小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

実家の古いPCの処分①

おはようございます!

 

突然ですが、父がiPhoneデビューしたと母からLINEが来ました。

それまでは、ずっとらくらくスマホでした。

母は早い段階でiPhoneに変えたので、母が操作に困った時は私も妹もLINEである程度の指示が飛ばせたのですが、らくらくスマホは触ってもわからないほど複雑(^^;

らくらくスマホって、ちっとも楽じゃない。

もう忘れてしまったアンドロイドなので、操作も時々悩んでしまいます。

 

父も、本当はもっと早くiPhoneに変えたかったのですが、データ移行が面倒で(私もやり方を改めてネットで調べないといけないし)ずっとそのままでいました。

が、みんなと同じにしたかったみたいで(^^; とうとう変えた、と。

不親切なYモバイルの若い店員があまり手伝ってくれなかったみたいで、母が頑張って設定をやってあげているようですが、それも限界がある。

 

早速、次の帰省で設定をやってくれと頼まれています。

凄く面倒。。。。。。。。。はぁぁ。

 

両親からは、帰省するたびに「スマホでイオンの登録をしてくれ」「ゲームを落としてくれ」「〇〇を入れてくれ」と頼まれています。年寄りにはつらい世の中になったとつくづく思います。というか、デジタルリテラシーのある人が近くにいないと、これからますます大変になっていくと思います。

LINEでワクチン接種の申し込み、とか。

 

そんな母から数日前にこんな連絡が来ました。

母「家に古いPCが4台あって、業者が持って行ってくれると言うんだけど、渡していい?〇〇(私の名)のも1台ある」

私「いや、個人情報どうするのよ。削除証明は出してくれるの?ちゃんと聞いて。そもそも無料で持っていくなんて、HDDと個人情報目当てでしょ」

母「何も言ってない。もう一度聞いてみて、怪しいようならやめる」

 

しばらくして

母「うち(業者)は、そういうの(削除証明書)は出してないので、そういうのが必要ならそういう業者に出してくれと言われたから止めた」

と連絡が来ました。

 

そのあと、さらに恐ろしい発言が。

「PCを水に浸けてから危険物で捨てるよ」

 

いや、それダメだから!!!

 

水に浸ければデータが飛ぶと思っているという発想とか、PCは普通に捨ててはだめだと知らないとか(まあ仕方ないけど)、いちいち説明するの、もうイヤだよ(号泣)

 

で、PC処分をどうしようかググりました。

www.renet.jp

リネットジャパンは環境省認定と謳っていて安心感があります。1台につき処分費が3,300円かかりますが、削除証明書を出してもらえる(紙だと別途500円)のと、PCをまとめて送れるのが便利そう。

 

www.shop-inverse.com

ヤマダ電機も回収してくれる様子(インバースネットに委託)。

メリットは無料なこと。ヤマダのポイントが付く(200pt)。

デメリットは、1台ずつ梱包が必要。削除証明書が出ない。

 

妹に、どっちがいいと思う?と相談すると、「ダンナに聞いてみる」と。

 

うちの妹夫婦、理系でデジタル系の仕事をしているので私よりもよっぽど情強なんです。が、とにかくレスポンスが遅くて(子供二人いるから仕方ないんだけど、性格的にものんびりしている)、母もそれをわかっているので何でも私に相談してくるんです。

 

実家のことは何でも自分に相談が来るから疲れます。。

 

ということで、処分方法が決まったらまたこちらに書こうと思います。

多分もう一度書くと思うので、タイトルに①をつけてみました(笑)。

GWは、実家のPC処分と、父のiPhone設定、頑張ります(^^;