小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ソロハイク@三度目の高尾山~小仏城山

 

こんにちは!

 

今日は久しぶりにソロハイクに行ってきました。

行先は三度目の高尾山。

 

 

migaru-rin.hatenablog.com

 

一度目は、王道の1号路往復(上記の記事)。

二度目は、昨年末に登りました(記事無し)。登りは稲荷山コース。下りは5号路周回~3号路~リフト。

三度目の今回は、登りは6号路~小仏城山まで足を延ばしました。下りは4号路~リフト。

これで、高尾山の主要コースはすべて制覇しました!(周回の2号路を除く)

 

今回の目的は「三福だんご」を食べること。

過去2回とも天狗焼の方に行ってしまって、三福だんごが未挑戦でした。どうしても食べてみたくて。

 

朝は5時半に家を出て、7時に高尾山口駅に到着。

少しだけ食べ物をお腹に入れてから登山スタート。

6号路入口。

 

奥の方に小さく見えるのが琵琶滝です。

 

6号路は沢沿いの道で、ところどころ水が滲み出しているような湿った道が中心です。木が鬱蒼と茂っているので、夏でも涼しそう。

 

最後にエンドレスな木の階段が登場。うへーとなります。

 

コースタイムは90~100分ですが、70分で頂上に。

 

頂上で軽くおにぎりやおかずを食べました。

まだ十分余力がある。。そうだ、もう少し足を延ばしてみようか?と思い看板を見たところ、小仏城山なら片道60分で行けることが判明。

ネットで見ても問題なく行けそうな感じだったので、急遽小仏城山まで出発!

 

 

高尾山を過ぎると人がぐっと減りますが、それでもチラホラ歩いている人はいるので迷うことなく安心して歩くことが出来ました。

 

小仏城山までは約45分で到着!

 

たかだか670mの山ですが、高尾山からはいったん下ってからの上りだったので結構きつく、息が上がりました。

 

茶店が2軒あり、休んでいる人もたくさんいました。

私はソフトクリームとかお団子とか、甘いモノを中心にちょこちょこと食べたいタイプなのでこういう売店でご飯系を食べたことがありません(^^;

 

城山で小休憩を取り、高尾山頂に戻ったら。。

すんごい人の数。。(゚Д゚;)

最初に頂上に着いた時よりも、人の数3倍増(感覚値です)。

 

人混みが苦手なのでとっとと下山体制に。

下りは、今まで歩いたことのない4号路にしてみました。

4号路の入口に「滑りやすい山道」とあるのでちょっとビクビクしながら入りましたが、全体的にぬかるんでいる感じで、上りの6号路とそんなに変わらないかな?

ただ、片側が崖となっているところが多く、気を付けて歩かないと滑落しそう。そこは注意かなと思います。

 

4号路のメインの見どころ?は吊り橋です。

 

約30分歩いて、ケーブルカーとリフトの乗り場がある合流地点に到着。

 

どうしても食べたかった三福だんごを食べました!

写真だと小さく見えるかもしれないですが、結構ボリューミー。

これだけでお腹いっぱいになりました。

甘い味噌がたっぷりついていて美味しかったです。が、この場で全部食べ切らないといけないのが辛いかなぁ。美味しいけど。。

 

ということで、ここでは天狗焼がおすすめ。

※これは昨年末に登った時の天狗焼。

 

ここからは少しズルをして、リフトに乗って下りました。

写真だとわかりづらいかもしれませんが、かなりの傾斜で怖いです。高所恐怖症の人は乗れないかも。

 

疲れ果てたので、すぐに電車に乗って帰宅しました。

 

ここのところ、仕事のことでずっと気持ちが塞いでいるのですが、少しだけリフレッシュ出来ました。行ってきてよかったです!

 

来月は尾瀬のツアーにも行く予定です。こちらも楽しみ!