小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ブログを始めて2年になりました&生きるのは大変だけど生きてるだけで良い

こんにちは!

 

f:id:migaru-rin:20220104125854j:plain

2011年に行った伊勢神宮(内宮)。上に上がっての写真は不可。光が神々しいです。

 

はてなブログを始めてから、今日で2年となりました。

 

昨日はてなからのメールを開いたら、課金のお知らせでギョッとしました(笑)。

2年ごとにお金がかかることをすっかり忘れていました。

ブログを始めた直接のきっかけは乳がんでしたが、元々、神経鞘腫というまあまあ珍しい病気のことで誰かの役に立ちたいとずっと考えていました。

自分も、とあるブログの情報とブログ主に助けられたからです。

 

実際、神経鞘腫でググってこのブログに来る人はコンスタントにいるようです。

私が通院している病院についての問い合わせも数回あり、少しは役に立てたかな?と思っています。

 

ということで、高い(⁉)お金を払ってしまったので、ブログは頑張って続けようと思います。

読んでくださっている皆さま、引き続きよろしくお願いいたします!

 

 

***

このブログを知っているリアルの知り合いは1人しかいません。友人(リアルの知り合いとは関係ない人)のことをぼかし気味に書きたいと思います。

 

数少ない年賀状の1枚に、高校大学が一緒だった友人からのものがありました。

彼女は結婚して子供も二人おり、毎年、今年こそ会いたいねとお互い書きながら実現せずにいました。

ところが、今年の年賀状には「病気になり療養中です」と書いてあり、気になったので連絡をとってみました。

自分の病気のことも軽く触れてお大事にとLINEで伝えたのですが、既読になるも返信がなく、気を悪くしてしまったのではないかと心配になりました。

「相手のことを考えず自分のことを書いてしまい、新年早々やってしまった」と落ち込んでいたところ、夜になって返信が来ました。

 

LINEには、脳出血を起こし半年入院。その後も麻痺が残り、杖をついて歩いている。何とか生き残りました、と書いてありました。

 

何と大変だったことか…

 

 

 

自分がこうやって生きている意味というのを改めて考えさせられました。

ここで彼女のことを心配して何を書いても綺麗事になってしまいそうなので、あれこれ書くのはやめておきます。

 

彼女が少しでも心穏やかに日常生活を送れることを心から願っています。

 

そして、自分に与えられた時間の意味を考え、日々を笑って、大切に過ごしていきたいと思いました。

 

 

明日から仕事です。

笑って過ごそうなんて書いておきながら笑えないくらいユウウツですが(^^;、心を病まないよう働きます!