小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

脱ヅラ1年後の髪の毛状況

こんばんは!

 

そう言えば、脱ヅラしてからちょうど1年が経ちました。

 

ので、最近の髪の毛・その他の毛状況を備忘録的に書いておこうと思います。

 

抗がん剤を投与したのは、2021年の3-5月(3週間間隔×4クール)。

超ベリーショートまで伸びたのは、2021年の12月。

この頃から、プライベートではヅラ無し、帽子のみで外に出られるようになりましたが、仕事ではまだヅラは外せませんでした。

そして、2022年3月にベリーショートながらヅラを外しました。

 

元々髪の毛はクセ毛でしたが、ハゲた後に再生した毛はもう収拾がつかないほどのクセ毛。敢えて例えていうならスチールたわしみたいな…w

とにかく暴発がすごく、縮毛矯正をかけてボリュームを抑えました。

 

その後は短めショートを続けているのですが、クセ毛は全く収まる気配を見せません。

先日は知り合いに「パーマ掛けたんですか?」って聞かれました(>_<)

 

っていうくらい、クリクリです。

幸い、生え始めのような暴発ヘアではなく、あくまでもゆるいパーマをかけたようなクリクリヘアでボリュームはないので、そのままにしています。

朝は結構ボサボサですが、濡らすとぺしゃんこ&クリクリになるので、ある意味手入れ要らずで楽なのかも。

もう少し暑くなったら、前髪部分だけまた縮毛矯正をかけるか悩んでいます。

 

それにしても、一旦ハゲると髪質はもどらないのでしょうかね。。

さらに、ホルモン治療薬のせいか、毛量も減った気がします。

もともとめちゃくちゃ髪の毛は多かったので、薄毛という程ではない(と思っている)のですが。

 

ちなみに、抗がん剤が終わって最初に生えてきたまつ毛は、最初はすごく短くて弱々しく、目をこすっただけで4~5本抜けてしまってました。ホント、どうしようと思ったほど。

その弱い毛が抜け終わった後、元に戻りました。

 

眉毛は、以前より毛量が減ったまま。

アイブロウペンシルが欠かせない状況です。

 

手足のムダ毛。

医療脱毛をしているのですが、最初は、脱毛済み部分も生えてきてビックリしました。

明らかに変なところが毛深くなったり。

医療脱毛効果が無くなったのかとビビりました。

でも、しばらくするとこちらも元に戻り、生えてこなくなりました。

 

抗がん剤って毛根にも色々と影響があるんだなぁと変なところで感心しています。

とりあえず、毛があることって、素晴らしいです。

 

髪の毛の写真を載せようかと思ったのですが、見苦しいので止めておきます(笑)。

チューリップの写真でお茶を濁しておきます。