小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

乳腺クリニック診察

こんばんは!

 

今日は午後半休を取って3ヶ月に一度の乳腺クリニックの診察を受けてきました。

2014年からこのクリニックにかかっており、ちょうど1年前の今頃、ここで細胞診をしてもらい悪性所見となっています。

あれから1年かぁ。あの頃は毎日泣いておりました。仕事中もPCを見ながら泣いてました。その話を後日後輩にしたけど、誰も気づいてなかったようでよかったです。

今じゃすっかり元気(笑)。

 

 

乳がんの手術はがん専門病院で受けましたが、今後は年1回の検査・診察でしか見てくれないので(なんかさみしい 笑)、合間の時期は元のクリニックで診察・薬の処方をしてもらうことになっています。

 

今後の診察スケジュールは

2月(手術月):がん専門病院にて、血液検査、マンモ、エコー、診察、薬の処方

5月:クリニックにて、診察、薬の処方

8月:クリニックにて、エコー、血液検査、診察、薬の処方

11月:クリニックにて、診察、薬の処方 ★今回はココ

これを延々と繰り返す感じです。

 

ただし、がん専門病院では術後3年以降から(多分)主治医が見てくれなくなり、当番医にスイッチ。

5年目以降はどうなるのかなぁ。もしかしたら完全にクリニック任せになるのかも。

 

通っているクリニックは15分の枠に3~4人の患者の予約を入れており、その15分の枠での順番は、当日の受付順になります。

みんなそれを知っていて予約時間より早く来るので、今日はわたしも早めに行ってみました。

そうしたら、あんまり混んでおらず予定時間通りに呼ばれました。

それにしても、コロナになってからはクリニックも大分空いた印象があります。

 

クリニックの先生に生理が3ヶ月止まっていると話したら、「まだわからないわよぉ。薬を飲み始めて半年ちょっとでしょ。不順になっているだけかも」と言われてしまいました。

ううう、まだ生理用品は捨てられないな。

 

あとは、傷口を見せて「うん、きれいね」と一言。

 

次の3ヶ月後は専門病院での検査と診察なので、こちらのクリニックに次回行くのは来年の5月になります。

 

そんなこんなであっさりと診察が終わり、近くの薬局でAGのタモキシフェンをもらい、14時台にはすべての用事が済んでしまいました。

 

…午後半休を取る必要は全くなかったです(笑)。

一瞬会社に戻ろうかなと思いましたが(社畜です)、まあいいやと思ってそのまま帰宅。

今日は何となく気楽にくつろぎたい気分だったので、近所のファミレスに行き、コーヒーゼリー&ソフトクリーム(甘いモノ食べてるし)を食べながら、本を読みつつまったりと過ごしました。

平日だったのでお客さんも数組しかおらず、のんびりできてよかったです。

 

という感じの、あっさりと終わった診察の日でした。

 

 

f:id:migaru-rin:20201116200158j:image

最近の夜明けの空。