小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

局所再発1年後検査とウィッグ寄附

こんにちは!

 

今日は休みを取って、乳がん病院に検査に行ってきました。

初発術後約2年、局所再発術後1年の検査です。

検査メニューは、マンモ、エコー、骨密度、血液検査。

 

通っている病院では、最近患者さんに病院アプリを入れてもらおうと一生懸命になっていて、待合室でぼーっとしていると漏れなく係の女性が近づいてきます(笑)。

アプリに不慣れな人には、係の人が親切に説明しながら入れてくれて、診察券の番号と連携するようにしてくれます。

病院アプリを開くと、予約済みの検査とか、次回の診察予約が分かるようになっています。ぶっちゃけ、アプリの必要性は今一つ。予約状況は紙で貰うし。

 

で、そのアプリから、今朝珍しく通知が来ていました。

なになに…と思って開いてみると、「自宅待機の職員が増加している為、当面の間診療を制限させていただく場合があります。該当する患者さんには連絡させていただきます」とのことでした。

えー検査や診察が延期になったら嫌だなぁ、でも私の注射は3ヶ月に1回必要だし、延期にはならないだろうと思ってましたが、特に電話がかかってくることはありませんでした。

 

主治医からは「検査は半日かかると思うからそのつもりでね」と言われていたのですが、4つの検査はサクサクと進み、なんと1時間で全部終わってしまいました(笑)。

すぐに帰るのもシャクなので(どういう癪なんだか笑)、院内のタリーズでソイラテ&読書でのんびりしてから帰ってきました。

帰りは何となくデパ地下に寄って、お弁当を購入。

蔓延防止が出てから、電車もデパ地下も大分空いてきています。

 

うちの会社でも感染者の報告が増えてきました。

なんと、同じ部署の人も感染しました。。この人は一人暮らしで、正直どこから感染したかわからないそうです。他の部署では、お子さん経由で感染したり濃厚接触者になっているケースが増えています。

私は幸い殆ど出社していませんが、たまに出社した時に使うコピー機がかなり怖いです。使う前はウェットティッシュでボタンを拭きまくります。エレベーターのボタンも、指先ではなく第二関節を使って押しています。そして、エレベーターを使ったら必ず手を洗っています。

みなさんもどうかお気を付けください!

 

今日は終日のお休みなのですが、夕方からは打合せと資料作りをしなければなりません。休みは休みとして、ちゃんと取らせてほしいのに。ちょっとイライラしています。

会社のチャットアプリには、ひっきりなしに業務連絡が入ってきます。

便利なのはいいけど、心が休まらないです。

 

***

昨日、使っていないウィッグ3つを寄附に出しました。

wig-ring.info

 

私が買ったウィッグは全部で5つ。

①ヘアエピテーゼ協会のウィッグ(人毛MIX)殆ど使用せず

②タンドレの部分ウィッグ(ザビエルウィッグ) 結構使用

③リネアストリアのセミロングウィッグ あまり使わず

④リネアストリアのショートボブウィッグ(ダークブラウン) 一番使用

⑤リネアストリアのショートボブウィッグ(ブラック) 殆ど使用せず

 

ヘビロテしたのは、②と④のみ。

もうウィッグを使わなくてもいいくらいには伸びていますが、お客さんとzoom越しに話すことも多く、いきなり外すのもまだ勇気がいるので④を使い続けています。

(父親に橋田壽賀子みたいと言われたのも理由笑)

 

④と、襟足の部分が気にならない③だけ手元に残して、①②⑤を寄附に出しました。

 

ウィッグを買うことになった時、「普段の髪型に近いちゃんとしたものを買おう」と思って①を買いましたが、髪型がもっさりしていてどうしても気に入らず、殆ど使いませんでした。

ここで「高いもので無くても大丈夫だよ」と散々教えてもらっていたのに。。本当にその通りでした。高い買い物でした(^^;

 

今時の安いウィッグも十分よく出来ています。

よっぽど会社で絶対にバレたくない!という人以外は、安いウィッグで十分。会社が休めるなら、ウィッグすら必要ないかも。

 

あと1~2ヶ月、もう少し自毛が伸びて重みで落ち着いてくるまで、仕事ではウィッグを使うつもりです。プライベートではウィッグは使わなくなりました。

これから抗がん剤の予定の人、慌ててウィッグを買わなくても大丈夫!

帽子か安いのを1つ買って、慣れてきてからもう1つ買うくらいでも十分です。

 

寄附したウィッグが、誰かの役に立ちますように。

残りの③④のウィッグも、お役目を終えたら寄付する予定です。

 

夕方までのんびりしたら、仕事しますー。(^^;

 

f:id:migaru-rin:20220203134929j:plain

これは別の日のスタバにて。