小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

五島列島の旅4日目+翌日

こんばんは!

五島列島の旅4日目、東京に戻る日です。

3日目の記事にも書いた通り、4日目は特に天気が悪化するとの予報が出ていました。

朝起きると雪が!

宿のもみじ

少し地面が白いのがわかるでしょうか。雪が舞っていました。

雪による交通の乱れを想定して、この日の朝食時間は6時50分、出発は8時半、昼食は11時と決まりました。

そして、3日目のブログにも書いた通り、夜中の逆流性食道炎で体調は最悪。

豪華な朝食も、食べられたのはヨーグルトと、お浸しや漬物を一口ずつでした。

最初は若松大橋に行きました。特に何があるという訳ではないのですが、ここからの眺めがオススメらしいです。

続いて、矢堅目(やがため)の駅へ。

こちらでは塩を作っていて、その説明を受けた後塩を購入しました。

胃が痛いのにアイスは食べました(笑)。母と半分ずつ。

最後の教会、青砂ヶ浦天主堂を見学しました。

旅のしおりには、コロナで「外観のみ見学」となっていましたが、内部を見学することが出来ました。

上五島町在住のバスガイドさん(ちなみに仏教徒だそうです)が、3日目4日目と教会の説明を細かくしてくれました。

こちらの教会は、国指定の重要文化財で世界遺産ではありません。

玄関の上にあるバラ窓(丸いステンドグラス)と細長い2つのステンドグラスが秋分の日・春分の日に前にある祭壇に当たるよう設計されているとのことです。

4日間で全部で8つの教会を見学しました。車窓から説明してもらった教会も入れると20近く?見たと思います。

お昼は海鮮丼&五島うどん。

五島うどんは椿油が練り込まれている&表面が油でコーティングされている為、ぐつぐつ煮込んでも煮崩れません。

なので、沸騰するほど煮込む=地獄炊きという名がついています。

胃が痛い為、お刺身を一切れ、うどんを少し食べて終わり。

沸騰している時の写真を撮ればよかったです。

島を移動中、晴れているところ、吹雪いて雪が積もっているところ、色々でした。

五島では雪はめったに降らないそうです。とても珍しいとのことでした。

ここからバスで奈留尾港に移動→フェリーで長崎港→高速道路で福岡空港→羽田空港

とひたすら移動開始。

フェリーは何とか動きましたが、途中の長崎港~福岡空港の道路が雪であちこち通行止めになっているらしく、ガイドさんもバス会社もヒヤヒヤしていたと思います。

フェリーは2時間半くらい乗りました。船酔いしないよう、ずっと横になっていました。

長崎港でまた大型バスに乗り換え。

何年か前に旅行した長崎駅周辺の景色が懐かしかったです。

高速を走るバス車窓から。吹雪いてました。

それでも何とかオンタイムで福岡空港につき、荷物を預けてのんびりする?と思いきや。。

手荷物検査まで大行列!!

mainichi.jp

こんな感じで最近ニュースになっちゃってますね。

並んでいても、常に地上係員が「〇時〇分発のお客様はいませんか~?」と声をかけて優先レーンに案内している状態でした。

中に入れたのは出発30分前くらいでしょうか。このタイミングで夕飯を食べていなかったので流石に空腹。

母はパスタ、私はサンドイッチを頼んで(半分しか食べられず)、慌ただしく食べました。

が、私たちの前の2便も出発が遅れていて、私たちの便も1時間出発が遅れました(^^;

しかも離陸前も、滑走路に何か落ちているとかで足止めを食らいました。

羽田に着いたのは22時を回っていました(予定では21時半)。

この日は、母が家まで帰るのはつらかろうということで、私の家の近くのホテルを予約していたので遅くても大丈夫ではあったのですが、予定していたリムジンバスの最終便を数分遅れで逃し、母を電車に乗せるのはかわいそうだったのでタクシーに乗り込みました。

ホテル名を告げるも、な~んとなく都内の地理に不安そうな雰囲気。

そして、案の定、降りるICで降りられませんでした(笑)。

慌てた運転手さんから「降りられませんでしたすみません!料金は9,000円で!」と言われました。(この時点で11,000円くらい+高速料金)

結局少し遠回りして何とかホテルに到着。

お風呂に入ってやっとゆっくり寝られました。

翌日は一旦私の荷物を家に置いてホテルに戻りチェックアウト。

近くのファミレスで朝食を食べ、母を駅のホームまで送って旅行が終わりました。

おみやげ(博多通りもんは福岡だけど笑)

個人的大ヒットはかんころ餅です。サツマイモベースのお餅(保存食)。

1センチの厚さに切ってフライパンで軽く両面を焼いて食べたら超美味しい!!

東京のアンテナショップでも買えることを発見したので、また買うつもり。

治安孝行(ちゃんここ)は、信玄餅っぽいお菓子です。

写真に写っていませんが、椿油も買いました。

ちなみに、五島は椿の名産地とのことです(伊豆大島より多いと話してました)。

母と少しケンカしてしまったけど。

「安全に、健康に、楽しく」と決めて旅行しました。

逆流性食道炎と頭痛がありましたが、とにかく無事に帰ってこられて本当に良かったです。

そして、年老いた母を連れて旅行に行けて良かった。

念願だった教会もたくさん見られました。

出来ればもう一度行きたい。やりたいことは「いつか」ではなく「すぐ!」

***

あともう1回、ツアー中の小ネタや、バスガイドさんから聞いた話も書きたいと思っています。記録用に書いているのでもう少しお付き合いくださいm(_ _)m