小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ソロハイク@筑波山(茨城)

こんばんは!

今日は月イチ?のソロハイクに行ってきました。

場所は茨城にある筑波山です。

なぜここにしたのかと言うと、私が買ったハイキング本に「入門」と書かれていたからです。

そしてなぜ今日にしたのかと言うと、

・最近仕事が忙しくむしゃくしゃしている

・昨日麻雀の調子が悪かった

・今日は投票日なので少し空いていると思った(そして、来週だと3連休なので混んでいると思った)

からです。

あ、期日前投票はちゃんとしました。

今朝は4時半起きでしたが、何となく寝不足で「行きたくない」「めんどくさい」という気持ちでいっぱい。

でもここで中止にするともっとストレスが溜まるのもわかっているので、えいやっと決行。

まずは、つくばエクスプレス線(TX線)券売機で「筑波山あるキップ」を購入。

これで、TX線の乗車駅~つくば駅往復と、つくば駅~筑波山神社もしくはつつじヶ丘までの往復バスに乗れます。

TX線の運賃はめっちゃ高いので、この切符の購入は必須!

ちなみに、TX線とバスに加えて筑波山でのロープウェイやケーブルカーにも乗れる「筑波山きっぷ」というのもあります。

つくば駅からバスに乗り、筑波山神社には8時半過ぎに到着。

まずは筑波山神社にお詣り。(写真忘れました)

その後、登山口が分からず、神社の入口付近にいたボランティアの方に聞いてレッツ登山開始!

筑波山にはいくつかの登山コースがあり、今回は「白雲橋コース」を選びました。

もうひとつ、「御幸ヶ原コース」というのもあるのですが、ネット情報だと若干キツイようなので、少しでも楽な方をチョイス(笑)。

www.mt-tsukuba.com

楽勝に見えると思います。そうです、この辺は楽勝です。

白雲橋コースはコースタイムが110分なのですが、1時間経ったあたりから軽く絶望気分になりました。歩いても歩いても終わらない(>_<)

さらに後半は、手を付いて登らないと上がれないほどの激しい岩場が登場。

「どこが入門だよ!」と心の中で悪態をつく。

※ちなみに、ガイド本で入門扱いだったのは、ケーブルカーで頂上手前まで一気に登るパターンを紹介していたからでした(笑)

汗は拭いても拭いても止まらず、手ぬぐいが絞れるほどの大量の汗。

もう化粧が落ちたとかそんなことはどうでもいいほど疲れました。

途中からはこういった奇岩がたくさん登場しました。

これは弁慶が、岩が落ちてきそうでビビって7回戻ったという「弁慶七戻り」という名が。

他にも色々あったのですが、写真を撮る余裕がなく。

2時間超かかって、やっと女体山頂に到着!女体山頂からの眺めは、男体山頂よりもいいようです。男体山頂に行く気力が無かったので今回はパス。

御幸ヶ原。ここから写真に写っている男体山頂に行ったり、ケーブルカーに乗ったりができます。

ここで昼休憩、持ってきたおにぎりとどら焼きを食べました。

いつも食べかけですみません(^^;

疲れて食欲がないと思いきや、このくらいボリューミーな方がエネルギーになってよかったです。

岩場を下るのが怖く、帰りはズルしてロープウェイを使おうかと思ったのですが、おにぎりを食べて休憩したら意外に気力が復活。それに、ここでロープウェイを使ってしまうと心残りになり、またここへ来ないといけない気がしたので頑張って自力で下山しました。

上りで苦戦した岩場も、下りは手を付いて降りればいいので意外と大丈夫でした。。が、太ももと膝が大分疲れました。

帰りは途中から「おたつ石コース」をチョイス。

眺めがよく開放的な道でした。が、他のコースよりも木が少ないので天気がいいと暑いです。

下りでは、「降りたらソフトクリームを食べるぞ」「降りたらソフトクリームを絶対食べるぞ」と言い聞かせて気力を振り絞りました(笑)。

今まで食べた、どのソフトクリームよりも美味しかったです!

そしてバスに乗り、駅で着替えてから帰りました。

前の登山では少し時間を置けば服の汗は乾いたのですが、今回は汗が凄すぎて服が全く乾きませんでした。

筑波山は関東では割とメジャーな?観光スポットなので、登山者以外にも、ケーブルカーやロープウェイで上がってくるラフな観光客もたくさんいます。

登山客は、私のようなソロの女性もたくさんいました。男性だとトレイルラン系も見かけました。そういう意味で、ソロに優しい山でした。

ファミリーで登っている人もたくさん。子供はすばしっこくて元気です。

それに「こんにちは!」の声が大きくてかわいらしかったです。

御岳山や宝登山は、「また行きたい!」と強く思いましたが、筑波山は疲れ過ぎてもういいかな~という感じです(笑)。

私は山に登りたいのではなく、ハイキングがしたいのだとよくわかりました。

岩場を登るのは、しばらくやりたくありません。

明日は絶対に太ももがヤバイことになりそうです(^^;

でも、行ってよかったです。

仕事の嫌なことも、麻雀で負けたことも、全部忘れました(笑)。

またどこかに行きたいです!