小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ありがとうございました&今年の個人的ひと文字

こんにちは! 昨年も年末に「2020年の個人的ひと文字」の記事を書いていたので、今年も書いてみることにしました。毎年続けておくと、何年かした後に振り返ると面白くなりそうな気がします。 昨年はこちらです。書いたのはおりょー♪さんの記事がきっかけでし…

髪の毛を整えて新年を迎えたい

こんにちは! 昨日は美容院に行ってきました。 毎年、12月下旬に美容院に行き、髪の毛をスッキリさせて新年を迎えるのがルーチンになっています。 ただ、今年は3-5月に抗がん剤治療がありました。 (最終投与日は5/6) 年内に美容院に行くことはないと思って…

年賀状はほぼ止めました

こんにちは! 年内の仕事はほぼ終わりました。あとは月曜に締め作業をちょこっとやって終わりです。 28日の火曜は有給取得奨励日なので休みを取りました。 それにしても今年は忙しすぎて、クリスマス気分も年末気分も一切味わってない(^^; 掃除だけは週末ご…

自分へのクリスマスプレゼントは「呼び込み君」!

こんにちは! 今年もあと10日ほどとなりました。 去年の12月は、乳がんの再発がわかって一気に慌ただしくなり、検査で何度も病院に通っていました。 リンパ節が腫れていたせいで転移を疑われてPET-CTが入れられたり、リンパ節の細胞診をやったり(細胞診はク…

意を決して客先でヅラ→帽子に変更した話

こんにちは! 東京めっちゃ寒いです!足元がしんしんと冷えます。 外出する時は、ヒートテック+スウェット+ユニクロの薄手ダウン+ステンカラーコート+ストール、みたいな感じで大体大丈夫なんですが、10分歩いて地下鉄のホームに入ると暑いんですよね(^^…

そろそろ脱ヅラしてもいいだろうか。。

こんにちは! 今日は、急ぎの資料作成の話がひとつ消えて、急に余裕が出てきました(笑)。 仕事量が自分でコントロールできたらいいのに。。 なぜ仕事はどかーっとまとまってやってきたり、全く無くなってヒマになったりするんでしょうか。 とにかく、今日…

胃痛とレイズン・ウィッチ

こんにちは! 最近仕事の愚痴ばっかりで情けないです。。 って言いながら今日も少し書いちゃうんですが(^^; 月曜に営業から年明けの仕事のことで相談があり、それでなくても1・2月は忙しそうなのに、更に1月下旬に業務が集中することが明らかになりました。 …

ストレスと鍼灸院とハーゲンダッツ大人買い

こんにちは! ここのところ仕事ストレスが継続中です。 今一番イヤ~な気分にさせられているのは、外部の運営会社とのやり取り。 この会社、メールのレスポンスがめちゃくちゃ遅いんです。 私の感覚だと、メールで何かを質問したりお願いしたりしたら早い人…

疲れてます&バカバカしいCMが好き

こんばんは! 仕事が連日忙しく、疲れすぎて他のことをする気力が無い状況です。。 昨日も疲れすぎて21時台くらいにベッドに入ってしまいましたが、そんな日に限って23時台にグループLINEの友人たちがスタンプ応酬を始めてしまい(^^;、通知のバイブルが心臓…

ストレスが溜まってます

こんにちは! 今日は、前社同僚のグループ展(絵画)を見に行ってきました。 昨年はコロナで中止になったので2年ぶりです。 少しゆっくり話したいなと思い画廊のオープン直後の時間を狙って行ったのですが、当の本人が来ていなかった(笑)。 同僚や他の人の…

婦人科診察&ゴッホ展

こんばんは! 今日は代休を取って、半年に一度の婦人科診察とゴッホ展に行ってきました。 婦人科は、数年前から人間ドックでCA125という腫瘍マーカーが引っかかっていて、その絡みで念のため通っています。 CA125は、婦人科疾患の目安として使われるマーカー…

懲りずにタロット占い

こんにちは! 昨日、約半年ぶりにタロット占いに行ってきました。 同じ人に数年見てもらっています。ある時からはパワーストーンのブレスレットの人も来るようになりました(昨日は来ていませんでした)。当たるも八卦当たらぬも八卦な気分で、元気を貰える…

イライラ案件の解決と最近作った料理

こんばんは! この1週間ちょっと(本当は今月ずっと)イライラさせられていた仕事の件。 この件について上司に相談していたのですが、その上司が今日の会議で「りんさんが困っている」と話を切り出してくれました。 スムーズに事が進んでいたら私が処理して…

三度目の正直

こんにちは! 週の中に休みがあると楽ですね~。 昨日の夜、仕事のことでいくつか嫌だなと思うことがあり眠れなくなりました。 ひとつひとつは、全部大したことはありません。 頼んだことをすぐにやってくれないとか、どういう資料を作るかで上の人と意見が…

東京弁当が買えず、ピーナッツとぬれせんを買って帰る

こんにちは! 昨日、東京駅限定の駅弁「東京弁当」が買えず悔しかったので本日リベンジをしてきました。 昨日は12時過ぎに行って買えなかったので、今日は10時前くらいに行ってみたのですが。。。 無かった(^^; この駅弁が買えるのは、東京駅構内の駅弁屋「…

心にも栄養を@東京国立近代美術館

こんにちは! 今日は国立近代美術館@竹橋に行ってきました。 柳宗悦没後60年記念展を見に行きました。 先日益子にドライブに行った際、友人が知り合いにそのことを話したところ、益子愛を熱く語られたついでに民藝展も勧めてきたらしく、私もその話を聞いて…

3か月ぶりの診察&柿プリン

こんにちは! 本日は3か月ぶりの乳がん術後診察&注射でした。 3~7月まであんなに頻繁に通っていたのに、間が空くとすっかり昔のことのように感じます。 前回行ったのは8月下旬でした。あの時はまだまだ暑かったのに今は薄手のコートが必要な気候です。 まず…

ライオンのおやつを見て考えたこと

こんばんは! 日曜に「ライオンのおやつ」のドラマを8話中2話まで見て号泣した、と書きましたが、その後6話まで一気に見てしまいました。 いや~久しぶりに声をあげてウワ~ンと泣きました(笑)。 で、昨日は見なかったのですが、今日残りの2話を見ました。…

ライオンのおやつと私のおやつ

こんにちは! 今日の東京も良い天気です。 秋の午後の日差しがバルコニーに差し込んでいて、それを見るだけで幸せです。 家の近くに公園があり、天気のいい日は子どもの元気な声も聞こえてきます。 (オンライン会議の時に、「近くに子どもがいるの?」と聞…

イジけたけど、スタバで気分がスッキリした話

こんばんは! 今日の東京は、昼前後にかけて結構な雨が降りました。 寒くはなかったです。 そんな感じの天気だったので、ウォーキングもせずひたすら家で仕事をしていました。 午後には、クライアント、協力会社、自社でのオンライン会議がありました。 何名…

友だちの多さではなく深さを大切にしたい(友人とドライブ2@長野)

こんにちは! 3日の祝日に続き、昨日もドライブでした。 昨日のメンバーは、中学時代の友人です(男1、女2の計3人)。 地元友人とは、少しずつメンバーを入れ替えながら、年数回ですがずーっとお出掛けを続けています。入れ替えになっちゃうのは、男女ともや…

友人とドライブ@益子

こんばんは! 文化の日の今日は東京の晴れの特異日らしいです。 (ちなみに、晴れの「得意」日とずっと思っていました笑) そんな天気の良い日に、大学時代の女友達と栃木県の益子までドライブに行ってきました。私はゴールドペーパードライバーなので、車も…

どさんこプラザ&北海道旅行の思い出

こんにちは! 今日の東京は朝からどんよりと曇っていて、昼前から雨が降り出しました。 何の予定もない週末はいつも、朝8時台に空いているスタバに行って、1~2時間ほど読書したり考え事をしたりしています。 今日もスタバに行き、その後有楽町の「どさんこ…

「はてなブロガーに10の質問」ってのに答えてみる

こんばんは! ブロ友ひななさん(id:ebi2525104)が「はてなブロガーに10の質問」に答えていて、読んでいたら私も書きたくなってきたので真似して書くことにしました(笑)。 なんかレッドスター貰えるみたいだし。でもレッドスターって何?笑 はてなブログ1…

オートミールパン(スコーンぽい)を作ってみました

こんにちは! 今日の東京はとてもいい天気です。 昼間なら長袖+羽織物くらいで大丈夫そうな気温です。このくらいの気温が一番快適だなぁ。湿度も低くて幸せです。 今日の午前中は、空いてるスタバで読書→本屋で立ち読み→スーパーで買い物→家で昼食、という…

久しぶりの美容院(自毛デビューはまだ)

こんにちは! 今日は美容院に行ってきました。 前回行ったのは2/11でした。8ヶ月以上前。そんなに経ったかぁ。 今回行くことにしたのは脱ヅラではなく、襟足チェックと、殆ど使っていないロングウィッグのカットの為です。 最近は髪の毛がモシャモシャになり…

久しぶりに捨て神降臨

こんばんは! いや~めっちゃ寒くなりましたね。 急に寒くなるの、ホントに止めてほしい。 今日は電気あんかを膝に置いて仕事をしました。足元がしんしんと冷えます。 *** 今週はブログネタがないな~と思って書けずにきましたが、今日やっとネタが出来ま…

ひとり打ち上げ&ウマーなアイス

こんばんは! 今日は久しぶりに休日出勤でした。オンラインイベントの立ち会いです。スタジオは人数的に若干密でしたが、無事終了。 クライアント様を見送ったらどっと疲れが押し寄せてきて、久しぶりになじみの店に行ってひとりお疲れ様会をしてきました。 …

地味につらい副作用(放射線治療、ホルモン治療)

こんばんは! 今朝の東京はとてもひんやりしていました。 最近は始業前に30分歩くようにしているのですが、ここ数日は羽織物がないと寒くなりました。でも歩いて戻ってくる頃にはじんわり汗をかいています。 今ぐらいの気温が個人的にはベストです。 *** …

オススメ本「旅のことば」

こんにちは! 10月も半ばというのに、まだまだ暑いですね(^^; 今の家は南東向きなのですが、周りに高い建物が多くてあまり長時間は日が差し込みません。 ただ春と秋の今くらいの季節は、太陽の角度で日が差す時間が他の季節より少し長くて、金色の柔らかい日…