小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

GW突入ー!

こんにちは!

 

世の中はGWに入りました。

私もです(笑)。

 

例年、GWはほぼ暦通りに働いています。合間の平日は取引先も社内も休んでいる人が多いので、逆にのんびり働けるし有休も温存できるし。何なら、昔はGW明けにプレゼンなんてことも多く、連休中も結構仕事をしていることが多かったです。

 

しかししかし、今年は何と会社から「5月2日と6日は有給取得奨励日とします」とお達しが。

そして、上が休まないと下々も休めないだろ、ということで、上(の役職者たち)が率先して有休を申請し始めました。

さらに直属の上司からは「僕も休むのでみなさんも特別な理由が無い限りは休んでください。休みを取らない場合は、理由を申請してください」と連絡が来ました。

これはこれで、休むことを強制していていかがなものかという気もしますが。。(^^;

 

ということで、堂々と休めることになりました。

 

私は休みの使い方があまり上手ではなく、何となくダラ~と1日が過ぎてしまうことが多いです(^^;

 

そんな休み下手を少しでも解消すべく、今回は多少「やることリスト」を考えてみました。

・2泊か3泊で実家に帰省。父のiPhone設定を済ませる

・地元友人とドライブ(予定済み)

・習いたかった麻雀を習いに行く(予定済み)

・知り合いとランチ(ほぼ予定済み)

・部屋の床を拭く

・スマホの契約を見直す

・リフレッシュ休暇の行き先を具体的にシミュレーション(五島列島に行きたい)

・一人登山を受け付けている旅行会社のHPをチェックする

・読みかけの本を読み終える(3冊も中途半端になってます(^^;

・近所のお寺と神社へ月いちルーティンのお詣り

 

GW前に先立ってやったのは

・ネット銀行に申し込み

・某メガバンクへの給与振り込み、光熱費口座引き落とし、カードの引き落としを全部他行へ切り替えた

・麻雀教室への問い合わせと申し込みをした

・スマホゲームのチームを抜け、フォルダの奥深くにしまって目につかないようにした(アプリの削除までは出来ず笑)

 

我ながら、色々頑張ってるかも!笑

 

この中で楽しみにしているのは五島列島への旅のシミュレーションと、麻雀教室です。

 

麻雀は、小さい頃から家族麻雀で鍛えられ、高校生くらいからはファミコン麻雀をやっていたので大体できるのですが、細かい点数計算が出来ません。

もう少し戦えるようになりたいし、脳トレにもなるかなと。ジャン友(と言うのか?笑)が出来たらなおうれしいし。

そんな訳で、いくつかの女性向け麻雀教室をチェックし、一番優しそうなところを選びました。

私は牌をパッと見てパッと捨てることが出来ない(判断が遅い)ので、慣れている人と一緒にやると多分イラつかせてしまうと思うので、まずは優しそうなところで練習します。

万一雰囲気が合わなければ、他のところに行こうかなと。

 

男性の、タバコ・酒・賭け・徹夜が絡む麻雀は大嫌いですが、純粋なゲームをしての麻雀は奥が深くて好きです。

習いに行ったらこちらに書くつもりです^^

 

昨年は治療メインでしたが、今年は自分をめいっぱい楽しませます!

 

ということで、みなさまも良いGWを(^^)/

 

昨日は仕事をさっさと終わらせて、サイゼリヤでコーヒーゼリーを食べました!