小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

束の間の解放感を味わう(けど負けた)

こんばんは!

 

昨日、資格試験(PRプランナー)の1次が終わりました。

1次試験は合格率が高く、テキストをきちんと読んでいれば大丈夫なレベルですが、とは言えテキストは300ページ超。申し込みをした時点で受験日まで1ヶ月を切っていたので、毎日最低10ページ、調子がいい日は20ページ以上読んでノートにポイントを書き出しました。テキスト2周目で、一度読んだはずなのに全く覚えていないことに愕然。これはまずいと思い、最終的には3回ほど読みました。

 

テストのシステムについて。

まず、選択できる試験日が2週間くらいあります。会場と時間を選んで申し込みします(私が申し込んだ時点で、最終の土日は殆ど予約でいっぱいでした)。

 

当日は、選んだ会場で時間前に受付した後、荷物、時計、スマホ、鍵などポケット内の小物も全てロッカーに入れ(飲み物も持ち込みNG)、PCがたくさん置かれた部屋に入ります。

 

割り当てられたPC席で、ログイン後、PC操作に慣れるためのテスト問題に回答した後で試験を開始します。みんな一斉にだと思っていましたが、個別に勝手に始めてね、という形でした。

ちなみに、他の試験を受けにきている人もいました(公務員なんちゃら、と受付で言ってる人がいました)。

 

試験時間は80分。PC画面上に残り時間が表示されます。

80分に対し50問あるため、1問に2分かけると時間が足りなくなる計算。なので、1問1分を目標に解答しました。

結局、40分くらいで解答し終わり、見直すのも面倒だったのでそのまま終了(笑)。

 

来月に結果がわかるのですが、受かったら受かったで今度は2次試験が年末に、それも受かったら3次試験が来年あります。

 

志願した訳でもないのに、なんで1年間勉強しなくちゃいけないの。。(>_<)

上司の点数稼ぎ(会議で、うちの部下はこんなに頑張ってる!とアピールしたいだけ)の為に資格を取らされるなんて本当にウンザリです。

 

とは言え、PRの歴史やプロパガンダの由来など、初めて知ることも多くて勉強自体は割と面白かったです。

 

試験の後は、解放感いっぱいの気分で麻雀教室に行ってきました。

こんなに気持ち良い時に限って未だかつてないほど負けて、点数が最少の100点に(スタートは3万点)。立直(リーチ)しようとしたら、「1000点ないと立直できないよ」と言われました(泣)。

そしてさらに負けてしまい「点数を持ってないのにどうするんですか?」と聞いたら「払えないんだから払わなくていい」と言われました笑。

勝った人は、勝った分ちゃんと架空の点数が加算されてました。

 

麻雀教室は曜日ごとに来る人が違います(特定の曜日にしか行けない人が多い)。各曜日で雰囲気が違うことがわかってきました。

昨日は私と同年代?のきれいな女性2人と同じ卓になりました。この2人が中々強かったです。聞いたら数年は通っている模様。うち1人がチケットを大量購入していて目玉が飛び出そうになりました。すごいお金持ちかも。。

 

そして、雰囲気的には2人の世界状態。排他的という程ではないけど、2人でずっとぺちゃくちゃ喋っていて会話に参加出来ず。。みんなで楽しもうという感じではなかったのでちょっとモヤモヤ。この2人が来ているという水曜と金曜は、今後あまり行きたくなくなりました。土曜の方が見知った人が多いし、初めての人にも声をかけてみんなで楽しもうという雰囲気だし、気楽です。

 

 

試験は多分合格しているので、早めに2次試験対策を始めようと思っています。

(自信満々だからではなく、合格率が高いから)

早速今日から勉強を始めました。テキストはまだ買っていませんが、2次試験は時事問題が出るので、直近半年のトレンドを広く把握しないといけないのです。政治、経済、国際、事件、スポーツ、芸能などなど。合格した人の話をネットで見ると、この時事問題が難しいようです。

また、仕事も忙しくなることがわかっており、今年もしんどい秋になりそうです。

 

麻雀は楽しいけど、負けるとやはりストレスが溜まります。なのでほどほどに、もう少し涼しくなったらハイキングも再開しつつ、うまく気分転換しながら頑張るつもりです。