小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

鳥とリンゴ煮と再発手術から1年

こんにちは!

 

仕事が相変わらず忙しく、心が休まらない日々が続いています。

そのせいで、ブログを書くのも若干しんどい状態です。。

が、1週間以上空けるのは自分的には何となくイヤなので、最近のことをいくつか書きたいと思います。

 

終日在宅勤務の日は、朝始業前に30分ほど川沿いをウォーキングしています。

最近、鳥を見かけることが増えました。

 

こちらでも何回か写真をUPしているアオサギ。

※ググったらアオサギではなく「ダイサギ」のようです。

羽が真っ白なので。数年前によく見たアオサギとは違う個体の模様。

f:id:migaru-rin:20220123100925j:plain

獲物を狙っている時は、首がにょきーんと伸びます(笑)。

 

ユリカモメもたくさん。

f:id:migaru-rin:20220123101036j:plain

ユリカモメとウミネコの違いが良くわからなくてググったところ、足が赤いのがユリカモメで、黄色いのがウミネコのようです。

でも、この写真だとわからない(笑)。多分、ユリカモメだと思うのですが。。

 

写真は撮りませんでしたが、カモがたくさんいる日もありました。

エサの魚を獲るためにもぐったり出てきたり。。

あんな冷たい水に浸かってて寒くないのかな―などと思います。

 

 

続いてリンゴネタ。

残っているリンゴが段々ぶよっとし始めてきたので、リンゴ煮を作ってみました。

本当はバターやラム酒、シナモンがあると良さげですが、ラム酒もシナモンも無いし、バターは冷めた時の匂いが苦手(乳臭い。牛肉も同じ理由でやや苦手)。

ということで、半分に切って芯をくりぬいたリンゴに、水とメープルシロップとレモン果汁を少し入れて弱火で煮てみました。

f:id:migaru-rin:20220123101531j:plain

ただ煮ただけですが、甘酸っぱくて美味しいです。

残りのリンゴはこれで消費することにします。

 

 

1年前の20日が、再発ガンの日帰り手術日だったのですが(アイシャドーを塗ってコンタクトレンズも入れたままで行ってドタバタした日ですw)、

migaru-rin.hatenablog.com

 

母からLINEが来ました。

「体調は大丈夫ですか?再発の連絡が来た時の衝撃はトラウマ、手術を一人で受けさせて申し訳なかった、抗がん剤も良く乗り越えたね」

と、こんな感じの内容でした。

母に負担をかけてしまったなと改めて思いました。

 

再発時のがんのタイプをググると、非常に予後が悪いタイプと出てきます。

また再発したらどうしよう…と思ってブルーな気持ちになっていますが、そういう気持ちこそ免疫力を下げてしまうのだと気持ちを切り替えて、仕事のストレスもなるべく溜めず、日々淡々と過ごしていきたいと思います。

 

なんて言いながら昨日も今日も少し仕事、午後は数年前に立ち上げに関わった施設がクローズするということで、クライアントさんに軽くご挨拶に行く予定です。めっちゃ仕事モードの週末だ。。

 

ということで、近況でした!