小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家を買うべきかどうか&何歳まで生きるか問題

こんばんは! 今日は久しぶりに会社に出社しました。 隣の席の同僚と久しぶりにリアルで会いました。「なんか対面で会うのはすごい久しぶりだねぇ」としみじみ。オンラインでは毎週の部会で顔を合わせているのですが、リアルで会うのは1か月以上ぶり? わた…

もうどうにも(鼻血が)止まらない~♪

こんにちは! 今日は3回目の抗がん剤投与から13日目です。 ちょうど、骨髄抑制で免疫力が一番落ちると言われているタイミングです。 ただ、副作用は殆ど無くて、今は味覚障害が多少ある程度。 熱に関しては、2回目の投与の時は一度だけ突発的に37℃が出たこと…

はちみつ食べ比べ

こんにちは! 東京は今日から3度目の緊急事態宣言となりました。 どうしても大きな書店で本を見たかったので午前中に外出したのですが、昨日とは打って変わって電車・店ともガラガラでした。 とは言っても、一度目の宣言時よりは人出はある感じです。 百貨店…

抗がん剤&ジーラスタ副作用のパターンが見えてきた?

こんにちは! 今日は3回目の抗がん剤投与から9日目です。 軽い副作用は出ていますが、37℃以上の熱は無く概ね元気です。 1回目の投与では副作用が出まくったのでイレギュラーだったのですが、2回目と3回目の副作用の出方が似ていて、何となくパターンが読める…

真面目な「がん」の本の話

こんにちは! 今日は、ずっと書こうと思っていて中々書けなかった「がん」についての本の話を。 なぜ書けなかったのかというと、本当は読み終わってから書こうと思っていたのですが、内容が濃すぎて一向に読み進まず、読み終わるのを待っていると更に数ヶ月…

ジーラスタ注射&昨日の散歩

こんにちは! 今日はジーラスタの注射日でした。 ひとつの記事にするのが憚られるくらい何もネタがありませんでした(笑)。 9時過ぎに病院に着いて、割とすぐ呼ばれて、先生から「体調は大丈夫ですか~?」と聞かれ、「はい、大丈夫です」と答え、看護師さ…

セミロングウィッグ到着

おはようございます! 頼んでいたセミロングのウィッグがやっと到着しました。 頼んだのはこちら。 ilovewig.jp リネアストリアでは毎月14日に「天使の日」というのをやっていて天使シリーズのウィッグが14%引きになるのですが、それを待って購入すると狙っ…

TC療法#3 投与終了

こんにちは! 本日無事3クール目の抗がん剤(TC療法)投与が終わりました! 病院で再診受付をしたところ、なぜかレントゲンが追加されてました。 血液検査→レントゲン→薬剤師面談→乳腺内科主治医診察→タリーズで軽食→抗がん剤投与→会計→院内処方 という順番…

神経鞘腫診察(術後1年8ヶ月)

こんばんは! 今日は久しぶりの神経鞘腫ネタです。 ※面白い話は何も無いのですが(笑)、備忘録として書いています。 *** 今日は午前半休を取って、久しぶりに神経鞘腫で通っている大学病院に行ってきました。 神経鞘腫を摘出する手術をしてから、1年8ヶ…

毛についての疑問

こんにちは! 先日、ウィッグ購入費用助成の申請を済ませました(郵送)。審査で落とされるかもしれないのに、もう3万円を貰ったかのごとく気が大きくなり、安いウィッグを買ってしまいました(笑)。 帽子飛ばされ事件で、ザビエルもちょっと怖いな~と思っ…

ウィッグ購入費助成の申請

こんにちは! わたしが住んでいる区でウィッグの購入費の助成があるとわかり、申請するための準備を始めています。 元々、そういう制度があることを全く知らなかったのですが、医療用ウィッグを作った美容師さんから「りんさんの住んでいる区だと費用の助成…

帽子が飛んで激焦り!!

こんにちは! 今日は2回目の抗がん剤投与から13日目です。 発熱や発疹はなく、ちょっと貧血でフラフラするくらいでいつもと変わらない感じで過ごせています。 昨日あたりから、なぜか左肘が痛いのと、以前の手術の後遺症で続いている右手薬指小指の痺れが強…

味覚障害とコーヒー

おはようございます! 新年度になりました。 わたしは幸い(⁉)部署異動はありませんでした。うちの会社は組織を変えたり部署を異動させたりが激しいので、年末から辞令が出る2月ごろまではいつもビクビクしています(^^; 今回は上司が異動し、新しい人がやっ…