小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

山形のお菓子&再ホルモン療法から1年経過

おはようございます!

お詣りした神社の近くで飾られていた風鈴

 

昨日は大変なことがありましたね。。ちょっと言葉になりません。

事件の瞬間の映像が何度も流れるのが見ていられませんでした。

 

***

乳がんの局所再発がわかり、日帰り手術、抗がん剤、放射線治療を経て、再びホルモン療法に戻ってからちょうど1年が経ちました。

厳密には、この1年で2回飲み忘れた日があったので、2日ずれてしまいました(^^;

 

私は「何かを忘れる」ということがめったにないかなり慎重なタイプなのですが、普通に2日連続で薬を飲み忘れた時は、そんな自分にびっくりしてしまいました。

それ以来、朝薬を飲んだら即日付をメモすることにしたので忘れることがなくなりました。

 

初発の手術後に飲み始めたタモキシフェンは効かなかったので、今度の薬(エキセメスタン)は効くといいなぁ。

副作用は、膝の関節痛です。ずっと座っていた後にパッと立ち上がると膝がギシギシしてしまい、すぐにまっすぐ立てません。

ホットフラッシュなどはなく、それはありがたいと思っています。

 

もう絶対閉経していると思っているけど、主治医は、エキセメスタンを飲んでいる間はリュープリン注射を止めないと宣言しています。

万一生理が戻ると、薬が効かなくなるからです。

あと4年、リュープリン&エキセメスタンを頑張ります。

 

***

お菓子の話。

先日、新卒時の会社の同期(女)と数年ぶりに会ってきました。

彼女と出会ってもうすぐ30年です。すごい!

他の同期とは疎遠になってしまいましたが、彼女とはこれからもたまに会えるといいなぁ。

 

そんな彼女から紹介されたのが、山形のお菓子「からからせんべい」。

黒糖味の瓦せんべい?の中におもちゃが入っています。

このおもちゃがなんと150種類くらいあるそうで、しかも定期的に新作も出てくるのでコンプリートするのが難しいらしいです。

 

おもちゃがとっても精巧でかわいらしいので、私もそそられて三越のデパ地下「菓遊庵」に行ってみたら、売ってました!

この固い煎餅の中に

こんなかわいらしいおもちゃが!(どちらも鈴でした)



お菓子も素朴で美味しいし、毎日1つずつ食べておもちゃを集めるのが楽しくなる感じ。

 

彼女からは「そんなにお菓子が好きなら毎日1つずつ食べてブログとかにアップしたら?」と言われました(笑)。

 

私も、それが出来るくらい毎日お菓子や甘い物を食べているという自覚はあるのだけど、あまりにもひどい食生活を晒すことになりそうで出来ない。。笑

 

どこのデパ地下も全国のお菓子を集めたコーナーがあると思うのですが、そこに置いてある可能性があるのでよかったらチェックしてみてください!