小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

修正申告かと焦った話

おはようございます!

 

先日ネタがないと書きましたが、ちょっとしたネタが出来たので早速書きます!笑

若干堅い話で面白くないと思いますが、自分の備忘録として。

 

 

数日前、会社の人事から「健康保険組合より、令和3年7月分の給付金支給が決定しましたので3月●日に口座に振り込まれます」とメールが送られてきました。

 

私の会社の健保では、月の医療費が概ね25000円を超えると、3ヶ月後に超えた分が戻ってきます(正確には金額が多かったり少なかったりとブレがあるのですが、計算方法は良くわからず)。

 

ところで…あれ?昨年7月の超えた分は10月に戻ってきてるし、何でまた?と問い合わせたところ、高額療養費の『多数該当』に該当して計算し直したら金額が少し変わったとのこと。

 

www.kyoukaikenpo.or.jp

高額療養費として払い戻しを受けた月数が1年間(直近12ヵ月間)で3月以上あったときは、
4月目から自己負担限度額がさらに引き下げられます。

 

最初は、わーい、戻ってくるんだ〜♡と呑気に考えていたのですが。

 

 

ん?

 

 

医療費控除で確定申告して、もう還付金も貰ったんだけど。

 

もしかして税額が変わっちゃう?

 

げげげ!!

 

 

去年の7月にかかった医療費は、

がん専門病院49,660円

歯医者1,500円   

計51,160円

他に院外薬局で1,000円。

それに対し10月に戻ってきた金額は21,600円。

つまり、普通に考えたら51,160円−25,000円で、26,000円くらい戻ってきてもおかしくない。

ということは、追加で4,000~5,000円くらい振り込まれるのか?

 

もし5,000円戻ってきたらと想定して計算し直してみたところ、税額が変わり1,000円程度還付金をもらい過ぎの計算に。

うわぁ、めんどくさい。。

せっかく頑張って計算したのにと、めっちゃローテンションになりました。

 

ネットで「確定申告 間違えた」などとググると、還付金をもらい過ぎた場合は修正申告するのだとわかりました。

正確には、

・確定申告期間中の修正は『訂正申告』 

※今は期間中ですが、私はすでに還付を受けているのでこれには当てはまらない模様

・確定申告期間後に、税金を納め過ぎて還付を受ける場合は『更正の請求』

・確定申告期間後に、還付金が多過ぎたり税金が少なかったりして追加で納める場合は『修正申告』

…のはず。↓で付け焼刃勉強。

 

www.freee.co.jp

 

そしてさらに面倒なことに、貰い過ぎている場合&納める税額が少ない場合は『延滞税』がかかるらしいとのこと。

 

ちょうど次の日に出社することが決まっていたので、会社に着いてすぐに修正申告に必要な書類

・確定申告書B第一表

・所得税及び復興特別所得税の修正申告書(第五表)

をプリントアウトしました。

この時はまだ、健保からの給付金通知は手元に届いていませんでした。

 

同僚とランチに行って席に戻ると、人事からの社内便が届いていました。

で、いくらかな?と恐る恐る金額を確かめてみたところ。。。

 

 

 

11円

 

 

自分の目がちゃんと数字を読み取れてないのかもと思い、何度も何度も見返しました。

 

 

いらねー!!!!!!!(怒)

 

 

 

そして、その11円を加えた形で再度計算しなおしてみました。

 

すると、ホントギリギリで税額の変更なし!!

 

さらにさらに、「修正申告 税額が変わらない場合」でググりました。

すると、修正申告要件はこんな感じだとわかりました。

修正申告の要件は、国税通則法第19条第1項に
規定されていますが、簡単に書くと下記になります。

(1)税額に不足額があるとき
(2)純損失等の金額が過大であるとき
(3)還付税金の額が過大であるとき
(4)納付税額が無から有になるとき

こちらを参考にしました↓

増差税額ゼロの修正申告はアリか? - 税務調査対策を中心とした税理士向けサービス KACHIEL

 

要は、税額が変わらないということは、修正申告の要件を満たしていないから申告できない、と。(厳密には(2)のケースなど色々あるようですがここでは割愛)

 

ということで、無事修正申告無しで行けそうです。

 

ただ、今回、税額が変わるかどうか本当にギリギリでした。

あと64円多く貰っていたら、税額が変わるところでした。

 

今後、更に健保の計算違いで「給付金を支給します」となり、64円以上多く貰うことになったら、その時はちゃんと修正申告します。

あと4年は医療費控除で確定申告をする可能性があるので、身辺はクリーンにしておきたい(笑)。

納税は国民の義務。税金はちゃんと納めます!

 

ということで、とても勉強になったここ数日の出来事を書いてみました。

 

f:id:migaru-rin:20220226081328j:plain

最近毎月お詣りしている薬祖神社。今飲んでいる薬が効くようにお願いしています。