小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2024-01-01から1年間の記事一覧

乳がん通院記録&神経鞘腫備忘録

3月下旬某日、乳がんの術後補助治療でがん専門病院通院 病院の方針が変わり、一番早い予約で11時以降となった(以前は9時~)。 11時過ぎ、いつもの当番医の先生。 ・下腹部右に、リュープリン3ヶ月製剤注射 ・エキセメスタン(薬)は、2ヶ月分以上余分に余…

少しお休みした方がいいかな?

こんにちは! 最近、ブログを書く気持ちが弱くなってしまいました。 山ツアーで知り合った人と相模湖~小仏城山~高尾山という新しいルートで歩いたり、楽しいこともたくさんあるんですが。 先週、会社の女子共用ロッカーに掛けていた夏用のカーディガンが無…

落ち込んだら全方向から励まされた(ような気がした)話

妹から貰った少し早い誕生日プレゼント こんばんは! 私が勤めている会社では、いつもこの時期に次年度の人事・体制が発表になります。 私は出世欲自体は全くありません。管理職になって、部下から突き上げを食らうなんてやってられません。 ここ数年、周り…

ふたりハイク@天覧山~多峯主山

こんばんは! 先日、ブロ友のOkei(id:okeired)さんと、埼玉・飯能市にある天覧山~多峯主山(とうのすやま)にハイキングに行ってきました! Okeiさんとは乳がんの治療時期が重なっており、大きな治療が一息ついたところでハイキング・登山を始めたのも同…

運転免許証更新の備忘録@東京都

こんにちは! 今日は有休を取って運転免許証の更新に行ってきました。 前回は5年前。ゴールドペーパードライバーだからです(笑)。 免許証を持つのは、身分証明書の代わりに、です。 古い免許証には幻?の「平成36年…まで有効」の記載。 写真の顔を見ながら…

ソロハイク@鋸山(千葉)

こんにちは! 3連休の中日、以前から興味があった千葉の鋸山(のこぎりやま)にハイキングに行ってきました。 本当は、前週に鋸山を含む3か所のお寺を回るバスツアーに申し込んでいたのですが、人数が足りず催行中止になってしまいました。 こういうこと(催…

映画「カラオケ行こ!」にハマる

こんにちは! 私は普段、食べ物以外で何かにハマるということは殆ど無いのですが、久しぶりにハマりました。 和山やま原作の漫画「カラオケ行こ!」の映画です。 原作は、マンガおたくの同僚に勧められて読んでいたので、映画公開を楽しみに待っていました。…

乳がん初発4年(局所再発3年)診察と新主治医対面

こんばんは! 今日は、乳がんでの通院日でした。 先週、年1回の検査(血液検査、マンモ、エコー、骨密度)を受け、その結果を聞きに行きました。 そして、新しい主治医との対面。 検査結果よりも、新しい主治医がどんな人なのか、そっちの方が気になって仕方…

母が詐欺メールに引っ掛かった

こんばんは! 母が詐欺メールに引っ掛かりました。(トホホ) 一応今は解決済みですが、事の顛末を。 ーーー 母について 75歳 iPhone11/Y!mobile 使用 LINEは使える Instagram、gmailは見ることはできる、投稿、メール送信は出来ない 近所のスーパーがやっ…

軽くセクハラ被害(追記有り)

こんばんは! 書いていて気持ちの良い話題ではないのですが、年末から軽くセクハラ?被害に遭っているので、怒りと恐怖と、こんな気持ちにさせられているモヤモヤをどうにかしたく、事の顛末を書くことにします。 ある時、会社の再雇用のおじさん(Aさん)が…

心配性×一人暮らし×ミニマリスト的、非常時への備え

こんばんは! 能登半島での地震があったことで、改めて非常時の備えについて考えてみたくなりました。 ネット上にある防災・備蓄についての調査結果を見ると、「非常時のために備えていますか」という問いに対して「備えていない」という回答割合が高いのが…

2024登り初め@高尾山

こんばんは! 3連休の中日、今年最初の低山ハイキングとして高尾山~小仏城山に行ってきました。 もともと、この3連休は憂鬱な医療費控除の申請をやるつもりでいました。が、金曜の夜に終わらせることが出来たため、日月とヒマに。 (余談ですが、医療費控除…

R5医療費控除の申請を済ませました(PCにて)

こんばんは! 令和5年(2023年)の医療費控除の申請、早々に終わらせました! 乳がんの治療で年間の医療費が10万円を超えた2021年から、毎年医療費控除を受けています。 2021年は、払った医療費が56万円台、健康保険で30万円弱戻り、還付金は3万数千円。 202…

はてなブログpro解約&年末年始のつれづれ

こんにちは! あんなに楽しみにしていた年末年始休暇もあっという間に最終日となってしまいました。 今年は新年早々大変なことが続けて起き、不安な気持ちになってしまいます。 いつ何が起こるかわからない、だから常に備えておこうと(モノ、心がけ含めて)…