小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん初発4年(局所再発3年)診察と新主治医対面

こんばんは! 今日は、乳がんでの通院日でした。 先週、年1回の検査(血液検査、マンモ、エコー、骨密度)を受け、その結果を聞きに行きました。 そして、新しい主治医との対面。 検査結果よりも、新しい主治医がどんな人なのか、そっちの方が気になって仕方…

母が詐欺メールに引っ掛かった

こんばんは! 母が詐欺メールに引っ掛かりました。(トホホ) 一応今は解決済みですが、事の顛末を。 ーーー 母について 75歳 iPhone11/Y!mobile 使用 LINEは使える Instagram、gmailは見ることはできる、投稿、メール送信は出来ない 近所のスーパーがやっ…

軽くセクハラ被害(追記有り)

こんばんは! 書いていて気持ちの良い話題ではないのですが、年末から軽くセクハラ?被害に遭っているので、怒りと恐怖と、こんな気持ちにさせられているモヤモヤをどうにかしたく、事の顛末を書くことにします。 ある時、会社の再雇用のおじさん(Aさん)が…

心配性×一人暮らし×ミニマリスト的、非常時への備え

こんばんは! 能登半島での地震があったことで、改めて非常時の備えについて考えてみたくなりました。 ネット上にある防災・備蓄についての調査結果を見ると、「非常時のために備えていますか」という問いに対して「備えていない」という回答割合が高いのが…

2024登り初め@高尾山

こんばんは! 3連休の中日、今年最初の低山ハイキングとして高尾山~小仏城山に行ってきました。 もともと、この3連休は憂鬱な医療費控除の申請をやるつもりでいました。が、金曜の夜に終わらせることが出来たため、日月とヒマに。 (余談ですが、医療費控除…

R5医療費控除の申請を済ませました(PCにて)

こんばんは! 令和5年(2023年)の医療費控除の申請、早々に終わらせました! 乳がんの治療で年間の医療費が10万円を超えた2021年から、毎年医療費控除を受けています。 2021年は、払った医療費が56万円台、健康保険で30万円弱戻り、還付金は3万数千円。 202…

はてなブログpro解約&年末年始のつれづれ

こんにちは! あんなに楽しみにしていた年末年始休暇もあっという間に最終日となってしまいました。 今年は新年早々大変なことが続けて起き、不安な気持ちになってしまいます。 いつ何が起こるかわからない、だから常に備えておこうと(モノ、心がけ含めて)…