小さく、軽く、少なく。

乳がん(初発、局所再発)を中心に、神経鞘腫、なるべく持たない暮らしのことなど。

散歩の楽しみ(ワンコ観察)

こんにちは! 仕事が忙しいです(>_<)。去年も確か秋は仕事が忙しかったのですが、今年も10月辺りからワサワサと仕事が増えてきました。 仕事がある、依頼がある、というのはありがたいことだと重々承知しています。そもそも、何かしらの理由で嫌がられていた…

放射線科卒業

こんにちは! 今日は、3ヶ月に一度の通院日(乳がん術後補助治療)でした。 外は本当にいい天気で、気温も20℃ちょっとあり、暖かくて気持ちがいい! まずは乳腺外科でリュープリン注射。 先生に体調を聞かれたので、 「最近頭痛がひどくて、先月は2日に一回…

お土産の呪い

こんばんは! タイトルの意味は、 「両親が北海道旅行に行ったことにまつわるお土産の話」です。 最近、両親がJTBで積み立てたクーポンや旅行支援の割引を使って北海道旅行に行ってきました。 それはそれは楽しみにしていて「何かお土産買ってくるね」と言う…

ソロハイク@高尾山(東京)

こんにちは! 今日は登山者数日本一(っていうか世界一らしい)の高尾山に登ってきました。 高尾山、いつ行っても激混みなのが分かっているので今まで避けていたのですが、ソロハイカーとして行ったことが無いというのもいかがなものかとずっと思っていて。 …

頭痛とちっぽけな自尊心のこと

こんにちは! 長野・白駒池 週1回はブログを書こうと思いながら、3連休の間に書けませんでした。 3連休の中日にドライブに行ったので、そのことを書こうと思っていたのですが。。 最近、かなりの高頻度で頭痛に悩まされています。 激痛まではいかないのです…

男性の育休に思うことと、自分があと10年遅く生まれていたら

こんばんは! 10月から育休制度が法改正され(男性の育休取得促進)、ニュースでもチラホラ取り上げられていますね。 でもこれって、取得は義務ではなく、取得促進と説明が義務なんですね(^^; www.works-hi.co.jp うちの会社でも、男性で育休を取る人がチラ…

彼岸花とソロハイク再開@日和田山

こんにちは! 暑すぎてお休みしていたソロハイク、本日再開しました。 行先は、日和田山(ひわださん)@埼玉県日高市です。 日和田山の最寄り駅は西武秩父線の高麗(こま)駅なのですが、ちょうど今、日和田山に行く途中の公園で「曼殊沙華まつり」をやって…

まず、自分を守る

こんにちは! 先に予告を。 今日はちょっと重い?暗い?話です。 あまり詳しく書きたくないので、少しぼんやりした話になってしまうかもしれませんが。 *** 私が昔いた会社で、とてもお世話になった女性(Cさんとします)がいます。 彼女は数十年持病と闘…

住む場所との相性とつれづれ

こんにちは! 朝晩は大分涼しくなって過ごしやすくなりました。 私の好きな秋の気配が日に日に色濃くなってきてうれしいです。 先日、月に一度の神社とお寺へのお詣りに行ってきました。 家の近くの小さなお寺、神社その1、神社その2、神社その3と4か所まわ…

映画「サバカン」の感想&期待と執着を手放す

こんにちは! 今日は朝から映画を見てきました。 草彅剛が出ている「サバカン」という作品です。 母からは「アキラとあきら」が良かったよ~とオススメされたのですが、原作を知っているし、ストーリーよりも美男二人(竹内涼真と横浜流星)を楽しむ作品かな…

束の間の解放感を味わう(けど負けた)

こんばんは! 昨日、資格試験(PRプランナー)の1次が終わりました。 1次試験は合格率が高く、テキストをきちんと読んでいれば大丈夫なレベルですが、とは言えテキストは300ページ超。申し込みをした時点で受験日まで1ヶ月を切っていたので、毎日最低10ペー…

アロマシン(エキセメスタン)の副作用

こんにちは! 昨日は仕事でしたが、今日は夏休みを取りました。 感染者数が高止まりしている今の状況で、数泊以上の遠方への旅をする気にはなれず、連続して夏休みを取ってもダラダラ過ごして終わりそうなので、少しずつ休みを取ることにしました。 来月に毎…

SNSで気を付けていること

おはようございます! 昨日は2か月ぶりに美容院に行ってきました。 抗がん剤で脱毛し、その後脱毛前と同じくらいの長さに戻り、今はショートヘアにしています。 一見以前と全く変わらないように見えるんですが、自分比では少し薄いところがあります。 それは…

長野旅行に行ってきました

こんにちは! 毎日暑くて溶けますね~(^^; 感染者が激増したタイミングで、会社が再び在宅勤務の割合を増やしました。 今は週3日在宅で残りは出社していますが、出社日もとりあえず会社に顔を出せばいいという感じなので、午後早めに家に戻り在宅勤務に切り…

涼しい通院日

こんにちは! 今日は3ヶ月に一度の通院日(乳がん術後治療)でした。 東京は昨日まで猛暑でうへぇ…という感じでしたが、今日は涼しくて大分楽でした。それでも汗はかきますが。。 雨は少し降られただけで済みました。大雨かと思ったので助かりました。 予約…

今日、ケンタッキーにしなぁい?(夏バテしたかも)

こんにちは! 最近、美味しいものに対する情熱が少し薄れています。 今までだったら「今日はあのレシピを試してみたい」とか、「デパ地下で美味しいものを買いたい」「あそこのパン屋に行きたい」「甘いものを食べたい」などと、常に頭の中が食べ物のことで…

からからせんべいのおまけ1-8番目

こんにちは! 少し前の投稿でも書きましたが、久しぶりに会った友人に勧められた山形のお菓子「からからせんべい」。 せんべいそのものも素朴な黒糖味で美味しいのですが、せんべいの中に入っているおまけが良く出来ていて、開けるのが楽しくなります。 しか…

ソロハイク@筑波山(茨城)

こんばんは! 今日は月イチ?のソロハイクに行ってきました。 場所は茨城にある筑波山です。 なぜここにしたのかと言うと、私が買ったハイキング本に「入門」と書かれていたからです。 そしてなぜ今日にしたのかと言うと、 ・最近仕事が忙しくむしゃくしゃし…

山形のお菓子&再ホルモン療法から1年経過

おはようございます! お詣りした神社の近くで飾られていた風鈴 昨日は大変なことがありましたね。。ちょっと言葉になりません。 事件の瞬間の映像が何度も流れるのが見ていられませんでした。 *** 乳がんの局所再発がわかり、日帰り手術、抗がん剤、放射…

人生で大事なものは「時間」

こんばんは! 昨日今日と、頭が締め付けられています。 頭痛とはちょっと違います。 乳がんのホルモン治療で使われる「タモキシフェン」を飲んでいた時の症状にそっくり。 今飲んでいる「エキセメスタン」では今までそういうことはなかったので、この薬のせ…

負けず嫌い

こんばんは! 前回の記事で書いたエアコンの水漏れ、ドレンポンプを使った後も少し水漏れがあり「やっぱりダメだったか。。」と落ち込んでいたらその後水漏れは完全に止まりました。 でも、去年も急に水漏れが止まったので、恐らくポンプは関係なく自然に止…

エアコンからの水漏れを自力で直せた…かな?

こんにちは! 梅雨明けしたかのように毎日暑い!! まずは… みなさんが興味ないであろう(笑)、麻雀教室覚書。 昨日は教室6回目。 午前の卓は慣れてるおばさま2名(仲良しぽい)と私と、久しぶりに来たらしいおばさま。 私も2週間ぶりで微妙に忘れてしまっ…

ソロハイク@宝登山(秩父)

こんにちは! 今日は2度目のソロハイクに行ってきました! 行先は、埼玉の秩父にある宝登山(ほどさん)です。 私が買ったガイドブックには長瀞(ながとろ)駅→宝登山頂上→長瀞アルプス→野上駅ルートが出ていたのですが、帰りに長瀞駅でお土産を買いたいなー…

10年日記で振り返り&打ち込めるものづくりのこと

おはようございます! この1週間は仕事の調子がイマイチでした。自分の提案より同僚の提案内容の方が良くて「自分はダメだ」と思ったり。梅雨の湿度でさらに調子が悪く、昨日は22時半ごろにベッドに入りました。 爆睡を始めた頃。。。突如インターホンが! …

麻雀教室の話&人づきあいが下手な自分のこと

こんにちは! 今日は何の予定もなく、朝はスタバに行って読書、その後は本屋で立ち読みと本三昧の午前中でした。 午後は川沿いをプラプラする予定です。 昨日は4回目の麻雀教室に行ってきました。 教室の雰囲気が徐々にわかってきました。知っている顔も増え…

初めての皮膚科&いつもの放射線科

こんばんは! 本日は乳がん病院の通院日でした。 ですが、今日はいつものリュープリン注射&エキセメスタン処方@乳腺外科ではなく、皮膚科と放射線科の診察。 前回の放射線科で「胸に数か所ある小さな赤いやつが気になる」と先生に訴えたところ、先生もそれ…

ソロハイクデビューしました!

こんにちは! こちらでも何度か書いていましたが、念願だったひとりハイキング、本日デビューしました! (ソロなのは、誰も一緒に行ってくれないから笑) 初めてのハイキングの行き先は、東京都青梅市にある御岳山(みたけさん)。標高929mです。 数年前、…

便りが無いのは良い便りだといいな

こんばんは! ここのところ、頭痛薬を飲むことが増えてきました。 元々は頭痛持ち+生理痛、さらにはその生理周期が23日という短さだったので、月の1/3くらいは薬を飲んでいる状態でした。 乳がんになり、術後にタモキシフェンを飲みだしたら、明らかに頭痛…

放射線科の卒業がまた延期に

こんにちは! 本日は、3ヶ月に一度の、乳がん術後治療での通院日でした。 私は割と通院日を楽しみにしています。なんてったって、大手を振って休めるから(笑)。 診察や注射にかかる時間は半休でも十分大丈夫なのですが、いつも終日の有休にして、診察後は…

2022GW振り返り

こんにちは! 10連休のGWもあっという間に最終日。 明日からの平日に恐れおののいています(>_<) こんなに長く休んだのは、乳がんの手術で入院+実家&自宅療養した時以来かな?今数えてみたら、入院8日+実家7日+自宅5日、計20日で職場復帰していました。周…