小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

意を決して客先でヅラ→帽子に変更した話

こんにちは!

 

東京めっちゃ寒いです!足元がしんしんと冷えます。

外出する時は、ヒートテック+スウェット+ユニクロの薄手ダウン+ステンカラーコート+ストール、みたいな感じで大体大丈夫なんですが、10分歩いて地下鉄のホームに入ると暑いんですよね(^^; 結構汗をかいてしまいます。どうしたものか。

 

 

一昨日の金曜、クライアントと調査会社と私で1日中ガッツリ打合せでした(2回目)。

 

 

この日、髪の毛は、自毛をまとめる薄手のネット+ショートヘアのヅラでした。

ところが、朝から何となく頭が痛い。

あー、内側のネットのゴムが痛いんだと気づきました。

ずっと我慢していたんですが、この痛みに1日中耐えながら頭を使う打合せとかってもう絶対ムリ!!と頭の中で何かがはじけました。

 

午前の部が終わり、「じゃあお弁当でも食べましょうか」と和やかな感じでお弁当を配り始めたタイミングで、黒の帽子を持っておもむろにトイレへ。

 

えいやっ、とヅラとネットを外し、黒の帽子に変更。

 

意を決して、みんながいる部屋に戻りました。

「いや~すみません。ちょっとヅラ外して帽子にしちゃいました。すいません。抗がん剤で髪の毛が無くて。。(その後もアワアワと色々言い訳)」

と言ったら。

 

。。。

 

 

みんな突然のことにびっくりしちゃって

「いや、いや、だいじょうぶですよ」「お気になさらず~」って。

場の空気を凍らせちゃいました。。笑

 

こっちとしては病気のことを聞かれても全然構わなかったのですが、誰も一切触れずに、お弁当の話に戻っていきました。。

まぁ、病気と無縁の人がいきなり「ガン」とか言われても何と返事をしていいかわからないですよね。病気のことも触れちゃいけないってパッと思いますよね、そりゃ。。

ただ、自分が意を決してやったことが完全に空気状態で、それはそれでちょっと淋しかったです(笑)。お笑いが完全にすべった感じ。

 

 

でも、ヅラを外したおかげで頭を締め付けられることもなくなり、午後は快適に会議をこなせました。

といっても、11時から5時まで、お昼を含めて6時間もお客さんと喋ってたのでものすごく疲れました。

 

という会議が、来週の金曜にもう1回あります。

ここで改めてヅラで登場しても「あぁヅラね」になっちゃうので、来週は堂々と?自毛+帽子で参加予定です。

 

 

 

来週末に美容院を予約しました。

ヘアマニキュアで白髪を染める予定なのですが、それまでは市販のヘアカラートリートメントで少し染めてみようということで、これを使い始めました。

f:id:migaru-rin:20211219085410j:plain

hoyuのレセ、という商品です。

美容師さんは市販のヘアカラーに対しては否定的なのですが、これだと美容院でやるヘアカラーに影響がない(成分のせいで染まりにくくなるとか)ようなので、美容院に来られない時はこれ使ってねとおススメされていたものです。

 

においは普通のトリートメントみたいで臭くないし、頭皮にも影響は無さそうですが。。毎日これを使うのはぶっちゃけ面倒です(^^;

シャンプーして水気を取ってから、ピンポン玉くらいのクリームを髪の毛に塗って10分以上置き、よく洗い流す。それだけなんですが。

お風呂場もタオルも色がついちゃうから、良く流さないといけないのが何気に面倒くさいです(タオルへの色移りは洗濯で落ちました)。

私にとっては、お金を払って美容院、の方が楽です。

 

とりあえず2日使って、白髪がほんのり茶色になってきました。

あと3日くらいは使ってみるつもりです。