小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毛が芽吹く夏にスタバ限定メニュー

こんにちは! 今日の東京も朝からとても暑いです。 午後から雷雨になりそうなので、午前中のうちに買い物などを済ませに外に出ました。が、正直外に出るのはとても怖いです。コロナ禍になってから、今が一番怖いかも(>_<) まずは毛の話から。メモ代わりに最…

リュープリン2回目とエコーと放射線科診察

こんにちは! 本日は乳がんの病院での術後半年検査(エコー)・リュープリン注射・放射線科診察でした。 有休を取って午前中に歯医者に行き、そのまま病院へ。病院には12時過ぎに着き、タリーズでランチをとりました。 放射線宿酔(吐き気)と食べたものが結…

リアルの知り合いよりも私のことを知っているかもしれない人

こんにちは。 最近、23時~5時半はスマホの利用制限をかけています。 なので、朝起きてすぐスマホでブログをチェックするのが日課になっています。 ブロ友おりょー♪さん(id:ryokobonafede)が亡くなられたことを知りました。 おりょーさんはブログをほぼ毎…

息抜きの映画とランチ

こんにちは! とうとうオリンピックが始まりますね。 本当なら地元開催の一生に一度の晴れ舞台なのに、選手も応援する側も素直に喜べないのが残念です。 個人的なことで言うと、オリンピック期間中に通院日があるのが心配です。 病院のすぐ近くが競技場で、…

寝ても覚めても

こんにちは! 梅雨明けした東京、あづぐで(暑くて)死にそうです。 今日は論文の資料となるような本を探しに本屋に行ったのですが、平積みになった本を見ようとして少し前かがみになったら腰がグギっとなりました。またやっちゃった(^^; 立って歩いている分…

カラオケはウケ狙いで

こんばんは! 昨日の地下鉄アナウンスと発車メロディの話、コメントゼロだろうなぁと思って書いたのですが、思いの外反響があってすごくうれしかったです^^ 更に、他の路線の発車メロディまで教えてもらい、行きたい駅が増えてしまいました(笑)。 dsnow21(…

地下鉄のアナウンスと発車ベルの話

こんばんは! 放射線治療後の皮膚の状態、少しずつ改善してきました。 相変わらず寝ている時もブラキャミをつけている時も痛くてたまらないのですが、脇以外は皮が剥けて赤みも大分和らいできました。 さすが最強ステロイド剤デルモベート。 スカルプ(笑)ロ…

放射線科診察とバナナケーキとコーヒーゼリー

こんにちは! 今日は放射線科の診察でした。 朝から日差しが強く、病院に着いた頃には汗だくでした。 放射線治療が終わって1週間が経ちましたが、通っていた頃がもう遠い昔のような気分です。 通院時に天気がいいのは久しぶり。 前回のベテラン先生の診察か…

ダイソーで買うのは掃除用品とお菓子(アロマの話も追記)

こんにちは! 昨日書いた、「婦人科系疾患に使っていいアロマオイル」の部分、記憶が怪しかったので本屋に行ってもう一度確かめてきました。 本を買えよ、って話なんですが、アロマオイルは数本で十分だし極めようとは思っていないので、そこは立ち読みで(^^…

ご当地スタバと北見ハッカ油とアロマオイル

こんにちは! まずお詫びを。 自爆スイッチ(id:kazuthink)さんがアロマオイルのことを書いていたのを読み、私もちょうど書こうとしていたので興奮してコメントを書いたのですが、かーささんの投稿だと勘違いしてしまいましたm(_ _)m なぜ間違えてしまった…

どら焼き祭り~(^^)/

こんばんは! 放射線治療が終わり、真っ赤になった皮膚にステロイド剤とヒルドイドローションを朝昼晩と塗りたくっています。 皮膚の一部が白っぽくバリバリに乾燥し始めました。かと思うと象みたいに?ざらざらとした部分もあったり。とにかく痒い!痛い!…

放射線治療が終わりました!!

こんばんは! 25回の放射線治療が今日終わりました! 抗がん剤が終わった時はイヤッホゥ~!と叫びだしたいほどうれしかったですが、今回放射線治療が終わった時の気持ちは「さみしい」でした。 皮膚が赤黒くなり、痛くて痒くて突っ張って、そのこと自体はつ…

痒くて眠れない~

こんばんは!なのか、おはようございます!なのか。 午前3時半にこれを書いております(笑)。 放射線治療で皮膚が痒くて死にそうです。 服の上から爪を立てないようにして皮膚をポリポリ掻き、それでも痒みが収まらず、眠れないのでとうとう起きだして、み…

痒い痒い痒い&アロマシン&オートミールクッキー

こんばんは! 今日の東京は大雨予報で朝はその通り大雨。でしたが、家を出る頃には雨が上がってラッキー。その代わり明日は結構降りそうです。 今日で放射線治療が23回終わりました。 ブラのアンダー辺りは猛烈に真っ赤。胸のあたりは赤黒い。首から鎖骨にか…