小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

五島列島の旅3日目

中ノ浦教会(中通島)


こんばんは!

五島列島旅行記の続きです。

 

 

五島列島3日目は、海上タクシー+バスを使い、いくつかの島に点在する世界遺産の教会を中心に廻りました。

 

海上タクシー





船の中

 

この日は天気が悪いながらも船での移動が出来たのですが、船長さん曰く、翌日の天気予報だと船が出せないかも、とのことでした。

船での移動中、ジェットコースターのように上下に揺れてゾワゾワ。

船酔いしないよう、移動中はなるべく目を閉じて眠るようにしました。

 

まずは世界遺産の旧五輪教会へ。

この教会のみ、内部の撮影OKでした。

木造の簡素な教会

久賀島(ひさかじま)では明治初期に五島崩れという潜伏キリシタンへの弾圧があり、教会守の方からその過酷な話を聞きました。

わずか6坪の牢屋に200人が立ったまま閉じ込められ、42人が亡くなったとのこと。

それでも信仰を捨てなかったその強さにとても引き付けられます。

 

向かって左が旧五輪教会、一番右のオレンジの建物が現在使われている教会です(こちらは内部見学不可)。

 

続いて、世界遺産の江上天主堂へ。

奈留島(なるしま)にあります。

ハートの可愛いバス停。

でも路線バスは全く見かけませんでした。

 

白と水色のかわいらしい外観でした。

こちらは旅のしおりには「外観のみ見学」とあったのですが、ちょうど教会守さんがいらした為内部見学が出来ました!

 

外観とは違い、内部は木目調のシックな感じです。

ちなみにこの天井は「コウモリ天井」という様式とのこと。

 

江上天主堂を見学している頃は風がビュービューで雪も少し舞っていてものすごく寒かったです。

 

このあと刺身定食(ブリの刺身が美味しかったです)を食べて、キリシタンクルーズへ。若松島にキリスト像があり、それを船上から見学しました。

弾圧があった時に何人かのキリシタンがこの洞窟に身を隠していましたが、朝食を炊く煙で見つかり捉えられてしまったそうです。その先人たちをしのび、このキリスト像が建てられたとのこと。

 

この日、ガイドさんは朝からあちこちに電話したりタブレットで情報をチェックしたりとかなり慌ただしい様子。

予定では、翌日はいくつか教会を見学した後で高速船で長崎港に入り、バスで福岡空港に移動、そこから飛行機で帰途につくことになっていました。

 

「みなさん、明日はもっと天気が悪くなります。雪予報、波が高くなる予報です。(東京の)企画チームによると、今までの経験上、明日乗る予定の高速船は高い確率で欠航になるそうです。なので、違う港から長崎港に入るフェリーを予約してもらいました。最悪、フェリーが欠航になったらもう1泊してもらいます」

※高速船は波の高さ10mで欠航、フェリーだと15mくらいまでは動くそうです。

 

…という感じでガイドさんから脅されましたが、ガイドさんもツアー会社(クラブツーリズム)もこういうことに慣れている感じで、とても頼もしかったです。全然心配な気持ちにはなりませんでした。

 

次は、龍馬ゆかりの地へ。

坂本龍馬が海を見て合掌している銅像がありました。龍馬が購入した船に乗った同志12名が、沖合で遭難し命を落としたそうです(写真省略)。

 

続いて、世界遺産の頭ヶ島天主堂へ。

こちらの天主堂は、見学はものすごく厳しかったです。

まず、事前予約必須。ガイドさんによると、バスごとに「〇時ピッタリに駐車場に来るように」などと指示があるようです。

駐車場に止めた後も、降りた人が待つ場所やバスの待機場所(一旦敷地を離れて時間になったらまた戻ってくる)など、細かく決められていました。

検温や消毒もありました。(他の教会は特にありませんでした)

他の天主堂と違ってスタッフの数もかなり多かったです。

 

他の団体客が教会を見終わったタイミングで、私たちも教会内部に入り、話を聞きました。

外観は重厚ですが、内部は水色のパステル調でした。

 

本当はこの日の行程はこれで終了だったのですが、翌日の悪天候でルートが変更になる可能性があった為、翌日の見学予定だった中ノ浦教会も先に見学することになりました。

 

こちらも内部の見学が出来ました。

椿の花のような(でも花びらが4枚で十字を表しているようです)真っ赤で大きな花が壁面にたくさん描かれていました。

(教会名で画像検索すると出てきます)

 

 

夜はえび屋という民宿に泊まりました。

部屋にバストイレが無いのが辛かったですが、部屋、トイレ、お風呂など建物内部はきれいで快適でした。

 

漁師が始めた宿ということで、夜はこれでもかというくらいの魚料理が出てきました。

お刺身、ブリ大根、サワラのホイル焼き、五島牛、鯛めし、天ぷらetc...

(この写真には天ぷら、鯛めし、味噌汁、デザートが写っていません)

お刺身がとても美味しかったです。ブリ大根も苦手なのですが、全く臭みがありませんでした。

 

で、調子に乗って食べ過ぎ、夜中に逆流性食道炎を起こしてしまい悶絶しました(T_T)

(天ぷらと食後のコーヒーが良くなかった模様)

プラス、母の強烈ないびきもあり、ほとんど眠れずつらかったです。

翌日はこのいびきのことで母と結構なケンカになりました(^^;

 

…という3日目でした。

母と喧嘩しないと心に決めていたのにダメでした。