小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

負けず嫌い

こんばんは!

 

前回の記事で書いたエアコンの水漏れ、ドレンポンプを使った後も少し水漏れがあり「やっぱりダメだったか。。」と落ち込んでいたらその後水漏れは完全に止まりました。

でも、去年も急に水漏れが止まったので、恐らくポンプは関係なく自然に止まったんだと思います(笑)。

家にいる時は、エアコンと扇風機はフル稼働。寝ている時もつけっぱなしです。エアコンを止めると暑くて目が覚めてしまいます。電気代を見るのが恐ろしいです。

 

***

表題の話。

私は負けず嫌いです(^^;

大人になってからは大分気持ちをコントロールできるようになりましたが、子どもの頃は全くダメでした。

 

忘れられないのが、小学生の時に友達の家で回り将棋をやった時のこと。

allabout.co.jp

回り将棋、知ってますか?すごろくみたいな感じです。

これを友達と友達のお父さんと、もう一人くらい誰かいたかな?

4人でやっていた時に恐らく私が負けたのですが、「もうやだ!」と言って盤の上の将棋の駒をバーッと蹴散らしちゃったんです。

友だちのお父さんの前で…思い出すと恥ずかしくて死にたくなります。

 

人生ゲームも負けた時はグシャーッとやったような気がする。

ひどいひどい…

 

小学校の算数の授業で、計算問題を全部解き終わったら先生にノートを見せ、全問正解だったら休み時間に入れる、というのが時々あったのですが、これを一番で終わらせるというのに命を懸けていました。

一番に先生に見せて、一発全問正解を狙う。

誰かに負けたり、間違っていたりすると悔しかったです。

 

今思うと、すごくくだらないことに一生懸命だったなと思います。

 

大人になってからは、トランプやunoで負けても「別に死ぬわけじゃないし~」と流せるようになりましたが、根は負けず嫌いなのでやはり悔しい。

 

そして今。

 

麻雀で負けると悔しい(笑)。振り込むともっと悔しい。

先週結構勝てたので、それがまぐれだったのか割と実力だったのかを確かめるべく、今日も麻雀教室に行ってきました。

 

いつも、午前中はあまり調子が良くありません。

今日の午前中は全く負けなかった代わりに全く勝てず、点数が殆ど変わらない状況で終わりました。

 

午後は急に調子が良くなりました。

2回トップになりました。

帰り際に、一緒の卓でやっていたおばさまに「お強いのね」と言われました(笑)。

(銀座のおばさまは品がよいわ~)

 

いつも帰宅後に先生からショートメッセージが来るのですが、

「変な(牌の)捨て方を減らすべく頑張ります」と送ったら

「見ていた限り、変ではありませんでしたよ」と返事が来ました。

 

初めて教室に行った時、後で「捨て方が結構ひどい」と言われたので

その頃よりは多少マシになったのかも。少し成長しているのならうれしいです。

(って言ってもまだ7回しか通ってないけど笑)

 

麻雀は運の要素も強いですが、その運の中で、どれだけミスを無くし隙を無くすのか。

それが強くなるコツのようです。

いつか役満で上がってみたいなぁ。

 

 

本当は、猛暑で無ければまたソロハイクに行きたいのだけど。。

来週少し気温が下がりそうなので、週末の天気次第で麻雀orソロハイクを考えようと思います!

 

明日は映画「ベイビー・ブローカー」を見に行きます!

ちょっと前には「トップガン・マーヴェリック」も見ましたが、とってもスカッとしていい気分でした。

猛暑の時は映画館とかデパートとか、涼しいところで過ごすのがいいかも~(^^)/