小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

SNSで気を付けていること

おはようございます!

 

昨日は2か月ぶりに美容院に行ってきました。

抗がん剤で脱毛し、その後脱毛前と同じくらいの長さに戻り、今はショートヘアにしています。

一見以前と全く変わらないように見えるんですが、自分比では少し薄いところがあります。

それは、おでこの生え際あたり。

前髪が伸びた時、少し横に流すと生え際の部分が微妙に薄いのです。

 

脱毛した時、生え際の髪の毛は結構しつこく抜けなかったので、頭の部分とは髪の毛が生える周期が違うのではないかと思っています。

なので、薄毛になったのではなく、生えるのが遅いだけと信じています(笑)。

まだしばらくは、前髪を伸ばしておでこを出すような髪型は難しそうです。

 

***

本題に入る前に、本題に少し関係ある話を。

突然ですが、みなさんは「自分を嫌う人」に遭遇したりするのでしょうか?

 

私は50年強生きてきて、どの時期もほぼ必ず、私を嫌う女性が一人出てきています(トホホ)。

自分にも気づかない非があるのだとは思いつつ、自分では何もしていないつもりなのでいつもモヤモヤしています。

 

今、明らかに私に敵意を向けているのは、会社の年上の同僚(女)です。Aさんとします。

Aさんとは会社のフロアは違いますが、たまに1階のエレベーターのところで一緒になったりします。

するとAさんは「あんたと同じエレベーターに乗りたくない!」とばかりに全力で後ずさりします。

もう「あんたのことが大嫌い!」と全力でアピールしてきます。

私はもう、そういうAさんのリアクションを気にすること自体に疲れてしまいました。Aさんのことは、同じビルの他社の人だと思うようにしています(他社の知らない人なら、挨拶もしないし存在も気になりませんよね)。

 

Aさんとは以前は仲が良く、たまにランチをする仲でした。

それが、とある人事異動をきっかけに逆恨みされ、嫌われてしまいました。

前は彼女との関係改善の為、話しかけたりして頑張ってみたのですが、取りつく島もないので諦めました。

彼女が私を嫌わないようにすることを、私がコントロールすることはできません。

 

私はガンになってから、彼女のことを考えるのが時間の無駄だと思うようになりました。

生きるか死ぬか必死な時に、自分を嫌っている人のことを考えることほど無駄なことはないな~と考えを改めました。

それでも、時々ふっと考えてしまうのですが(^^;

 

そのAさん。

Aさんから、仲が良かった時代にブログを書いていることを教えてもらっていました。

ブログのハンドルネームとアイコンをぼんやり覚えていました。

 

それから時が過ぎ。

私がインスタで朝ドラの公式アカウントのコメントを見ていた時、見覚えのあるアイコンが目に飛び込んできました。

 

あれ?と思ってそのアカウントの投稿を見たところ、Aさんだとわかりました。

投稿内容が、以前ブログに書いていた時と同じ趣味のことだったからです。

 

私がやっているSNSは、このブログと、Facebook、Instagram、Twitter、LINE、あとは映画のアプリです。

Facebookは削除はしていませんが、見るのは年に1,2回。承認欲求の強い人のアピール合戦に疲れてしまい、見るのを止めました。

 

Instagramは以前はよく投稿をしていましたが、今は1日に1回見るくらい。主にレシピ、ハイキング、ミニマリスト情報をチェック。リアルの人でインスタで繋がっているのは4~5人。

 

Twitterはアカウントを作った時に多少つぶやきましたが、今は放置。昔つながったリアルの友人がそのままになっています。なので、投稿すると知り合いに動向や考えが伝わってしまいます。非常時の情報収集の為に、アカウントは残しています。

 

LINEは普通にやっていますが、5人以上のグループラインは基本的に非表示。大人数のグループLINEは苦手です。本当は抜けたいけど、退室がバレるのでそのまま。

 

映画のアプリは、見たら備忘録として感想を書き込み。他の人にいいねをしたりされたりはしますが、コメントのやり取りまではしていません。

 

 

仮に私がブログをやっていることを知っている人が、私の状況や趣味嗜好を組み合わせて検索したら、このブログに辿り着く可能性はあると思っています。

なので、特定できるレベルで会社や住んでいる場所のことは書かないように気を付けています。

また、一応、読まれて困るようなことは書いていないつもりです。

 

それ以外に気を付けているのは、

・SNSのアカウント連携はしない

・各SNSのアカウントに、同じアイコン・ID・ネームを使わない

・ブログとInstagramに同じ写真を投稿しない

です。

 

ブロガーさんで戦略的にTwitterやInstagramを紐づけている人がいますが、それはそれでいいと思います。

私の場合は、紐づけてしまうとリアルの知り合いにこのブログの存在が知られてしまうので、連携はしないようにしています。

 

私は、リアルの世界とネットの世界は切り分けたい。ブログにはやっぱり好きなことを書きたいし。

 

今日私が言いたかったのは、「私を嫌う人がいる」の話ではなく(^^;、「まず、SNSは特定されないよう気をつけることが大事。でも、誰にも気づかれずにSNSをやっているつもりでも、バレてしまう可能性がある。なので、投稿内容には気を付けておいた方がいい」ということです。

 

 

実家近くのひまわり畑。

4連休もあっという間に最終日。今日は勉強します~(^^)/