小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

一生モノはない。そして、持っていて幸せになれないものは手放す。

こんにちは!

 

今日の東京は寒いです。

久しぶりに暖房(エアコン)を入れ、膝に電気あんかを置いて仕事をしています。

今日はオンラインの打合せが数件。ひとつ、ややめんどくさい内容があり、それを考えているのですが解決しそうにない(笑)。ので、ブログを書いて気分転換する次第。

 

 

先週末、思い立って洋服と時計を買取に出してきました。

 

私は洋服と本が家に溜まってくると、「手放してスッキリしたい病」を発症します。

最近クローゼットがいっぱいになってきたので、ずっと気になっていました。

 

私が洋服を売る(手放す)基準は

・気に入らないところがある(着心地が悪い、洗濯で皺になりやすい、色落ちが気になる、そもそも似合ってないなど)

・最近殆ど(全く)着ていない、多分この先も着ない

・着ていて気分が良くない

あたり。

 

今回、特に引っかかっていたのは

「着ていて(見ていて)気分が良くない」

の部分。

 

 

婚活の為に、何着か服を購入していました。

婚活の簡単な経緯と仮交際の相手についての投稿は非表示にしてしまったので、いきさつが分からない方はすみません。。

 

ひとつは、婚活用写真の為に買ったけど、普段は着る気になれない花柄のワンピース。

それから、原色を着こなすオシャレなお相手とのデートに着ていけたらいいなと思って買った、私にしてはカラフルな色のカーディガン。

 

クローゼットを開ける度、その2着が目に飛び込んできて本当に憂鬱でした。

 

元々の私のファッションは、

・モノトーン

・カジュアル

・スポーティ

寄りです。

なので、ワンピースも明るい色のカーディガンも、自分が着て幸せになれない服でした。

 

それ以外にも、アイロンがけが大変なコットンのカットソーや、客先用に持っていたボトムス、買ったけど殆ど履いていないスニーカーも買取に出しました。

 

本当はメルカリに出した方が高く売れるのはわかっているのですが、どうにも面倒くさくて。。

激安覚悟で持っていきましたが、キャンペーンで買取価格20%UPもあり、意外に高く売れました。

 

 

その店で、時計の査定もお願いしてみました。

 

2005年に買った、オメガ(シーマスター、レディス)の自動巻、定価25万円也。

その後2回オーバーホールをしていて、計10万円が別途かかっています。

買った時は当然、一生使うつもりでした。

 

・・・

それから時代は変わり。

スマホが登場し、スマートウォッチが登場し。

特に、アップルウォッチを買ってからは全く使わなくなってしまいました。

それでも、アップルウォッチは充電がまめに必要=停電時には使えない、と思って所有していました。

そもそも、転職して仕事が軌道に乗り、そんな自分を鼓舞する為に背伸びして買った時計なので思い入れも深い。

 

 

けれど、昨年、乳がんの術後治療で放射線を当てたために(首~脇、胸)、鎖骨と左手首付近に軽い浮腫が出るようになってしまいました。

時計のベルトはちょっとギリギリに。重さも気になる。

この時計は、もう使わないな。。と思うようになりました。

 

 

で、肝心の見積は・・・

 

 

3万円。やすっ。

 

流石に安すぎと思って、そこには出しませんでした。

 

一旦家に帰って買い取り業者をググりまくり、評判のよさそうな渋谷のB店に行くことにしました。

 

渋谷に行くのは久しぶりです。

私は渋谷・新宿・池袋が大の苦手!!!

若者がひしめき合っていて、駅周りが複雑なところが死ぬほど苦手です。

買い物は、銀座・有楽町・丸ノ内・日本橋でしかしません(笑)。

 

 

B店に行くために、地図を見て出口番号を入念にチェックし、迷わないようにGoogle Mapも起動しながら歩きました。

 

B店で査定をお願いしたところ。。

6万円が精いっぱいです、と。

このお店の方がとても親切で

「うちで売ってほしいし、こんなことは言いたくないんだけど、うちは時計は強くないんです。近くの●●店さんなら、大手だからもう少し頑張ってくれるかも。ここから近いから行ってみてはどうでしょう」

とまさかの同業他社を推薦するコメント。すごい!神対応。

 

それで、急遽推薦してもらったC店に行ってみました。

C店で、「とあるお店でここを推薦されたので来た」と話したら当然めちゃくちゃ驚いてました(笑)。

 

C店の方も「うちを推薦してくれたお店の値付けはある意味相場をよくわかってますよ。うちの中古流通の成約価格を見ると、箱まで揃って完璧な状態でやっと6万円ちょっとなんです。だから、どこの店に行っても5~6万円を提示されると思いますよ」と。

 

どうも、

・オメガ自体は人気があるが、レディスの需要はあまりない

・2005年と古い

といったあたりが、査定額が高くならない理由のようです。

 

この感じだと、あと2,3店舗回ってもほぼ同額だなと諦めて、C店に買取をお願いしました。

ちなみに、せっかく来てくれたのだからと1000円おまけしてもらい+キャンペーンのクオカード500円がついてきました。

 

 

昔は、高い物を買う時は「一生モノ」と思って大事にしてきました。

エルメスのスカーフ。

コーチのバッグ。

ドゥーニーアンドバークのバッグ。

バリーのバッグ。

ダイヤモンドのネックレス。

 

今、どれも使っていません。

ほとんど実家に放置プレイ(^^;

 

世の中がカジュアル化し、価値観が変わり、自分の考え方も変わりました。

 

一生モノはない、と思います。

※例外として、親から買ってもらった指輪(全然高くないけど)は大切に持っています。そういうのは当然大事にしています。

 

それから、持っていて(見ていて)幸せになれないモノ、嫌な記憶が蘇るモノも無理して持ち続ける必要はないと思っています。

 

私のブログタイトル「小さく、軽く、少なく。」は、いつも持ち物は少なく、身軽に自由でいたい、そんな想いも込めています。

 

 

 

最後に、時計を手放して数日はやはり心の痛みが半端なかったです!

なので、高額商品を買う時は、やっぱり最後の最後まで考え抜いて買うべきだと思います!