小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白山神社にお参り&母からの年賀状

こんにちは! 今日は(も)ヒマ、さて何をしようかと考え、占いでお参りに行くよう言われた神社のことをふと思い出しました。 タロット占いに行くと、神社カードを2枚引くように言われ、最初の3ヶ月と次の3ヶ月にお参りした方がいい神社を教えてくれます。 …

手作りプリン

こんにちは! 今日の東京は風がめちゃくちゃ冷たいです。 どこにも遊びに行けない週末ということで、今日はプリンを作ってみることにしました。 レシピはクウネルに載っていた素朴なタイプ。 材料は卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスのみです。 作ってみると…

傷口をきれいに治したい&痒み問題

こんにちは! 先日の乳がん局所再発の日帰り手術後、傷口は順調に回復してきています。 が、時々、ビリっとした痛みがきて「うっ」となることも。でも許容範囲です。 重い扉を術側の腕で押すと多少違和感はありますが、痛いということはなくなりました。 術…

術後診察と抗がん剤の可能性

こんにちは! 今日は術後の傷口チェックで病院に行ってきました。 通勤ラッシュを避けるため、毎度予約時間のかなり前に到着し、院内のカフェでのんびり過ごすことにしています。 今日の予約も午前の早い時間なので、さほど遅れないと踏んで早めにトイレに行…

局所再発手術後の症状(~2日後まで)

こんにちは! 手術日と翌日は有休をいただき、今日から仕事に復帰しました。 と言っても在宅勤務なので、身体としてはかなり楽です。 コロナ禍で唯一良かったのは、何と言ってもリモートワークの浸透。 今までなら有休を使わざるを得なかった時でも、リモー…

手術終わりました!

こんにちは! 局所再発乳がんの手術、無事終わりました。 こんな時に限って、昨日の朝に腰の筋をピキッと痛めてしまい、(ギックリ腰とは違うと思うけど)一瞬血の気が引きました。ただ、痛いながらも歩けたので何とか大丈夫でした。ホントアホです。 歩くと…

手術前の心境と身体の弱い側

こんばんは! 東京は緊急事態宣言が出ていますが、人出は宣言前とあまり変わっていない印象です。 昨日はどうしても買わないといけないものがあって商業施設に行きましたが、多少空いてるかな?程度でした。 そのあと、よく行く本屋さんの営業時間を確認した…

反省と自戒:服とバッグを手放して

記事に合う写真がなかったので、3年前の浜離宮恩賜公園の写真を。 こんにちは! 今日の東京は、朝はいつもの冬の朝という感じで寒かったですが、どんどん気温が上がって暖かくなってきました。身体が緩みます~ 「なるべく持たない暮らし」を目指して、 洋服…

ヅラ(ウィッグ)のことをぼんやりと考え始める

抗がん剤・医療用帽子 キャスケット 杢グレー段々 オーガニックコットン タンドレ ten07 杢グレー メディア: ウェア&シューズ こんにちは! 気が早いですが、抗がん剤になった場合のヅラ(ウィッグ)問題について考え始めています。 せっかちだし準備大好き…

パウンドケーキを焼いてみた

こんにちは! 今日は暇だったので、パウンドケーキを焼いてみようと思い立ちました。 わたしは料理はあまり得意では無いです(^^; さらに電子レンジはここ5年くらい持っておらず、オーブンに至っては一度も持っていたことがありませんでした。 なので、レシピ…

再発と会社のこと

おはようございます! 東京はめちゃくちゃ寒いです! マイナス気温の中、ジョギングしています。 我ながら酔狂だなと思います(笑)。 でも、夜明け前のジョギングって、ものすごく気持ちが良いのです。 空気が澄んでいて、お月様が出ていたり、明けの明星が…

セカンドオピニオンをしないことを否定されたくない

おはようございます。 突然ですが、セカンドオピニオン、受けたことはありますか? わたしは神経鞘腫も乳がん初発の時も受けませんでした。 神経鞘腫の時は、診療所で切っても切らなくても大変と脅されて、自分で病院を探した上で今の大学病院にたどり着いた…

乳がん再発のいい話と悪い話

実家近くの川沿いの写真です。 こんにちは! 今日の東京は風が強くてかなり寒いです。 今日は待ちに待った?診察日でした。 去年の今日、初発の乳がんを正式に告知されてここまで来たけど、また振り出しに戻って同じことを繰り返しているような気分です(笑…

ブログを始めて1年が経ちました!

一度入ってみたかった喫茶店にチャレンジしてみました^ ^ こんにちは! わたしの会社は今日までお休みです。 緊急事態宣言がまた出そうですね。 今日の都心は挨拶回りっぽいサラリーマンを見かけますが、人は少なめな感じです。 ・・・ 唐突ですが、不思議な…

地元友人とランチ&自宅帰還

こんばんは! 実家に5泊して先程東京に戻りました。 やっぱり落ち着く我が家 両親がまだ元気でいてくれて、ありがたいのは重々承知しています。けれどひとり暮らしを始めて20年以上が経ち自分のペースが出来上がってしまっていて、やはりひとりで過ごす方が…

おみくじがイマイチだったけど気にしない!

あけましておめでとうございます。 今日はお雑煮とおせち(我が家はもう本格的なおせちを食べることはなく、おせちの一部を作ったり買ったりして食べています)を軽く食べ、近所の神社にお参りに行ってきました。 あらかじめ分散参拝のお願いがしてあったこ…