小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

人生で大事なものは「時間」

こんばんは!

 

昨日今日と、頭が締め付けられています。

頭痛とはちょっと違います。

乳がんのホルモン治療で使われる「タモキシフェン」を飲んでいた時の症状にそっくり。

今飲んでいる「エキセメスタン」では今までそういうことはなかったので、この薬のせいなのか、体調なのか、天気のせいなのか、イマイチよくわからず。

 

今日は、是枝監督の「ベイビー・ブローカー」を見てきました。

個人的に韓国が舞台の映画はちょっと苦手。

「パラサイト」や昔見た映画の空気感が重くて暗くて。。

ですが、この映画はとってもよかったです。

結構おススメです。

 

***

人生で大事なものを時々考えるのですが、家族は別格として、普通は

「健康」「お金」「仕事」などを思い浮かべるのではないでしょうか。

 

私も病気になったので健康はもちろん大事なのですが、何よりも大切に思っているのは

「時間」

です。

仕事やお金は失ってもある程度は取り戻せますが、時間は取り戻せないからです。

 

節約術で、チラシとにらめっこして安いスーパーをはしごする話なんかが良く出てきますが、私的には「時間を失っている」と思ってしまいます。

話題の店に何時間も並ぶのも、その時間がちょっと勿体ないかな。

食い意地は張ってますが短気でもあるので、並んでまで食べたいとは思わないです。

というか、食べたい時は開店直後を狙うかな。

 

ひとりひとりの人生の長さはそれぞれ違っていて、そのこと自体は平等ではないのですが、「1日の長さが24時間である」ことはみんなに平等です。

その時間をどう使うかって、とっても大事だなと。。

 

時間とお金、どちらをより大事に思うかはひとりひとりの価値観の問題なので、あくまでも私の考えということで。

 

な~んて偉そうに言ってますが、ダラダラゲームをしたり、私も今までの人生で膨大な時間を無駄にしてきました。

何か一つでも地道に取り組んでいたら、と思うと後悔でいっぱい。

 

長生きするかどうかはわからないけど、せめて今やりたいことは今のうちに思いっきりやっておきたいなと思っています。

 

もうひとつ、「やらなければならないこと」を頭の片隅に置いたまま日々を過ごすのももったいないと思っています。

「あれやらなくちゃ。でもめんどくさい~」って思って過ごす時間がもったいない。

 

かく言う私も、2つほどタスクが完了できていないことがあってずっとスッキリしなかったのですが、とうとう今日終わらせました!

・wimaxの解約(解約って、どうしてサッとできないんでしょうね。解約ページに辿り着くまでに、同じページを5周以上しました笑)

・母との旅行の予約(催行には最小人数の設定があるので、もしかしたらポシャるかも。もしそうなったら別の場所で再検討予定)

 

今度は、急ぎではないけど

・新しいwimaxの予約

も、やらなくては。。少々高くてもいいから、解約しやすいところと契約したい!

 

 

…ということで、ソロハイク、麻雀、読書、旅行、親と過ごすこと、友人と過ごすこと、日々の暮らし。

二度と戻ってこない「今」を、少しでも後悔のないように楽しんで生きていきたい、

という宣言のような内容の話でした(笑)。

 

梅雨の頃に撮ったアジサイ。