小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

税金が戻ってきました!(医療費控除)

おはようございます!

 

昨年は医療費がかなりかかったので、四苦八苦しながら医療費控除を申告してみました。

その時の記事↓

migaru-rin.hatenablog.com

 

ネットによると、戻ってくるお金の振り込みは早くて3週間、確定申告期間後半の提出だと1.5ヶ月くらいはかかるとのことでしたが、私の場合は3週間かからずに振り込まれていました。

還付金がある場合の申告は確定申告期間外でも受けてくれると書かれていたので(医療費控除は翌年1月1日~5年間申告可能)、税務署が混み合う前の1月上旬に申告しましたがこれが大正解。せっかちな性格が功を奏しました(笑)。

ちなみに、振り込まれた額は約34,000円。バカにならない金額だったので、頑張って良かったです。

でも、せっかくお金が戻ってきたのに、最近は色々と散財しており貯金が増えることは無い状態です(^^;

 

審査が通るかどうか微妙と言われているタクシー代ですが、私は電車の交通費とは分けて堂々と「乳がんの病院へのタクシー代」として申告しました。何か言われたらレシートを出して、「熱が下がらなかったので使いました」と答える用意もしていましたが、特に問い合わせが来ることはありませんでした。

 

今年かかりそうな医療費。

乳がんの治療で生理を止める注射(リュープリン)を3ヶ月に1回打っているのですが、これが結構高額です。(3割負担で大体16,000円くらい)

その他薬代、検査代を入れると乳がんの病院だけで恐らく年間9~10万円。

婦人科クリニックでの検査代、神経鞘腫の病院での診察代、3つの病院への交通費、歯医者なんかを積み上げると更に数万円。

リュープリンを打っている間はまた医療費控除の申告が出来そうです(決していいことではないんですけどね。。)

 

今日はこれから仕事で外出です(オンラインイベント立ち会い)。

コロナ感染者激増の中あまり気が進まないのですが、厳重に警戒をしつつ頑張ってきます。

ちなみに、周りでも感染者や濃厚接触者が続々と出ています。家庭内感染が多いですが、ひとり暮らしの人も感染しているので私も気をつけないと、と思っています。

 

f:id:migaru-rin:20220129083236j:plain

久しぶりに本家アオサギに会いました!

こちらの個体は本当に人馴れしていて、近くに行っても全く逃げようとしません。

この前のダイサギ(真っ白なサギ)と並んでくれないかなー。