小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

天井の電球を取り換えて快適になった話

おはようございます!

東京は日に日に寒くなり、部屋の温度を見ると毎日1℃下がっています(^^;

今朝は18.9℃でした。ほんの1週間前くらいは21℃前後あったのに(>_<)

それから、乾燥もひどくなり、夜中に鼻と喉がかぴかぴに乾いて目が覚めるようになってしまいました。

コロナ対策も兼ねて、加湿器を買わないとアカンかなぁと思い始めています。本当はモノを増やしたくないのですが(^^;

 

 

寝室側の電球を取り換えたら、めっちゃ快適になりました。

どう快適になったのかと言うと、「ベッドから出ずに電気をつけたり消したり色々出来るようになった」ことです。

 

f:id:migaru-rin:20201111102413j:image

使っているのは天井据え付けの4灯型で、元々ついていたリモコンでは4灯→3灯→1灯→消える、と変えることが出来ました。

が、徐々にリモコンか本体側の反応が悪くなり、リモコンを押しても反応しなくなってしまいました。

なので、仕方なく壁のスイッチで4灯全部つくor全部消す、という使い方をするしかできなくなっていました。

 

4灯すべて点くと明るすぎなので、もう少し暗く使いたいし、夜にベッドで本やスマホを見た後、そのまま布団にもぐりたいのに一旦布団から出てスイッチを切らないといけないのも地味にストレスでした。

 

 

後付けで制御できるリモコンが無いものかググっていたら、こんなものを発見!!

www.amazon.co.jp

電球とリモコンをペアリングさせてつけたり消したり、電球色と昼白色を変えたり、明るさを変えたりできるとあってビックリ!

今時こんな商品があるんだと感動しました(知らないのは自分だけ?笑)。

 

色々ググると、IKEAやもっと安いメーカーもあるようなのですが、とあるブログ記事で「共同照明」が一番性能に優位性があると書いてあったので、それを信じて購入してみました。

 

ちょっと失敗したのは、想像していたより電球のサイズが小さかった点。

使っていた電球より一回り小さい。。ちょっとカッコ悪し。

しかし、この際見映えよりも使いやすさを重視!ということで、若干カッコ悪いものの電球を取り換えてペアリング開始。

 

この電球&リモコンのすごいところは、4灯まとめてペアリングしてもいいし、個別にひとつひとつのスイッチとペアリングしてもいいということ。

さらに、他の照明(スタンドとかダイニングの照明とか)も、同じメーカーの電球だったらペアリングが可能だということです。

例えば、リモコンひと押しで、リビング、ダイニング、寝室の電気を一挙に制御するというようなことも可能。すごいわ~

 

ダイニングの電球はそこまでしなくてもいいかなと思い、とりあえず寝室の電球のみ設定してみました。

f:id:migaru-rin:20201111102849j:image

リモコンの下のスイッチに1から4までの数字が振ってありますが、これが制御できるグループ数です。

 

取説を見ながら簡単に設定できました。

 

f:id:migaru-rin:20201111102934j:image

電球色。


f:id:migaru-rin:20201111102939j:image

昼白色(昼光色かな?)


f:id:migaru-rin:20201111102929j:image

2灯だけつけたところ

 

 

すんごい快適です!!

これで、寒い冬にもベッドで本を読んでそのまま寝られる~うれしい~^^