小さく、軽く、少なく。

乳がん(初発、局所再発)を中心に、神経鞘腫、なるべく持たない暮らしのことなど。

ソロハイクデビューしました!

こんにちは!

 

こちらでも何度か書いていましたが、念願だったひとりハイキング、本日デビューしました!

(ソロなのは、誰も一緒に行ってくれないから笑)

 

初めてのハイキングの行き先は、東京都青梅市にある御岳山(みたけさん)。標高929mです。

数年前、地元友人と夏に奥多摩にドライブに行った時、その気持ちよさにノックアウトされて「いつかまた奥多摩に行きたい」とずっと思っていました。

奥多摩エリアの中でも御岳山は「入門クラス」と書かれていたので、ここなら一人で行っても大丈夫だろうと決めました。

 

一人で山に行くのは、やっぱり怖い。

本当は、誰かと一緒に行きたかったです。

でも、ドライブに行く友人たちは、ハイキングはそんなに乗り気ではなく。。(^^;

それ以外に、登山をする知り合いはいるのですが、こちらはガチ勢。

「今度槍(ヶ岳)に行こうぜ」って言っちゃうみたいな笑。私も言ってみたい(一生無理)。

そんな人に私のヨロヨロハイキングに付き合わせる訳にもいかず。

 

 

この1ヶ月で道具をコツコツ買い集め、御岳山についての情報をネットと本で集めまくりました。

梅雨入り前に一度行きたいなと思っていましたが、5月の土曜日はずっと天気がイマイチで。

この週末、土日とも晴れ!これは行くしかない!と今日をロックオン。

 

…と思っていたら急ぎの仕事が来て、営業から「りんさん土日に作業してもらって~」などと言われてしまいました。

土日に仕事をして当然、という営業の態度にカチンときて「土曜は私用があるので作業しません。日曜に全部やります!」と今日の予定を死守しました。

・・・なので、明日は仕事します(^^;

 

 

前置きが長くなりましたが、初めてのソロハイク、初めての御岳山、すごく良かったです!

途中、木の根の道や段差の激しい箇所があり、このままではヤバイ(疲れて帰れない)と思いましたが、何とか歩ききりました。

 

最後の抗がん剤が、2021年の5月でした。

あれから1年、ハイキングが出来るようになるなんて思ってもみませんでした。

元気になった自分、ひとりで山を歩いている自分に、うれしくなりました^^

 

ケーブルカーの時刻表。今朝は4時起き、家を出たのは5時半前でした。

 

御岳山の頂上に武蔵御岳神社があります。

段々道が険しく

本当に道が険しかったところは、写真を撮る余裕は全くありませんでした。

「どこが入門クラスじゃ!」って心の中で悪態をついてました(笑)。

 

梅のおにぎりを買っておいて良かった!酸っぱいものが美味しい。

 

 

土と緑の匂いが濃くて、ずっと嗅いでいたいくらいでした。

 

帰りのケーブルカーを待つ間に飲んだレモネードが本当に美味しかった。



 

 

それから、何となく恥ずかしかった「ソロハイク」。

ところがどっこい、ひとりで来ている人、ものすごくたくさんいました。

男性も、女性も。若い人も、年配の人も。

ケーブルカーで私の前に並んでいた女性は、いかにもガチ勢の雰囲気のソロハイカーでした。私より年上っぽくて、カッコよかった。

私もいつか、あんなふうになれるといいな。

 

ということで、ソロハイクもずっと続けられる趣味になるように、ゆるく長く続けます!

(今筋肉痛で死にそうです。明日は絶対ヤバイと思います笑)