小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

お守りをお焚き上げに出します

おはようございます!

 

今日は、たくさんいただいたお守りをお焚き上げに出そうと思っています。

 

お守りって、実は貰いたくない派です。

なぜなら、「お守りを出している神社かお寺に直接返すのが筋」だと思っているから。

なので、特に遠方のお守りをいただくと正直気が重くなってしまいます。

 

以前両親を連れて出雲へ旅行に行ったことがあるのですが、出雲大社で父親が縁結びのお守りを渡してきて、気が遠くなったことがありました(笑)。

「また出雲に返しに行かなくちゃいけないじゃん!」と。

 

そして、乳がんの手術が決まった時や再発した時も、たくさんのお守りをいただきました。

その時は、私を気遣ってくれるその気持ちがうれしくて、本当にありがたくいただきました。

いただいたお守りはコーナーを作って飾り、毎朝ほぼ欠かさずご挨拶をしました。

 

 

初発から2年、再発から1年、そろそろ手放してもいいのかなと考えました。

先日タロットの人に、「お守りをたくさん飾って云々」と話したら「えーっ」と顔が曇っていたのも気になりました。理由は特に聞きませんでしたが、あんまり良くないのかも。お守りを複数持つのは良くない説もありますよね。

 

けれど、いただいたお守りをひとつひとつ返しに行くのは正直大変。

そこで、こちらを買ってみました。↓(買ったのはAmazonにて)

www.otakiage.com

 

世の中、便利になりましたね~。こういうサービスがあるのは本当にありがたいです。

 

f:id:migaru-rin:20220205073655j:plain

私は、スマートレターセット(1,650円)を購入しました。

 

お守りを入れて送るだけ。本当に何でも受けてくれるようです。

人形など大きなものを送る場合は、箱の販売もしています。

希望すれば、お焚き上げ証明書や、祈祷の様子を撮影した写真や動画もいただけます。

 

これで、気持ちよく手放すことが出来そうです。

 

お守りの備忘録

f:id:migaru-rin:20220205074037j:plain

右上:烏森神社(癌封じ)@東京都新橋

右中:出流観音@栃木? ※ググったけど同じ画像が出てこないです

右下:鶴岡八幡宮@神奈川県鎌倉市

中上:筑波山神社@茨城

中中:熊野本宮大社@和歌山

中下:出雲大社@島根

左上:地元の八幡様(父より、昨年分)

※今年も同じお守りを父からもらっています(^^;

左中①:浅草寺@東京浅草

左中②:玉造湯神社@島根 

※玉造湯神社のお守りは、唯一自分で買いました。願い石が入っています。この当時は神経鞘腫の手術前で、手術の成功と当時付き合っていた彼とうまくいくように願いました。手術の方は願いが叶いました。

左下:湯島天神@東京湯島 ※妹から貰いました

小さいリボンみたいなもの:高尾山薬王院@東京高尾

テントウムシ:友人の手作りお守り

プラスチックに入った砂:稲佐の浜の砂(多分)@島根

 

 

おまけ:Yogi Teaについていた言葉(これは手放しません)

The purpose of life is to know yourself and love yourself and trust yourself and be yourself.

 

お守りの神様仏様、守ってくださってありがとうございました。