小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貧血でフラフラ

おはようございます! 今日は2回目の抗がん剤投与から6日目、ジーラスタ注射の翌日になります。 いつ熱が出るか、発疹が出るかびくびくしながら毎日を過ごしています(^^; 今は他の副作用(吐き気、味覚障害、あとは生理のような出血とか)が気になってあまり…

ジーラスタ2回目&副作用

こんにちは! 今日はジーラスタ注射の日でした。 いつもはラッシュを避けて早い時間に家を出るのですが、先生が「9-10時の間に来てくれればいいよ」と言っていたのを思い出し、今回は逆にラッシュを過ぎた時間に家を出ました。 今日の東京は朝から暑い!寒が…

桜を満喫してきました🌸

こんにちは! 2回目の抗がん剤(TC療法)から3日目の今日、吐き気はあるものの熱はすっかり平熱になりました。 気持ち悪いけど、熱があるよりよっぽどマシ!! 明日の東京は天気が悪いとの予報が出ているので、今日のうちに散歩に行ってきました。 去年の今…

TC療法#2 投与終了「休む?」

こんばんは! 本日、2回目の抗がん剤投与が無事終わりました! 朝が早かったのでまたタクシーを使おうかなと思ったのですが、支度も早めに出来たし熱は36.4℃で元気だったので、電車で行くことにしました。 今日の東京は朝から気温が高く、乗り換えや階段上り…

病院受診(スクリーニング外来→乳腺内科)

こんばんは! 今日は待ちに待った(⁉)、病院への電話報告日。 朝の体温は36.5~37.2℃で変動(測るたびに変わる)。 月曜なので電話口は混んでいて、しばらく待ってから繋がりました。 先週木曜に応対していただいた看護師さんの名前を伝えましたが、別の方…

なかなか下がらない体温

こんにちは! 今日の東京は雨です。部屋の温度は20℃、湿度は70%。 湿度が高いのは苦手ですが、身体的には潤っていいのかなぁ。 前回に続き、体温の話です(平熱は35.8℃)。 先週火曜の夜に37.4℃が出て、水曜も37℃台前半で推移し夜に38.1℃に。 木曜朝に病院に…

発熱と脱毛

こんにちは! 体温の話です。 わたしの平熱は35.8℃くらいです。 先週前半は37℃台前半が続く 先週金土日、自己判断でレボフロキサシンを飲む 日曜から体温が36℃台に下がる 一昨日火曜の夜に37.4℃ 昨日の日中は37.4℃ と推移してきたのですが、昨夜とうとう38.1…

バリカン入れました

おはようございます! 昨日、医療用ウィッグを受け取りました。 でも、美容師さん曰く、8割の仕上がりとのこと。 今後ウィッグを使用してみて、「ここをもう少し変えたい」とか微調整をしてくれるそうです。 昨日の時点で、抗がん剤投与から12日目。 髪の毛…

発疹のため皮膚科受診

おはようございます! 抗がん剤の副作用で発疹が出ているのですが、 足の付け根→胸→下腹部→首→肘内側→膝裏側→太もも全体 と徐々に広がっていき、夜は痒くてかきむしってしまうので、昨日の朝いちばんに病院に電話をしてみました。 月曜でしたが割とすんなり…

3日ぶりの散歩&母が来ました

こんにちは! 体調は、今日の昼頃から急に良くなってきています。 37.5℃以上で飲むよう言われていた薬、レボフロキサシン錠は今朝も飲みました。 今日は3日目なので一応最低限飲む日数もクリア。 熱は、この薬を飲む前は36℃台後半~37℃台前半をウロウロして…

甘いモノ以外を食べられた

こんにちは! 昨日は微熱状態が続きました。オンライン会議を欠席しようか悩みましたが何とか乗り切り、18時に仕事を終えて即座にベッドに入ってしまいました。 そもそも全く動いていないので身体は疲れておらず、眠りが浅い状態で起きたり寝たりを繰り返し…

体調は良くなってなかった

こんにちは! 昨日、夜になって体調がよくなったと書きましたが。。 夜中が大変でした(^^; 1時ごろ:トイレに行きたくなり目が覚める。軽く下痢 3時ごろ:トイレに行きたくなり目が覚める。小のみ 5時ごろ:トイレに行きたくなり目が覚める。結構激しい下痢…

TC療法#1 副作用で思うこと

こんばんは! 今日も日中はすごく調子が悪かったのですが、 夕方から急に体調が良くなってきました。 今は便秘からの~下痢的腹痛モードに突入しています(笑)。 抗がん剤を投与して1週間が経ちました。 ジーラスタを注射してからは3日目。 グロ画像失礼し…

TC療法#1 投与から6日目までの副作用あれこれ

こんばんは! ただいま撃沈しております。。 初めての抗がん剤投与から6日経過、ジーラスタ注射翌日の今日 ・うっすら吐き気 ・猛烈な頭痛(我慢できないレベル) ・便秘(結構つらいレベル) ・背中の痛み(頭痛に比べたらマシ) ・喉の熱 といった症状があ…

TC療法#1 初めてのジーラスタ注射

こんにちは! 今日はジーラスタ(※)を打ちに病院に行ってきました。 (※抗がん剤で減ってしまう好中球を増やす注射) 東京は朝から結構な雨でちょっと憂鬱でしたが、途中からは弱い雨に変わりました。 病院からは9時~10時の間に来てくれればいいよと言われ…

TC療法#1 3日目までの副作用とつれづれ

こんにちは! 乳がんTC療法#1からの3日目。 心配していた副作用は、今のところ吐くほどではない吐き気と口の中の違和感くらいで済んでいます。 ウォーキングも筋トレも変わらず出来ています。 とにかく気持ち悪いのですが食べることは出来るので、ヨーグルト…

TC療法#1 初めての抗がん剤終了!

こんばんは! 今日2回目の投稿ですみません(^^; 初めての抗がん剤投与が無事終了しました。 今日ひとつめの投稿でも少し書いた通り、8時15分に病院に着いてから ・血液検査 ・DVD視聴(化学療法について) ・血圧測定 ・乳腺内科診察 ・看護師説明(初回オリ…

乳腺クリニックに報告

こんにちは! ただいま病院にて絶賛診察待ちなのですが、予約の30分を過ぎても呼ばれる気配がなく(^^; そもそも、血液検査の結果が出るのに1時間かかるから8時半に血液検査を終わらせてね、と言われていたので8時15分に病院に着いたのですが、血液検査の整理…

ウィッグ注文&誕生日

おはようございます! 昨日、(大きな声では言えませんが)在宅勤務の合間にウィッグを作りに行ってきました。 1ヶ月前の記事で書いた美容院です。 migaru-rin.hatenablog.com ちなみに、ウィッグ製作については、こういう行程を経るようです。 ・ロングのウ…