小さく、軽く、少なく。

乳がん(初発、局所再発)を中心に、神経鞘腫、なるべく持たない暮らしのことなど。

3連休は麻雀と映画と仕事

こんばんは!

 

世の中的には3連休。

私も先週の木曜までは「3連休は麻雀教室と~映画と~あと1日何しようかな~」などと考えながら日々仕事をしておりました。

 

が、金曜の午後にとある営業から「〇〇の仕事を頼みたい」とチャットが(>_<)

急遽金曜の夕方に営業からオリエンを受けました。

その〇〇案件、とても急ぎで7月の最終週半ばには企画書を完成させなければなりません。

‥ってことは、平日で稼働できるのが実質6日くらいしかない。

しかも、7月最終週はすでに2案件の提案予定が入っている。

 

なんで仕事って、バランスよく来ないんでしょうか。

ヒマな時はヒマなのに、忙しい時に限って仕事がジャンジャン入ってくる。

 

仕事を頼まれるというのは、ありがたいことだと思っています。

営業から「コイツはダメ」と判断されたら、そもそも頼まれないからです。

でもさぁ。。

 

という感じで連休に突入。

初日の昨日は、予約していた麻雀教室へ。

ここ2回ほどあまり勝てなくて調子が良くないのですが、同じ卓になる人が固定化されてきて(多分先生の配慮)、顔見知りになってお名前を聞くことが出来たり、話も盛り上がることが増えてきました。

「来週も来ますかー?」とか聞いたり。

じわじわ仲良くなれてちょっとうれしいです。

 

麻雀教室から帰って夕飯を食べて、夜は気にかかっていた〇〇の仕事を開始しました。

テレビをつけながらですが、23時ごろまでパソコンで仕事をしていました。

本当は、オンとオフはきっちりわけたい。

でも、気にかかっている仕事があると、休んでいてもちっとも心が休まらない。

それだったら仕事をしている方がマシです。少しは前に進むから。

 

今日は、元々急な仕事が入る前に映画「キャメラを止めるな!」の予約を入れていました。

(カメラを止めるな!のリメイク版)

映画は午後からだったので、朝8時半~お昼を食べ13時半までまた仕事。

やっと提案書の形が見えてきた!

これで、週明けにたたき台としてメンバーに見せても恥ずかしくないところまでやっと到達。

気持ちよく映画を見に行くことが出来ました。

 

映画自体は、うーん、オリジナルの方でいいかな、という感じでした。

ちょっと期待し過ぎていたのでガッカリ。

でもいい気分転換になりました。

 

明日は、また麻雀です(^^;

しかも、初めての大会。

先生に、大会以外の通常卓の空きがあるか聞いたら、

「月曜は大会しかやらないけど空きが1人ある。りんさんのレベルなら参加しても大丈夫」

と言われたので、参加してみることにしました。

どんなレベルの人が来るのかちょっと楽しみだし、負けても死ぬわけではないから(笑)、気楽に楽しんで来ようと思います。

 

昨日今日と死ぬような思いで仕事を頑張ったのは、この麻雀大会があったから(笑)。

仕事の心配をしながら麻雀をやるなんてまっぴらごめん!

せっかくの連休だったけど「麻雀大会に気持ちよく参加する」と決めたおかげで仕事が進みました。

ありがとう、麻雀!笑

 

使いきれないオートミールを使ってパンを焼いてみました。卵・乳製品・油不使用のシンプルなパンです。素朴で美味でした。