小さく、軽く、少なく。

乳がん(初発、局所再発)を中心に、神経鞘腫、なるべく持たない暮らしのことなど。

ライオンのおやつと私のおやつ

こんにちは!

 

今日の東京も良い天気です。

秋の午後の日差しがバルコニーに差し込んでいて、それを見るだけで幸せです。

家の近くに公園があり、天気のいい日は子どもの元気な声も聞こえてきます。

(オンライン会議の時に、「近くに子どもがいるの?」と聞かれることも笑)

 

昨日は土曜だというのにオンラインの調査や会議があって数時間仕事をしていたので、今日はゆっくり休めて幸せです。

 

 

昨日ネットを漁っていたら、小川糸の「ライオンのおやつ」のドラマが深夜に一挙に放送されることを知り、何の気なしに録画しておきました。

確か、がん患者の話だったよな~くらいの認識でした。

で、全8話中2話まで見たのですが、すでに号泣しています(T_T)

 

Amazonの本のレビューを見ると「ファンタジー」「薄っぺらい」と言って否定する人も多いようですが、今のところ結構面白い(というか考えさせられる)です。

先を見るのが怖いような早く見たいような。

 

 

今日は休日のルーチンである、午前の空いているスタバに行って少し読書し、その後デパ地下でおやつを買って帰りました。

もういい加減甘いモノは止めようと思いながら止められず。。お酒を止められないのと同じ?似てます?笑

 

以前、自分で好きなスイーツの記事を書いたことをすっかり忘れ去っていたのですが、ブロ友さとみさん(id:satominisuto)が私の記事にスターをつけてくれて、こんなの書いてたんだ!?と思い出しました(笑)

で、それを読んでいたらなんか久しぶりに食べたくなってしまい、買ってきた次第です。

 

migaru-rin.hatenablog.com

 

この記事に出てくる、「ノワ・ドゥ・ブール」のフィナンシェとカヌレです。

 

この店、以前はそんなに混んでいなかったのですが、どこかで紹介されてしまったのか、いつ見ても行列が出来るようになってしまいました。

朝の10時台に行きましたが、それでも5人くらい並んでいました。

f:id:migaru-rin:20211114141421j:plain

午後なので、コーヒーはディカフェで。

 

久しぶりに食べるとやっぱり美味しい~!

フィナンシェは正直そこまで好きではないのですが、これはうんまいです。バターがじゅわっと系です。

写真のはナッツが乗っていますが、オーソドックスなフィナンシェもあります。手土産用に個包装で真空パックされた日持ちするタイプも売っています。

昔は、趣味と実益を兼ねてデパ地下差し入れ情報をせっせと入手して(食べて)いましたが、今はそんな機会もめっきり減ってしまいました。食べる言い訳が欲しい(笑)。

 

 

…ということで、午後は「私のおやつ」を食べながら、「ライオンのおやつ」の続きを見て過ごします~(^^)/