小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

頭痛とちっぽけな自尊心のこと

こんにちは!

長野・白駒池

週1回はブログを書こうと思いながら、3連休の間に書けませんでした。

3連休の中日にドライブに行ったので、そのことを書こうと思っていたのですが。。

 

最近、かなりの高頻度で頭痛に悩まされています。

 

激痛まではいかないのですが、朝目が覚める直前に「あ、今日も頭が痛い」と気づきます。

その後のパターンは、

①午前中は痛みが軽いので薬を飲まないで我慢するが、午後に我慢できずに飲む

②朝から薬を飲むが、薬が効かずずっと痛い。午後にもう一度飲んでやっと効いてくる

 

以前から生理痛+生理後半の頭痛で鎮痛薬が手放せなかったのですが、乳がんのホルモン治療薬タモキシフェンを飲みだしてから頭痛が激減しました。その後局所再発でタモキシフェンは服用中止。注射で生理も止まった(多分閉経)ので、生理に付随して起きていた頭痛も無くなる…と思いきや、特にここ2週間は1日おきくらいに頭が痛くて、日常生活がどんよりとしています。

 

この頭痛の原因は何か?を自分なりに考えているのですが、本当に思いつきません。

・低気圧→天気が良くても頭が痛い

・食べ物→頭痛を誘発すると言われる赤ワイン、チョコレート、熟成チーズ、ハム類は最近はどれも殆ど食べず

・睡眠や運動→睡眠はちゃんととれているし、毎朝30分歩いている

 

頭痛を誘発する食べ物のリストを見ると、ヨーグルトや豚肉、キャベツ、玉ねぎ、南国の果物(バナナ)などもちょっと関係ありそうです。これらは比較的よく食べていますが、そんなに大量でもないし。

 

あと考えられるのは、PCで目を酷使していることと、ストレスとか?

でも朝から頭が痛いから、PCも関係ないような。。

もしかして甘い物って頭痛を誘発するのかな?

 

最近、自分が自宅で急に倒れたら、数日誰にも気づかれずに死ぬのかな、などと考えたりしています。

 

私の歳上の従姉が49歳の時にくも膜下出血で亡くなったこともあり、それ以来頭痛はちょっと警戒しています。

脳出血系は頭をハンマーで殴られたような痛みとよく見かけるので、そうなったらと思うと恐ろしいです。

 

***

ここからは軽くグチ。私のちっぽ〜けな自尊心が傷ついている話です。

 

仕事でよく一緒になる別部署の男性(Dさん)がいます。

私と、別部署の上役の男性(Eさん)とでよく調査の仕事をしているのですが、Dさんは

「Eさんいつも本当にありがとうございます」

と言うのですね。でも「りんさんありがとうございます」とは絶対言わない。

 

その調査の仕事の責任者はEさんですが、実務は自分が結構やっているという自負があります。Dさんもそれはわかっているはずなのですが、毎度毎度自分がいる目の前で「Eさんありがとう」とばかり言われるとちょっと凹みます。

人の心を裏読みする私からすると、何だかわざとやられているような気までしてしまう。

 

Dさんは今日も私の目の前で「Eさんありがとう」と言ってきたのですが、Eさんが

「りんさんがかなりやってくれてるのだから、お礼はりんさんに言ってください」と言ってくれて、Dさんは(仕方なく?)「りんさんありがとう」と言ってきました(^^;

(人に強制された感謝の言葉なんていらねーと思いました笑)

 

あー、そういう小さいどうでもいいことが気にならない人間になりたい!

Dさんに褒められないと死ぬ訳でもないし(笑)。

もっと努力して成長して、Dさんのことなんか微塵も気にならなくなるところまで到達するぞ!と思いました。

 

本当にどーでもいい話ですみません(^^;

 

長野・山梨ドライブの戦利品。果物が美味しい秋が大好きです。