小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2022GW振り返り

こんにちは!

 

10連休のGWもあっという間に最終日。

明日からの平日に恐れおののいています(>_<)

 

こんなに長く休んだのは、乳がんの手術で入院+実家&自宅療養した時以来かな?今数えてみたら、入院8日+実家7日+自宅5日、計20日で職場復帰していました。周りの人には、復帰が早すぎない?と言われていたような。

 

割と早めに復帰したのは、術後にどんな治療が待っているかわからなかったから。抗がん剤の可能性がゼロではなく、有休を温存しておきたかったからです。ただ、この年(2020年)はホルモン治療のみだったので有休はそれほど使わずに済みました。

2020年の暮れに局所再発が発覚し、2021年は通院・抗がん剤と体調不良でちょくちょく休みました。放射線治療は自宅勤務からの昼抜け、その分朝と夜の労働時間をのばして乗り切りました。

コロナで自宅勤務が当たり前の世の中になり、本当に助かりました。コロナ前の時代だったら、抗がん剤と放射線の時は恐らく休職していたと思います。

 

 

で、2022年GWに入る前、色々やりたいことリストを作りましたが、結構実行に移すことが出来てよい時間の過ごし方が出来たと思っています。

 

やったこと

■遊び系

・実家に帰省(親のiPhone設定)

・地元友人とドライブ(茨城、福島)

・映画2本鑑賞(劇場版ラジエーションハウス、コーダあいのうた)

・知り合いと食事

・麻雀教室に2回

・五島列島について良く調べる

・登山道具について良く調べる、店舗に見に行く

 

■TODO・真面目系

・家の掃除(床、冷蔵庫、ベランダ、窓ふき、カーテン洗濯)

・ネット銀行口座開設

・投資信託申し込み

・ビジネス本を読み進める

 

こうやって書き出すと、中々良かった気がします!

 

特に、自分的にえいやっと頑張ったのが「麻雀教室」。

昨日も行ってきました。

1回目はあまりにも疲れて夜にめまいを起こし、翌日までフラフラになりましたが、2回目は様子もわかって大分リラックスして打つことが出来ました。

午後は特に調子が良く、満貫で2回、跳満で1回勝つことが出来ました!(わからない人には興味が無い話だと思いますが。。)

(個人的メモ:立直(リーチ)+平和(ピンフ)+チャンタ+三色同順で跳満)

私は点数計算が出来るようになりたいのですが、先生もその希望を汲み取ってくれて午後は1回終わるごとに点数計算を丁寧に教えてくれました。そのおかげで大分意味が分かってきました。

なぜ平和(ピンフ)になる時とならない時があるのか、ずーっとわからなかったのですが、長年の疑問が解決。やっと意味が分かりました。

 

ここで勢いづいて毎週通ってしまうと飽きが来るのも早くなるのが自分でわかるので(笑)、のんびりペースで細く長く続けたいと思っています。

先生を始め周りの方も良い感じです。

 

 

長崎の五島列島は、母親にその話をしたところ食いついてきたので、母と2人で行くことになりそうです。

母は膝が少し痛いようなのですが、ツアーで行けば歩くことも少なくそれほど負担にならなさそう。

自力で行けるかな?と調べてみましたが、いくつかの教会は見学前に事前連絡が必要なこと、車の運転ができないこと、複数の島の移動が必要で船の時間を考えたりが煩わしそうなこと、なども勘案してツアーにしようと決めました。

後は、仕事との兼ね合いで、いつ行くのが良いか。これが一番の問題となりそう。

母から暑い時期はイヤと言われたので、台風も避けると初冬以降でしょうか。

 

 

もうひとつ、今年やりたいハイキング&登山。

こちらは、近場の日帰り登山(友人と行くか、場合によってはひとりハイクデビューも)と、夏場以降にライトな登山ツアーを狙っています。

と言っても、道具は一切持っていません。

30歳前後で富士山に2回チャレンジしたことがあります(1回成功、もう1回は9合目で悪天候につき断念)。その頃は一通り道具を持っていたのですが、その後ミニマリスト病を発症してすべて手放してしまっていました。

まぁ、そのまま持ち続けていても、古くて使えなかったと思いますが。

とにかく、ザックと靴とウェアを買わないと何も始まらない。

 

 

・・・ってところまで書いたところで山道具を扱っている店に行ってきました。物色だけするつもりが、まさかのザックと靴を購入(^^;

 

 

開店と同時に突撃したためお客さんも殆どおらず、ガタイのいい店員さんを捕まえて1時間以上もザック&靴選びに付き合ってもらいました。

ザックは、第一希望のタイプは「身体に合っていない」と却下されました。ということで、身体に合っていたもう少しライトなタイプ(主用途が日帰りタイプのもの)にしました。

靴も、ゴアテックスでミッドカットだったら何でもいいと希望を言って、セールになっていたものを購入。

 

これで、出掛けざるを得ない状況に自分を追い込めました(笑)。

 

あとは、レインウェア、ウェア、帽子、ヘッドランプあたりを買えば出掛けられるかな?

 

 

ということで、いつになく行動力がすごいGWでした!

この調子で明日からも働けるかしら(笑)。

 

川沿いのコーヒータイムも気持ちよかったです^^