小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長財布と、財布に入れているカード類のこと

なるべく持たない話的、財布とカードの話。 財布は相当ジプシーしました。使いやすさだけでなく、「革製で軽いこと」が必須条件。 今はイルビゾンテの長財布に落ち着きました。 小銭やカードを入れすぎなければ厚みが出ません。 二つ折の小さい財布に変えた…

ルーチンの話と「きっとうまくいくよ」byクナイプ

世間的には、一応ゴールデンウィークとなるのでしょうか。 わたしは暦通りなので、明日明後日は仕事です。 リモートワークになってから、オンオフの気持ちの切り替えが難しくなりました。 夜も、休日も、何となく平日の続きのような気がして100%のスカッとし…

わたしの好きなもの(甘い物編②)

昨日甘いモノについて書いていたら、果物とか店のことをいくつか思い出したので、気持ちが熱いうちに(笑)続きを書きます。 好きな系統は小豆モノなのですが、芋栗りんご柿ぶどうも大好きです。 秋から冬の果物なので、この季節が一番好き。 柿:固めが好き…

わたしの好きなもの(甘い物編)

身体によくないとわかっていても、甘いものが大好きです(笑)。 三越の地下に菓遊庵という、全国各地のお菓子を集めたコーナーがあるのですが、そこが大好きで色々なお菓子をちょいちょい買ってます。 緊急事態宣言で休業する前日にも慌てて寄って、少し買…

がん研がんばれ

抗がん剤治療中のがん友から連絡が来ました。 がん友は最近診察があったのですが、病院では117人の医師看護師たちが自宅待機しているので圧倒的に人が足りず、いくつかの科を受診し終えるのに1日がかりだったとのこと。 でもみなさん高いプロ意識で仕事をし…

乳がんとコロナ

岡江久美子さんが亡くなったとニュースが流れました。 今日の午後、昔の会社の上司(女性)から突然電話がかかってきました。どうしたんだろう?間違い電話?と思いつつオンライン会議中だったので後で折り返したところ、岡江久美子さんがコロナによる肺炎で…

死を意識したきっかけ

「死」について。 わたしは日頃から割と「死」を意識しているつもりなのですが(以前は、急に死んだ時に家族が困らないよう、友達連絡先リストとか、契約関係一覧みたいなのを書いてました 笑)、 乳がんになった時、今までいかに本気で死を考えていなかった…

乳がんでかかった費用と保険金

おはようございます。 今朝は昨日の大雨から一転して気持ちよい晴れ。 風が強かったですがルーチンのウォーキングをしてきました。 日差しを浴びると、鬱っぽい気分が明るくなります。 先日、生命保険の給付金が振り込まれたので、ここらで一旦かかった費用…

雨のウォーキング

おはようございます。 我ながらアホだなと思いますが、このバシャバシャの雨の中ウォーキングしてきました(笑) さすがにこの天気&週末ということで、川沿いを歩いている人は殆どおらず、傘を差しながらのんびり歩きました。 …が、ひとりジョギングしている…

すべては期間限定だから

※今日もちょっと暗めのつぶやきです。 おはようございます。 今日も川沿いを歩いてきました。 新所属長にどう対峙していけばいいかをずっと考えて歩いていたので、 ふと気づくと花がたくさん植えられているエリアを通過してしまっていました。 昨日は午後に…

メンタル弱し

おはようございます。 今朝も歩いてきました! 風が強かったので汗もかかず快適でした。 今朝は仕事の愚痴を。 基本的に、ブログに暗いことは書かないつもりでいます。 それから、リアルの人にばれて全部読まれてもいいつもりで書いています。 でも、ちょっ…

乳がん 今の体調や症状など

今朝もすごくいい天気です! 今朝は少しルートを変えてウォーキングしてきました。うっすら汗をかきました。 結構歩いたなぁと思っても4000歩です。 以前はジョギングも含めて1日15000歩くらいは動いていたので物足りないです。 今の体調や症状について、備…

体重増の言い訳

今日は昨日の大雨から一転して、とても気持ちの良い晴れです。 いつも朝起きてトイレに行って体重を測っているのですが、今朝激増していて驚愕。 てっきり同じか微増か微減かと思っていたのに。 いや、思い当たる節はあって(笑) 運動不足は別として、やっ…

肩こりがひどい&生理後の頭痛がなかった

月曜日がきてしまいました。雨&寒いです。 午後か夕方あたりから雨風がひどくなると予報があったので、 雨でも朝のウォーキングをしてきました(主に川沿い)。 ジョギングする人が全くいなくて、 すれ違いを気にすることもなく歩くことができました。 (ジ…

ジャパンハート吉岡医師の話@カンブリア宮殿

初めて1週間フルでのリモートワークが終わった今週末。 出勤というアクセント?がないので平日と休日の区別がなく、せっかくの休日なのに、なんとなく平日の延長のような、上司にリモートで監視されているような(笑)気がして落ち着きません。 午前中はカン…

AGのタモキシフェン処方

今日もルーチンのように昼食後のウォーキングをして戻り、ポストを覗くと病院からの封筒が届いていました。 開けてみると、病院から処方箋郵送についての通知、タモキシフェンの処方箋と、変更になった日付での次回診察・検査予約票が。 そこにもう1枚紙があ…

乳がん診察延期&病理の話

突然ですが、わたしはスマホを2台持ちしています。 どちらかが会社支給とかではなく、どちらも自分用。ひとつは通話専用(ドコモ)、もうひとつはネット専用(格安SIM)。 なぜそんなめんどくさいことをしているかというと、ドコモを残したい&しかし月額料…

自宅でのリモートワークは自分に合ってない

リモートワーク、先週くらいから始めてやっと流れがつかめてきました。 6:30 起床(出社時と同じ) 7:00- 朝食 8:30-9:00すぎ 散歩 9:00すぎ-12:00 仕事 12:00-13:30 昼食&散歩 13:30-17:30すぎ 仕事 そのあとは自由 という感じです。 一日に歩く量は1万歩…

1週間遅れで生理が来た&布ナプキンのこと

昨夜、生理が来ました。 予定から1週間遅れです。といっても23日周期が30日周期になっただけですが。 すっごい久しぶりの気分です。 タモキシフェンを飲み始めて2週間弱。 ホルモン剤で身体がビックリしたけど、慣れてきた、という感じかな? テレワークのタ…

ホルモン剤(タモキシフェン)副作用

外出自粛要請2週目の週末。 昨日の土曜は5月の陽気でコートいらず。近所の公園に出掛けたら、お互い距離を取っているとはいえ、まあまあ人出あり。家族ならいざ知らず、友達同士で向かい合って座ってたらあまり意味がないんじゃないかなぁと感じます。 今日…

術後ブラ&パッド&人工乳房問題

術後のブラのこと。 乳がんになり入院が決まって、術後ブラとして何を買うかネットでググりまくりました。 それにしても、術後ブラ、ダサいですよね~~ すっごく嫌でしたが、用意しない訳にもいかず。 で、検討した結果、こちらを2枚用意しました。 サイト…

音楽のこと

突然ですが、音楽のことを話したくなったので書きます(笑)。 音楽に関する変遷?的なもの *幼稚園 ヤマハオルガン教室に通う。グリーングリーンを発表会で弾く。 *小学生 ピアノを習う。ただし、最初にオルガンをやってしまったせいで鍵盤を重く感じてし…

リモートワークスタート

遅まきながら、数日前からリモートワークを始めています。 会社としては強制ではなくまだ「推奨」レベルなのですが、新上司は「基本リモート」という考えで、少人数であっても会議やカフェでの仕事などは原則禁止になりました。会議はオンラインに。 実際オ…