小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母とのお出掛け&母の気持ち

こんばんは! 今日は母とランチ・買い物をしてきました。 抗がん剤が始まる前の、(元気に過ごせるであろう)貴重な週末です。 わたし「三越前でランチでもいい?」 母「いいよ。『三越』に何時?」 ここで、あ、勘違いしている!と即座に気づくわたし(笑)…

局所再発乳がんの病理結果と術後治療方針

こんばんは! 今日は待ちに待った診察日でした。 先月、局所麻酔で摘出した再発乳がんの病理結果と、術後治療方針を聞くためです。 手術から5週間、本当に長かった(>_<) 今何も不具合は無いし、このままタモキシフェンだけ飲んでればいいんじゃね?という気…

オートミールで色々なレシピにチャレンジ

こんにちは! ここ数週間ちょっと気が重い仕事をしていて、それが昨日終わったのでとてもすがすがしい気分で休日を過ごしています^ ^ 数日前の胃痛のことでググっていたら、どこかのお医者さんが「胃痛は8割がストレス」と書いていて、「えぇぇ~そうなの?…

新しい洗濯機が来ました

おはようございます! 洗濯機ネタの前に。 昨夜また逆流性食道炎?ただの胃炎?で夜中に猛烈な胃痛があり、悶絶する痛みで眠れなくなりました。 横になっても起きても痛いし、呼吸が荒くなり、救急車呼ぶのかなぁなどとぼんやり考えてしまいました。 何でも…

サツマイモ再び&オートミール

おはようございます! 段々と感染者が減ってきましたが、東京は下げ止まり感が強いですね。 そんな中、急に仕事が忙しくなり今週は3日も出勤でした(本当は週1日ちょっとでないとダメ)。しかも、明日日曜も出勤です(^^; 個人的に、外に出た時に気をつけてい…

キッチンカーの話&肉の脂がますます不得意に

おはようございます! 一昨日の話。 月曜日は出社日でした。 どうしても外せない対面の打合せがあったためです。 こんな日に限って朝から結構な雨で、ランチを買いに外へ出た時間は土砂降りに近い雨でした。東京では久しぶりの雨だったような気がします。 会…

1年以上ぶりの美術館

おはようございます! 昨日の東京はポカポカ陽気。寒過ぎない冬の日はユニクロのダウンにゴアテックスのシェルを重ねて着ているのですが、昨日は10分も歩いていると暑くてダウンがいらないくらいでした。 最近よく思うのは、自分はマグロだなぁということ。 …

洗濯機が壊れそうなので買い替え

おはようございます! 【追記です】 昨夜の地震、みなさんのお住まいの地域では揺れはどうでしたか? 東京もかなり揺れました。 わたしはすでに寝ていたのですが、つけていたテレビから緊急地震速報が流れてきて、てっきり昔の地震の番組か何かと思ってうと…

脱毛前最後?の美容院&お菓子作り

こんにちは! 今日は美容院でカット&ヘアマニキュア(白髪染め)をしてきました。 3月から抗がん剤治療が始まるとすると、今の美容院はしばらくお休みすることになりそう。 ということで、美容師さん(20年以上同じ人にやってもらってます)にそのことを伝…

朝ランの代わりに朝昼夜散歩

こんにちは! 先月の日帰り手術の傷はすっかり落ち着きました。傷口の両端が盛り上がっているので、しばらくはエフシートを貼り続ける予定です。 最近はなんちゃって腕立て伏せも再開しました。足周りと腹筋を鍛える筋トレもやっています。 ですが、手術直前…

ダイニングテーブルとチェアの買い替え

こんにちは! 数年間ずーっと迷っていましたが、ダイニングテーブルとチェア1脚を買い替えました。 テーブルは、 カリモク60シリーズのDテーブルを天板白から木目に。 チェアは、 同じくカリモク60のDチェアを淡いグレーのファブリックからブラックに。 色を…

ゆるキャラに夢中だった頃

おはようございます! ブロ友パピヨンママさんの投稿に、奈良のゆるキャラ「せんとくん」が出てきて、「あーわたしもゆるキャラにハマっていた時代があったなぁ(遠い目)」と懐かしく思い出し、その頃のことを書いてみたくなりました。 今日はそんな黒歴史…

サツマイモに夢中

こんばんは! 給付金で買ったオーブンレンジ。せっかくのオーブンなのに、ご飯のレンチンばかりでこれはアカン。。と思って、最近はスイーツづくりに活用しているのですが。 そんな中、今一番ハマって作っているのは、 「オーブンで作る焼き芋」笑。 ある日…

医療用ウィッグについて聞いてきた

こんばんは! 今日は、医療用ウィッグを扱う美容師さんに話を聞いてきました。 その美容院は会社から比較的近く、ブログを読むと美容師さんも経験豊富そう。 「ここならいいかも」とピンときました。 教えてもらったこと ・ウィッグを作るタイミング→抗がん…