小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ドライブで生き方を語る@また宝登山

こんにちは!

 

昨日は、大学時代の友人(女)とドライブに行ってきました。

行先は、先日ソロハイクに行ったばかりの宝登山。

 

ドライブに行くと決めた時「どこに行く~?」と話していた中で、私が「宝登山の蠟梅が見たいんだよね~(でもどうしてもという訳ではないよ)」と言った為何となく埼玉の深谷・秩父方面になることだけが決まっていました。

 

でも、ドライブでは宝登山に行かないかもしれない。たくさん歩きたいし、蠟梅も見たい!ということで先週末に宝登山に行きました。そうしたら、友人は私が宝登山に行きたいのはマストと思っていたようで「最初に宝登山に行こうよー」とナビの行き先を宝登山にセット。

 

あ、先週宝登山に行ったばかりとは言えない。。(^^;

 

でも、先週はあまり咲いていなかった白やピンクの梅も見たいし、好きなところは何度行っても楽しいし、そのまま友人には言わないでおきました(友人よゴメン)。

 

11時に宝登山に到着し、先に腹ごしらえしようよということで神社近くのレストランへ。

秩父グルメと言えば巨大なわらじカツが有名ですが、胃もたれしそうなカツは避けて豚丼に。柔らかくて美味~!

 

お腹が膨れたところで宝登山神社にお詣り。友人も私もいつも本殿にしかお詣りしていなかったのですが、実は裏手に稲荷神社などがあることに気づき、初めてそちらもお詣りしました。

ちなみに、お詣りしている時にご祈祷をやっていました。またまた歓迎のサイン(と勝手に解釈)。うれしいです。

 

その後はロープウェイで頂上へ。

4日前と比べて、見頃を過ぎた木がチラホラ見受けられました。たった4日しか経っていないのにすごいです。蠟梅は先週末行っておいて正解でした。

 

 

その代わり、ピンクや白の梅の開花が進んでいました。

 

天気は薄曇りでしたが、風があまりなく暖かくて、座って話していても全然冷えず。本当にちょうどいい天候でした。

 

下りのロープウェイに並んだのですが、結構な行列。

これは2~3本見送らないと乗れそうもない感じ。(15分間隔なので、下手したら45分待ちとか)

 

「どうする?歩いて降りちゃう?」と協議し、往復チケットが無駄になるけど歩いて下山に変更。

 

私はローカットのハイキングシューズを履いていたので全く問題なかったのですが、友人はタウンユースの普通のスニーカー。

「ホントに大丈夫?無理しなくても」と言ったのですが「大丈夫~」と。

結局40分くらい歩いて降りてきてしまいました。

 

お約束のソフトクリーム。ちなみに味噌味。すごい味噌感ありました。

続いて、芦ヶ久保というところに移動し、氷柱を見学。

ちょっとわかりにくいですが、水をかけて人工的に氷柱を作っているようです。

(他のエリアだと、天然の氷柱が見られるスポットもあり)

 

道の駅をいくつか見て、深谷のアウトレットに。

美しい三日月が見られてうれしかったー!

(買い物は興味無し)

友人は結婚する人に渡すプレゼントを購入。

 

夕飯はつけめん。量が多くて半分でギブアップ。

 

私は運転できないので、車でないと行けないところにたくさん行けて嬉しかったです。

それに、1人だと外食もパスしてしまうので、色々食べられて満足!

 

***

友人のお父さんと弟さんは、それぞれ30代で亡くなっています。

友人も、二人と同じ系統の病気を患って30代で手術。今は元気にしています。

今年は人間ドックで3か所引っかかって大変。。と笑ってました。

 

「わたし、人生を半年単位で考えてるのね。父親と弟も若くして死んだし、自分もまたいつ倒れるかわからない。だから、『次の半年はこれをやろう』って決めて生きてるの。母親を見送ってから死にたいからもう少し生きたいけど。80歳まで生きたらすごいと思う」

 

重くて、でもさらっと軽やかに語っていて、考えさせられました。

 

私も、やりたいことは先延ばしにしない。

近いうちに来るであろう両親のケアと見送りをしてから死にたい。

そして、どんな状況になろうと、その時に出来る精一杯を生きていきたい。

 

そんなことを考えた、友人とのドライブでした。

頻繁に連絡を取り合う訳ではないけれど、こういう話が出来る友人がいてありがたいです。

友よ、ありがとうー!