小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年、ありがとうございました

実家近くの風景です。 こんにちは! 2020年も最後の日となりました。 あっという間の1年だったなぁ。 そして、人生初の出来事がたくさんあったなぁ。 1年前の今頃は、乳がんや術前の検査が一通り終わり正式な告知前のタイミングで、もしかしたら違うかもとい…

乳がん 手術後初の温泉

こんばんは! 今日は中学時代の友達と地元の日帰り温泉施設に行ってきました。 実は、乳がん手術後では初めての温泉。 ずっと行きたくても勇気がなくて行けなくて。 何となく、胸を見せる(見られる)のが怖かったからです。 本当は昨日3人で行く予定でした…

年末のあれこれとつれづれ

こんにちは! 土曜から年末年始休暇になり、のんびりと過ごしています。 土曜:新しい年はスッキリとした状態で迎えたいので、美容院にいく。夜は、店主がひとりでやっているビール&料理の店(ブラッスリー)に、半年以上ぶりにいく。 途中でお客さんがわた…

ちょっとうれしかったこと@会社

こんにちは! 今日は年内の最終出社日でした。 28日も本来は出社なのですが、今年はコロナ禍で有休取得奨励日となった為、今日で終わりです。 席であれこれ作業していたところ、他部署の先輩(女性)が席までやってきて「これどうぞ」とプレゼントを渡されま…

クリスマスイブに針を刺す

こんばんは! 今日は病院でリンパ節の細胞診でした。 ここのところ診察も検査もあまり待たされることがなく、すぐに呼ばれるだろうと思って待っていたら今日に限って中々呼ばれず。結局予約時間の45分遅れで呼ばれました。 検査技師さんは慣れてないのかキャ…

ブログのどの記事が見られているか調べてみました

こんばんは。 今日も在宅勤務でした。 在宅勤務だと朝はゆっくりできていいのですが、歩行量が少ないから足が浮腫んできてつらいです。 しかも、アップルウォッチが毎時間「立って歩け!」と通知してきます(笑)。 その通知が来るのが嫌なので、毎時間、立…

2020年の個人的ひと文字とニュース

こんばんは! 今年もあと10日。。早い、早すぎます(>_<) おりょー♪さんの、今年のひと文字は?投稿を真似して、わたしも今年のひと文字を。 あれこれ考えるまでもなく、個人的には、何といっても「変」。 ヘンじゃないよ、変化です! 世の中の価値観や生活が…

リンパ節エコーとPET-CT検査+診察

クリスマスの雰囲気もやや控えめな銀座の街並み。 おはようございます。 先日、病院で受けたリンパ節エコーとPET-CT検査、その後の診察についての話です。 当日は昼頃から検査開始だったので、朝はのんびりできました。が、悪い結果だったらどうしようと思っ…

久しぶりの病院と主治医&婦人科結果

こんばんは。 乳がんの手術をした病院に久しぶりに行ってまいりました。 前回は5月だったので、かれこれ半年以上経っています。 本来は、術後1年、2年という節目のタイミングだけ検査と診察で行くことになっていましたが、最近再発が分かったためこちらの病…

毎年面倒なノートンの更新

こんにちは。 先ほどランチを買うために外に出ましたが、空気が明らかに冷たくなりました(>_<) 明日以降もっと寒くなるのかと思うと恐ろしいです 今日は、自分の備忘録を兼ねて、ノートンの更新の話です。 ノートンは何ぞやについては今更説明の必要はないか…

モヤモヤしたから大掃除しました

こんにちは。 昨日の夜から、今日は大掃除をしようと決めていました。 ひとつめの理由は、昨日モヤモヤしたから。 もう一つの理由は、明後日あたりからかなり寒くなりそうだから、少しでも暖かいうちに。 モヤモヤしたら、掃除か断捨離が一番です。 朝起きて…

病院や治療方法のことでモヤモヤした話

こんばんは。 今日は年賀状を買いに行ったり(出すのは今回で殆どやめようかなと考え中です)LOFTで買い物をしたりした後、夕方から近所の知り合いの男性Aさん(Aさん夫婦と知り合いです)とお茶してきました。 このAさんは若干怪しい人で(笑)いつも新しい…

再診予約が取れました

こんばんは。 再診予約が取れました! 朝9時から受付開始なので、診察券と自分のスケジュールをスタンバって9時ピッタリに電話。 その時点で「電話が大変混みあっております」ってアナウンスが(^^; でも1~2分くらい待って繋がったかな? 事情を説明して、主…

細胞診の結果

こんばんは。 今日は、胸に出来たしこりの細胞診の結果を聞きにクリニックに行ってきました。 (今週3回目の通院…) 今回はさすがに緊張。夕方になるにつれて仕事も手につかなくなってきました。在宅勤務だったので早めに仕事を切り上げ、力が入らない状態で…

婦人科クリニック受診

こんばんは。 今日は、半年に1回行こうと決めている婦人科に行ってきました。 乳がんのホルモン療法でタモキシフェンを飲んでいて子宮体がんリスクが上がる為です。 婦人科クリニックの先生も、乳腺科クリニックと同様女医です。 やっぱり女医でないと。。と…

細胞診再び

こんばんは。 今日は出社日だったので、会社をサクッと抜け出して乳腺クリニックに行ってきました。 先日のブログで書いた、しこりの正体を確認する為です。 ↓ migaru-rin.hatenablog.com クリニックの先生は多忙すぎてわたしが先月受診したこともすっかり忘…

母のiPhone11設定

こんにちは。 今週末は、母のiPhoneを6sから11に変更するために実家に帰りました(^^; 2週間前に帰ったばかりなのにめんどい…笑 母はワイモバイルを使っています。3大キャリアより安く、且つ店舗があるからです。 スマホでトラブルがあるとLINEでわたし宛に連…

しこりが出来ました(>_<)

こんにちは。 11月30日、乳がんを手術した側の傷口のすぐ下にしこりを発見しました(>_<) いつもお風呂上がりは上半身裸でドライヤーをかけているのでその時に裸を見ているのですが、今まで全く気付かずでした。(傷が薄くなったな~くらいにしか見ていなかっ…