小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

縮毛矯正をかけました

こんにちは!

 

今日は待ちに待った美容院の日。。

10数年ぶりに、縮毛矯正をかけに行ってきました!

 

抗がん剤が終わり、生えてきた髪の毛は相当なクセ毛でした。

超ベリーショートの時は、橋田壽賀子にクリソツ。

伸びてきた最近は、某国のかつてのTOPの人にクリソツ。(ご想像にお任せします)

 

お風呂上りにヘアアイロンで必死に伸ばしても、朝には爆発。

朝必死に伸ばしても、ウォーキングで汗をかくと、前髪がくるくるに。

湿度が高いと、髪の毛全体が暴発。

もうめんどくさくて、限界でした。

 

湿度が低くて汗もかかなければ、それなりに見えないこともないのですが、これからどんどん暑くなって汗をかくたびに前髪が大変なことになるし、梅雨の季節も近いので、10年以上かけていなかった縮毛矯正を決断したという次第です。

 

フラメンコをやっていた30代の頃は肩より長いロングで、その時も収拾がつかずに縮毛矯正をかけていました。

縮毛矯正は髪の毛が傷むとわかっているのですが、汗をかいても湿度が高くても髪の毛がまっすぐなままって、本当に楽なのです。

 

今日は長丁場を覚悟して、美容院の他には何も予定を入れないでおいたのですが、白髪染め(ヘアマニキュア)も含めて4時間強かかりました。いや~疲れた。

終わった後の頭は前髪の長い和田アキ子風ですが、それでも大満足です。

これで、毎朝毎晩のヘアアイロンから解放されます!!

なんなら、ヘアアイロンを捨てたい!笑

 

明日の東京は早速天気が悪そうですが、髪の毛がどんな状態になるかじっくり観察しようと思います^^

縮毛矯正中、アイスコーヒーと共にいただいたチョコレート。

 

 

縮毛矯正前。頭頂部がぼわーんとしています。

 

男みたいだけど、手入れが楽だと思うとうれしいです。