小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

落ち込んだら全方向から励まされた(ような気がした)話

妹から貰った少し早い誕生日プレゼント こんばんは! 私が勤めている会社では、いつもこの時期に次年度の人事・体制が発表になります。 私は出世欲自体は全くありません。管理職になって、部下から突き上げを食らうなんてやってられません。 ここ数年、周り…

ふたりハイク@天覧山~多峯主山

こんばんは! 先日、ブロ友のOkei(id:okeired)さんと、埼玉・飯能市にある天覧山~多峯主山(とうのすやま)にハイキングに行ってきました! Okeiさんとは乳がんの治療時期が重なっており、大きな治療が一息ついたところでハイキング・登山を始めたのも同…

運転免許証更新の備忘録@東京都

こんにちは! 今日は有休を取って運転免許証の更新に行ってきました。 前回は5年前。ゴールドペーパードライバーだからです(笑)。 免許証を持つのは、身分証明書の代わりに、です。 古い免許証には幻?の「平成36年…まで有効」の記載。 写真の顔を見ながら…

ソロハイク@鋸山(千葉)

こんにちは! 3連休の中日、以前から興味があった千葉の鋸山(のこぎりやま)にハイキングに行ってきました。 本当は、前週に鋸山を含む3か所のお寺を回るバスツアーに申し込んでいたのですが、人数が足りず催行中止になってしまいました。 こういうこと(催…

映画「カラオケ行こ!」にハマる

こんにちは! 私は普段、食べ物以外で何かにハマるということは殆ど無いのですが、久しぶりにハマりました。 和山やま原作の漫画「カラオケ行こ!」の映画です。 原作は、マンガおたくの同僚に勧められて読んでいたので、映画公開を楽しみに待っていました。…

乳がん初発4年(局所再発3年)診察と新主治医対面

こんばんは! 今日は、乳がんでの通院日でした。 先週、年1回の検査(血液検査、マンモ、エコー、骨密度)を受け、その結果を聞きに行きました。 そして、新しい主治医との対面。 検査結果よりも、新しい主治医がどんな人なのか、そっちの方が気になって仕方…

母が詐欺メールに引っ掛かった

こんばんは! 母が詐欺メールに引っ掛かりました。(トホホ) 一応今は解決済みですが、事の顛末を。 ーーー 母について 75歳 iPhone11/Y!mobile 使用 LINEは使える Instagram、gmailは見ることはできる、投稿、メール送信は出来ない 近所のスーパーがやっ…

軽くセクハラ被害(追記有り)

こんばんは! 書いていて気持ちの良い話題ではないのですが、年末から軽くセクハラ?被害に遭っているので、怒りと恐怖と、こんな気持ちにさせられているモヤモヤをどうにかしたく、事の顛末を書くことにします。 ある時、会社の再雇用のおじさん(Aさん)が…

心配性×一人暮らし×ミニマリスト的、非常時への備え

こんばんは! 能登半島での地震があったことで、改めて非常時の備えについて考えてみたくなりました。 ネット上にある防災・備蓄についての調査結果を見ると、「非常時のために備えていますか」という問いに対して「備えていない」という回答割合が高いのが…

2024登り初め@高尾山

こんばんは! 3連休の中日、今年最初の低山ハイキングとして高尾山~小仏城山に行ってきました。 もともと、この3連休は憂鬱な医療費控除の申請をやるつもりでいました。が、金曜の夜に終わらせることが出来たため、日月とヒマに。 (余談ですが、医療費控除…

R5医療費控除の申請を済ませました(PCにて)

こんばんは! 令和5年(2023年)の医療費控除の申請、早々に終わらせました! 乳がんの治療で年間の医療費が10万円を超えた2021年から、毎年医療費控除を受けています。 2021年は、払った医療費が56万円台、健康保険で30万円弱戻り、還付金は3万数千円。 202…

はてなブログpro解約&年末年始のつれづれ

こんにちは! あんなに楽しみにしていた年末年始休暇もあっという間に最終日となってしまいました。 今年は新年早々大変なことが続けて起き、不安な気持ちになってしまいます。 いつ何が起こるかわからない、だから常に備えておこうと(モノ、心がけ含めて)…

2024年に向けて思うこと

こんばんは! 2023年も残すところあと1日。 今年もあっという間の1年でした。 今年は28日から1月4日まで休み。5日は在宅勤務で仕事をしてそのあとまた3連休なので、ほぼ11連休みたいな感じです。 去年は11月から猛烈に忙しくなり、年末年始も実家にPCを持ち…

今年最後の通院と今年1年の医療費

こんばんは! 昨日は3ヶ月に1回の通院日でした。 予約は9時でしたが、その時間ピッタリに行こうとすると超絶ラッシュに巻き込まれるためかなり早く家を出ました。1時間以上前に病院に到着。早すぎ(^^; 再診受付を済ませた後は、院内のタリーズでゆっくり読書…

2023年個人的10大ニュース

こんにちは! 今年もあと2週間。1年が経つのはあっという間です。 手のひらから砂がこぼれ落ちていくように、時間がどんどん過ぎていくことに焦りを感じてしまいます。 生きていくうえで私が大切にしたいと思っているものは、お金、人、健康、時間なのですが…

今年最後の山?足和田山日帰りツアー

こんにちは! 先日、山梨の足和田山に登る日帰りバスツアーに参加してきました。 10月に木曽駒ケ岳登山ツアーに参加した時にLINEを交換した人(Aさん)からお誘いがありました。 木曽駒ケ岳ツアー後は風邪を引いたり仕事が忙しかったりで、ハイキングに行く…

いつ何が起こるかわからないから今を大切にする

こんばんは! 今日は、先週行った低山ハイキングの記事を途中まで書いて、その後麻雀教室に行きました。 楽しんでいるところに、母親から電話が。 普段、用事がある時はLINEで連絡してくるので、ちょっと嫌な予感がして電話に出てみると 「交通事故に遭った…

はてなブログ更新(有料版)を考える時期が来た

こんにちは! 私がはてなブログを始めたのは、2020年1月頭です。 その少し前に乳がんであることがわかり、2月に手術となったので記録も兼ねてブログを始めました。 大した内容のことを書くつもりはなく、またアフィリエイトなどをする気もなかったので無料版…

自分は偏食で偏屈でめんどくさくて嫌な奴

こんばんは! 最近、自分って本当に嫌な奴だなぁと思うことがありました。もう誰とも付き合わずに山に籠った方がいいのではと思っています。 これを読んだ方は「嫌な奴」と思うと思いますが、正直に書きます。 そして、こういうことを書くのは「そんなことな…

最近の体調とつれづれ

こんばんは! 久しぶりに、風邪をひきました。 風邪自体は治ったのですが、咳喘息一歩手前の症状が続いています。 昼間は喋らなければまあ大丈夫なのですが、夜と寝ている間は咳が出ます。 10月の頭に上司と対面で面談があったのですが、上司が咳をしている…

つらい頭痛を何とかしたい!

こんにちは! 最近、ずーっと頭痛が続いています。 鎮痛薬(ナロンエースかロキソプロフェン)を飲んだらスマホのカレンダーに記録しているのですが、 8月:5日、6回(1日に2回飲んだ日がある) 9月:6日、8回(1日に2回飲んだ日が2日) 10月:10日、13回(1…

Facebookは見ない

こんにちは! 突然ですが、SNSの話。 私のSNS利用状況は、 X(旧Twitter):アカウントのみ。始めた頃はつぶやいていた。今は仕事でチェックするくらい。基本見ていない。 Instagram:1年前まで熱心にやってたけど、こちらのブログに写真をUPするようになっ…

ホッとひといき

おはようございます! ここ数ヶ月、人前で話す仕事の準備でずっと大変だったのですが、それがやっと終わって久しぶりにホッとした週末を過ごしています。 私はオンオフの切り替えが下手で、気にかかる仕事があると休日も楽しめなくなってしまうので、そうい…

激寒!美ヶ原高原ハイキング~木曽駒ケ岳登山ツアー(2日目-2)

こんばんは! ツアー2日目その2、木曽駒ヶ岳登山についてです。 2日目-1 migaru-rin.hatenablog.com 1日目 migaru-rin.hatenablog.com 前回記事の続きです。ふもとのしらび平駅からロープウェイで千畳敷駅に上がりました。そこでトイレやウェアの着込みなど…

激寒!美ヶ原高原ハイキング~木曽駒ケ岳登山ツアー(2日目-1)

こんばんは! ツアー1日目の続きです。 備忘録的に書きたいので、2日目は2回?の記事に分けます。 前半は面白くない話が続きますがご容赦くださいm(_ _)m ツアー1日目↓ migaru-rin.hatenablog.com 夜はあまり眠れず、夜中に1時間ほどガッツリ目が覚めてしま…

激寒!美ヶ原高原ハイキング~木曽駒ケ岳登山ツアー(1日目)

こんばんは! 三連休の土日に、クラブツーリズムで「美ヶ原高原ハイキング&木曽駒ケ岳登山ツアー」に行ってきました! 6月に尾瀬のハイキングツアーに行って、ガイド付きツアーの良さに目覚めました。 (ガイド付き)ツアーのいいところ ・交通手段の心配を…

遠く薄くなる病院との関係

こんばんは! 今日は3ヶ月に一度の乳がんでの通院日でした。 今朝から空気がグッと秋らしくなりました。カラッとしていて気持ちがよいです。 いつもこのくらいの気温と湿度ならいいのになぁ。 今日から主治医が変わるとのことだったので、どんな人かな〜いい…

大人の振る舞いか、自分に正直になるか

こんにちは! 昨日も麻雀教室でした。 前回立てた誓いを胸に、とにかく冷静に楽しくプレイすることに徹しました。 一度大負けして点数がゼロ(というかマイナス200点)まで行ってしまったのですが、その時も投げやりにはなりませんでした。 最終的には独り勝…

麻雀で心の修行

こんばんは! 先日、通っている麻雀教室で大会があったのですが、絶不調で1日中負け続けました。 途中からめちゃくちゃ嫌になってしまい「もう早く終わりにしたい」とか「みなさんに振り込んで貢献しますよ~」などと言いながら自虐的に打っていました。 で…

ジャンキーな食べ物と食べる量の減少と低血糖

こんばんは! 3連休も終わりです(>_<) 私の3連休は、土日は麻雀三昧、今日は午前中に映画(名探偵ポワロ)を見て午後は昼寝をしてしまいました。しかも3時間も(^^; 毎朝、5時前後に起きて(目が覚めてしまう)、30分ほどゆっくり走っているのですが、朝早く…