小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ストレスが溜まってます

こんにちは!

 

今日は、前社同僚のグループ展(絵画)を見に行ってきました。

昨年はコロナで中止になったので2年ぶりです。

少しゆっくり話したいなと思い画廊のオープン直後の時間を狙って行ったのですが、当の本人が来ていなかった(笑)。

同僚や他の人の絵を見ながら15分くらい待っていると、同僚がやってきました。

ですが、彼女の知り合いがひっきりなしに来る感じなので、殆どゆっくり話せたことがありません。

 

二人で話せるタイミングがあったので思い切って病気のことを話したら、胸のあたりを指して「ここ?」と聞かれました。

なんでわかるの?と驚きつつそうだと答えると、なんと「私もなのよ」との答え。ビックリしました。

はっきりは聞かなかったけど、病気になったのは大分前のようで、再建で有名な某クリニックで手術も再建もやったとのことでした。

いや~、乳がんももはや「犬も歩けば」レベルで多いですね。ある意味一般的な病気になってしまったような気がします。

 

彼女と話したがっている人が他にもいたので、ちょっと話しただけですぐ退散しました。

 

 

最近仕事がかなり忙しく、昨日もダラダラと21時半くらいまで仕事をしていました。

今月はクライアントとの1日がかりの打合せ(ワークショップ)が3回入りそうで、その為日中の作業時間も限られてしまうような状況です。

その他にも、クライアントとちゃんと条件を詰めないでふわふわと仕事を進めようとしている若手営業のこととか、今月中にあらかた仕上げないといけない報告書のこととか、色々考えないといけないことが多すぎてものすごくストレスを感じています。

 

今日、ふと気づくと、呼吸がかなり浅いのです。

明らかに自律神経がやられているというか。。追い詰められているような嫌な感情が襲ってきました。

ひとつひとつの仕事のことを考えると、ちゃんとやればこなせそうなのですが、それらがまとまって一気に襲い掛かってきている気がして、感情があっぷあっぷしているのです。

 

このままじゃまずい。放っておくと多分鬱になる。。

普段は殆ど思わないのに、久しぶりに「仕事を投げ出したい。辞めたい」と思いました。

 

画廊からの帰り道、甘い物でも何でもいいから、自分を励ますものを買って帰ろうと思い、クナイプの入浴剤とマルシェで売っていた美味しそうなベーグル、あとスイーツを少し買って帰りました。

 

お昼にベーグルとツナサラダを食べたら、ちょっとだけホッとしました。

 

来月再来月も忙しくなるのがはっきりしているので、身体よりまず自分の心をうまくコントロールしながら生活していこう、そんな風に思っています。

それから、どうしてもダメだと思ったら、投げ出そう、と。

本当にダメだと思ったら、いつでも辞めていいんだ、たかが仕事なんだから。

 

疲れているみたいなので、ちょっと昼寝してみます。。

 

f:id:migaru-rin:20211204152141j:plain