小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日のコーヒーとプリン(有枝珈琲の豆)

こんにちは。 今日は天気予報どおり昼から雨が降り出しました。 リモートワークにしておいてよかった。 ランチの為に、近所の美味しいパン屋さんに買いに行くか葛藤しましたが、「いや、今日はプリンだ!」と言い聞かせてパンを我慢しました(笑)。 パン屋…

婦人科再受診&ブロ友みなさんのオススメ購入

こんにちは! 今日は朝からとてもいい天気で、気持ちよく走れました。 が、何か息切れ気味。 うーんなんでだろう、と思ったら、昨日の夜炭水化物を取ってなかった。 前の晩に炭水化物を取らないと、翌日のランに結構影響が出ます。 エネルギーって大切なんだ…

利便性へのこだわりの理由と家との相性

おはようございます。 天気予報通り、雨の朝です。 1日おきに走っているのですが、「明日は走ろう」と思っていると5時過ぎに目が覚め、「明日は走らなくていいや」と思うと6時ごろに目が覚めます。 今日は6時に目が覚めました。 今の家に住んで3年半が経ちま…

(呼ばれて?)十番稲荷神社にお参り

こんにちは! 今朝は走る日ではなかったのですが、明日の朝が雨予報なので2日連続で走りました。 すると、やはり踵の状態はイマイチ。 徐々に状態が良くなってきていたので、もう大丈夫かなと思ったのだけどやっぱり連チャンはよろしくないか… 最近色々落ち…

SHARPのマスクが当たりました

第8回目の抽選で、シャープのマスクが当たりました(笑)。 2回目だか3回目くらいの抽選に登録して、最初の2週くらいは当選したかどうかを気にしていたのですが、全く当たる気配が無かったのでその後はすっかり忘れ去っていました。 今は銘柄にこだわらなけ…

新卒を見て思い出したこと

こんばんは。 今週は昨日今日と出社しました。 身体が出社のリズムにイマイチ慣れていないので、出社すると以前よりも疲れが激しく21時過ぎに余裕で眠くなります(今も眠い)。 でも寝るのが早い分夜中に目を覚ます確率も高くて、全体的に眠りが浅い状態です…

婦人科受診&都知事選期日前投票

こんにちは。 昨日はなんと1歩も外に出ませんでした(笑)。 土曜日に頭がフラフラしながら歩き回った反動でどこにも行く気力がなくなり、ひたすらダラダラ過ごしました。 本当に何もしなかった…本を読んだりドラマを見たりする気力もなく。午後には昼寝まで…

視える人の話

我が家のお守りコーナーです。 おはようございます。 昨日の夜、YouTubeを見始めたら止まらなくなってしまい、珍しく寝るのが遅くなってしまいました。 ここのところ、頭の中に流れている「ある音楽」(多分、70年代~80年代のTVのミニ番組のOPか、番組の途…

めまいがすごいけど歩き回った日

今朝も早起きして走ってきました。 毎日走りたいのをグッと堪え1日おきにしているので、かかとの痛みも少し和らいできています。 朝ランを終えてシャワーを浴び、軽く朝ごはんを食べた後。ふと立ち上がったら頭がグワングワンと回ってビックリ。 歩くとクラ…

他人とズレてるくらいでちょうどいい。

こんばんは。 やっと1週間が終わって、なんだかとても疲れました。 リモートワークが半分に減ってしまったのと、タモキシフェンの副作用で眠かったり頭がぐるぐるしたりがあったので、余計に疲れてしまいました。 最近、見るたびにじわじわくる広告がありま…

タモキシフェンの副作用に克つために

おはようございます。 今日もタモキシフェンの副作用(眠気)の話です。 しつこくてごめんなさい。 その前に、最近の体重・体脂肪率増加で「食事をどう改善するか?」と考えていてこの記事のことを思い出しました。 diamond.jp 「補完代替療法の専門誌に掲載…

タモキシフェンの副作用−眠気続き

おはようございます。 朝からいい天気です! 昨日の在宅ワーク、昼食後に猛烈な眠気に襲われ、思わず30分仮眠をとってしまいました。 タイマーをセットして横になると、沼に引き摺り込まれるような頭グルグル状態。 仮眠をとってもそんなにスッキリはしない…

タモキシフェンの副作用−眠気

おはようございます。 昨日は出社日でした。 会社の出社人数は大分増えていましたが、それでも5割を切るくらい? 通勤で乗った地下鉄も人は増えましたが、電車が定時運行していたのでまだまだ人は少ないのだと思います。 昨日会社で仕事をしていたら、昼くら…

乳がんの手術傷口周りの痒み問題

おはようございます。 ここのところメンタルネタばかり投稿してしまっていたので、今日は身体の話を。 最近、乳がんの手術をしたところの傷口周りが痒いです。 理由は、傷口を保護しているシリコンシート。 シリコンシートの「エフシート」。 ※写真には2箱分…

もっとふざけてて、テキトーで、いい加減でいい

今日もどんよりした天気です。 午前中はスタバでコーヒーを飲んだり、無印で買い物をしたりしてました。 突然ですが、前から気になっていたこの記事。 www.asahi.com ダメじゃん、今のわたし! 先日、同じ部署の後輩女子2名とzoomランチをしたのですが、2人…

だいじょーぶ&リラックス

今日の東京は、日中結構な雨が降りました。 そんな中、知り合いのオジサマが久しぶりに会おうと誘ってくれて、神保町のカフェでお茶をしてきました。 なんかうまく写真撮れてなかったです(笑)。 正直、神保町に行くのも面倒くさくて、「こんな雨なのに。。…

ぐっすり眠れました!

おはようございます。 昨日ブログに書いたように、心は落ち着いて穏やかになりました。 ですが、夜になっても少しも眠くなる感じがしてきません。 交感神経優位状態が続いちゃってる感じです。 …ということで、睡眠導入剤を飲んでみました。 ベルソムラ錠15m…

やっと心が楽になりました

ここ数日で、自分にとって2つの大きな出来事がありました。 ひとつめ。 昨日、GW明けから取り組んできた仕事の提案が終わりました。 調査を2つ設計しつつ同時に企画書も書いていたので、2〜3案件分くらいの業務量があって、なかなかしんどい日々でした。 バ…

タモキシフェンの効力きれる?

アジサイが咲く季節になりました。 マスクを外して深呼吸をすると、緑と土のむせ返るような匂いがします。 おはようございます。 昨夜、頭痛で目が覚めてしまいました。 生理後半のいつもの頭痛です。 今回は、タモキシフェンを飲み始めて3回目の生理です。 …

顎関節症のこと

今朝も走りました。 公園の緑はすっかり濃くなりました。 おはようございます。 昨日、「鍼灸院で噛み締めがあると言われた」と書いたところ、何人かのブロガーさんから「わたしも!」と反応があり、意外とみなさん同じ症状で悩んでいるんだなと知りました。…

限度額適用認定証の更新&癒しの鍼灸院

昨日久しぶりに行ったスタバにて。 テーブルにはソーシャルディスタンスの貼り紙。 おはようございます! 先日、今年の6月いっぱいで切れる限度額適用認定証を更新しました。 今後高額の治療は無い予定なので、基本的には認定証を使うことはもう無い(はず)…

半分リモートに移行

おはようございます。 ブログを書きたいのですが、(仕事で)気持ちにあまり余裕がなく書けない状況です。 久しぶりにはてなにログインしたのですが、ボーッとしていて、気が付くと会社のメールにログインする時のIDとパスワードを打ち込んでいました(笑)…