小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

未完了タスクを無くしたい

 

こんにちは!

 

正月明け、仕事はバタバタでした。

昨日は夕方に営業から、クライアントからの急ぎ質問に回答したいので、すぐに打合せしたいと連絡が。急遽夜から打合せ。

その打合せ用の資料を突貫で作成、なんかもう疲れました。。

 

タイトルの「未完了タスク」。

私は「未完了タスクがある状態」が大の苦手です。

例えば、今の私で言うと

①スマホのMNP

②マイナンバーカードを作る

③PayPayを始めたい(マイナポイントを受け取るため)

④医療費控除を申告

あたり。

 

スマホはここ数年ずっと2台持ちでした。

通話用にドコモのスマホ(fomaの超古いタイプw)

通信用に格安SIMのスマホ(通話不可)

この方が、ドコモ1台持ちよりかなり安かったのです。

 

でも、最近ではお店で電話番号を書くと古いドコモスマホ宛にSMSが届くことが多く、文字を読むのも打つのも苦痛でした(スマホが小さいし機種が古いので文字変換もアホ)。

安心感のあるドコモを手放すのはずっとためらいがあったのですが、今はもう格安SIMでも大丈夫かなと。。会社からも社用スマホを貸与されたので、万一の時はこちらも活用できるし。

そして何より、愛着のある電話番号を手放すのが惜しかったので、MNPにて格安SIMに統合することにしました。

 

ということで早速MNP予約番号を発行し、格安SIMの方で契約変更申し込み。

(どちらもあっさり完了)

これで新しいSIMが届いて回線切り替えが済めば、①のタスクは完了です。

 

①が終わったら、③を作ってから②のマイナンバーカードを申請。

④は混雑する確定申告開始前に済ませる予定です。

 

医療費控除は、今年から申告書A、申告書Bの書式が統合され、すべての人(会社員など)が申告書B書式に一本化されました。

こちらも、マイナンバーカードを持っていればe-Taxで申請できるのですが、私は出来ないので紙をプリントアウトして手書きとアナログ申請。。

 

去年も申請したので、その時のコピー書類や説明書を見ながら記入シミュレーションをしてみたら割とサクサクと計算が出来ました。

前回は20万円以上医療費がかかっていたので戻る額も万単位でしたが、今年は千円単位になりそう。

どうせなら10万円ギリギリの医療費なら申請しないのに、微妙に数万円飛び出るから申請した方がやはりメリットもあり。。

それと、医療費控除と併せて申告しないといけなくなる為ふるさと納税をやったことがないのですが、今年はふるさと納税もやって控除額を大きくしようかなと思っています。

治療が終わったら、通院先の病院にがん研究の寄付もしたい。

 

 

未完了タスクは、その人の脳のリソースを無駄に使います(と信じています)。

「片づけなくちゃ」「捨てなくちゃ」「やらなくちゃ」「連絡しなくちゃ」って思い続けるのは良くないです。

 

「やらなくちゃ。。」と思っていることは、今年もどんどんやってスッキリしたいです!