小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのリュープリン&ベイクドオートミール

こんばんは! 今日の東京は朝からガッツリ雨でしたが、出掛ける時間には雨もすっかりあがりました。で、これを書いている今(夜)は、また雨が降っています。 今日は初めてのリュープリン注射&放射線治療21回目でした。 乳腺外科の予約は11時半。 先生から…

リサーチャーの血が騒いでその2

こんばんは! 放射線治療は今日で19回が終わりました。 残り6回です。あっという間。 今は飽きがこないよう「通院ダイエット」のつもりで通っています(笑)。 1日の通院で、大体25~30階分を上っているのです。これってすごくないですか? エスカレーターも…

乳腺外科受診(ホルモン治療再び)

こんにちは! 今日は有休を取り、放射線治療の他に乳腺外科も受診してきました。 今後のホルモン治療についての話を聞くためです。 乳がん初発の時は閉経していなかったので、タモキシフェンを約1年服用していました。年齢的なこともあり、リュープリンの注…

複数のウィッグを買って分かったこと

こんばんは! ウィッグ助成金が振り込まれたこともあり、4つ目のウィッグを買ってみました。 なんちゃってミニマリストとしては、モノが増えるのは耐え難い苦痛なのですが(笑)、最初に買った高いウィッグはイマイチ気に入らないし、その後に買ったロングの…

気分転換と母から貰ったもの

こんばんは! 緊急事態宣言解除前日の今日、以前予約した劇団四季の「オペラ座の怪人」を母と観てきました。 東京は緊急事態宣言が延長された頃から人出がどんどん増えて、街では普通に人が行き来しています(それでもいつもよりは少ない)。 以前の投稿にも…

やらなきゃと思っていることを済ませる6、7月

こんばんは! 四柱推命でいうと、6,7月は私にとっての月天中殺になります。 梅雨でじめじめしていることもあり、この時期はあまり好きではありません。 天中殺は「天が味方をしてくれない時」で、転職、起業、引越、結婚などの新しいことを始めるのには向い…

リサーチャーの血が騒いで

こんばんは! やっと1週間が終わりました~ 今週は放射線治療の通院も飽きが来てしまって、自分のモチベーションを保つのに苦労しました(^^; 今日は治療の後に診察がある日。 まず、リニアック室で台の上で寝たままの時にベテラン先生が肌の状態を確認。 赤…

放射線折り返し&ポテチならこれ

こんばんは! 今日の東京は、10時半ごろにざっと雨が降りました。 でも通院時には止んでいたのでよかったです。その前の日も朝に激しい雷雨が降りましたが、昼頃にはほぼ小雨になって通院時に傘を差さずに済みました。 希望が通らなくて午後の通院となりまし…

放射線治療に飽きました(笑)

おはようございます! って言ってますが、これを書いているのは夜中です(笑) 夜中に目が覚めて眠れなくなってしまいました。 放射線治療は昨日で10日経ちました。 5分の2。40%。あっという間というか、まだまだというか。 うっすらとした吐き気は相変わら…

超個人的懐かしマンガ総選挙

おはようございます! ここ数日、日中の東京は蒸し暑いです。部屋の温度は27℃台。 エアコンはギリギリかけないでいられるくらいです。 でも昨日の夜は風が涼しくて気持ちよかったです。 読者登録しているブロ友さん(よっちんさん、ひななさん)が懐かしマン…

ウィッグ助成金&ワクチン優先接種案内のこと

こんばんは! ここ数週間、個人的に「アレ」のことでずっとモヤモヤしていました。 4月上旬に申請した「がん患者のためのウィッグ助成金」です。 私が住んでいる区(東京23区のとある区)について。 住んでみてわかったのですが、区のイメージとは裏腹に?な…

食べ物ブログに変更した方がいいか悩む(笑)

こんにちは! 放射線治療の功罪。 功:治療中で運動が出来ず、更にほぼ在宅勤務で圧倒的な運動不足のところ、通院が強制的な運動になっていること。1日の通院で20階以上上っている計算、大体7,000~9,000歩。 罪:帰りにコンビニやスーパーに寄って余計なも…

オリンピックの準備着々と

こんばんは! 放射線6日目。 ムカムカは多少減った?かな… 基本的には元気ですが気づかないうちに疲れているようで、夜中に目が覚めてもすぐに眠れるようになりました。(以前は一旦目が覚めると眠れなくなってました) Apple Watchのアクティビティに「上っ…

放射線治療5日経過

こんにちは! 放射線治療5日が経過しました。 まだ5週のうちの1週。。。先は長い。先週金曜は雨風が強くて通院が大変でした。今日は晴れたけど暑くて汗だく。病院まで電車で2回乗り換えがあるのですが、長い階段がいくつかあり、いい運動になるのはわかって…

『スマホ脳』を読んで

こんばんは! 放射線治療2日目。 何となくだるく、吐き気があります。眠いです。 吐き気は抗がん剤の副作用とほぼ同等レベルです。吐かないし食べられるけど、ムカムカする。 看護師さんに何か症状は出てないかと聞かれ、だるさと眠さだけ答えたら、「吐き気…

放射線治療始まりました

こんにちは! いよいよ今日から放射線治療が始まりました。 まずは更衣室で着替え、ヅラも取って医療用帽子にチェンジ。 その後リニアック室の隅で検査着を脱ぎ、更衣室の鍵もそこに置いてタオルで胸を隠しつつ台の方へ。 なんかこの、検査着→タオルの二度着…