小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーが飲めるようになりました

こんにちは! 昨日は愚痴の投稿にスターとあたたかいコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました。 ひとつひとつ読むたび泣いてしまいました。 自己肯定感が低くありのままの自分を認めるのは中々難しいのですが、仕事の自分を全てとは思わず…

婦人科検診と悔しかった話

こんにちは! 今日は婦人科クリニックにて、エコーと子宮体がんの検査を受けてきました。 いつもは6月にやっているのですが、来月は放射線治療でバタバタしそうなので早めに行ってきました。 エコーの結果 ・卵巣に水が溜まっていたのが減って良くなった ・…

放射線治療用のマーカー

こんばんは! 今夜はスーパームーン皆既月食ということで、夜に川沿いをウロウロしてみましたが、曇っていて見られず残念でした。 望遠鏡を置いて待機している人もいて、川沿いも橋の上も人が多めでした。 代わりに夜景を。 緊急事態宣言中なので、橋のライ…

行ったことのない都道府県

こんばんは! 先日の投稿で行きたいところを考えていた時に、行ったことのない都道府県はどこだっけ?とふと思いました。 ということで早速書き出してみます。 福井 岐阜 滋賀 和歌山 岡山 鳥取(※米子空港を利用したことはあり) 山口 香川 徳島 高知 佐賀 …

炊き込みご飯とりんごケーキ

こんにちは! 昨日マッサージとお灸をしたお陰で、夜中に目が覚めることもなく久しぶりにぐっすり眠れました。 お灸パワー、すごいです。 *** 最近、読者登録をしているみなさんの投稿を参考に料理やお菓子を作るのがマイブームです。 まずは、パピヨンマ…

忍び寄るコロナ

こんにちは! 今日の東京もどんよりとしています。 天気予報では晴れると言ってたんだけどなぁ。 今日はこれから鍼灸院に行ってきます。抗がん剤の副作用が抜けてないので、鍼は避けてお灸とマッサージの予定です。 身体中に書かれたマーカーを晒してきます…

オペラ座の怪人

こんばんは! 今週はなぜか長く感じました。 夜も、夜中に目が覚めると眠れなくなり、朝方になってやっと寝るという感じで微妙に寝不足が続いています。 *** 私は子どもの頃から妙に冷めていて、「たのきんトリオなら〇〇が好き」(古っ!!笑)「光ゲン…

いよいよ放射線治療へ

こんばんは! ※写真に特段の意図はありません。何となく。 今日は乳がんの治療の話です。 放射線科を受診してきました。 放射線科は未知の領域だし、診察室は地下。地下は寒々しくてちょっと苦手です。センチネルリンパ節の注射・撮影の時と、昨年のPET-CT撮…

コロナが収まったら行きたい旅行先

こんばんは! 毎日あっち行ったりこっち行ったり、テーマの定まらない投稿ですみません(^^; 今日は、「コロナが収まったら行きたい旅行先」のことを書こうと思います。 若かりし頃(20代)は、大学時代の友人や、会社の同期、地元の友人、彼氏、妹と旅行に行…

最近読んだ本と見た映画

こんばんは! 昨日、毎日ブログを書くぜ~と息巻いた割に、すでにネタ切れになりそうな状況です(笑)。 備忘録として副作用を記録しておきます。 TC療法#4の13日目の今日は、 ・味覚障害:少し ・涙が出る ・顔にブツブツ(これは食べ物のせいかも) です。…

谷川俊太郎の詩①しぬまえにおじいさんのいったこと

こんにちは! 今朝は、起きるとじめ~っとして気持ち悪い感じでした。床の滑りは悪いし、干していた洗濯物もパリッとしない。部屋の湿度は70%を超えています。 身体も浮腫んでるし(これは関係ない?笑)、この時期は本当に苦手です。 最近、涙が出やすくな…

脱毛時のシャンプーについて

こんにちは! 今日の東京はどんよりしています。雨も降りだしそうです。 そろそろ梅雨入りしそうですね。湿気が苦手なので、しばらくは憂鬱です。 これは昨日の散歩のときの写真です。昨日は天気が良くて気持ちよかったです^^ *** 今日は、脱毛時のシャン…

退去時は入居時より美しく

こんにちは! 持たない暮らしとはちょっと違いますが、賃貸物件に住むにあたっての小さなこだわりについて。 賃貸の内見に行くと、ゴミや埃がすごい部屋に当たってビックリすることはありませんか? もちろん入居前の清掃が済んでないのはわかってます。 埃…

収納術はいらない!まず捨てろ!話はそれからだ

おはようございます! 今朝、5時半ごろから上空をヘリコプターが爆音で飛び回り、消防自動車がサイレンを鳴らして近所を通過、あまりにもうるさくて起きてしまいました。 …というか、それ以前に夜中にバチっと目が覚めてしまい、結局スマホを見て尚更眠れな…

老後の心配と最近買った本(小さい暮らし系)

こんにちは! 今日の東京はどんよりと寒い天気です。 頭痛がするのは、天気のせいではなく多分ジーラスタのせい。 ジーラスタを注射した後数日は頭痛と、体温上昇と、腰のダルさが起こります。 それと、今は抗がん剤の副作用で鼻血が出たり味覚障害が出たり…

最後のジーラスタ終了&甘いモノの記憶

こんにちは! 今日は最後のジーラスタ注射日でした。 これで抗がん剤治療も一区切りとなりました。 今までの傾向だと、ジーラスタを打つと数日間頭が痛くなったり体温が高め(36℃台後半)になったりしています。今回もそのくらいで済みますように。 今の副作…

月一ルーチンのお詣りのことと、夜スマホ削減

こんにちは! 今日は、抗がん剤(TC療法#4)投与日から3日目です。吐き気マックス。家の中で「きもぢわるい~」と言いながら歩いています(笑) 熱は無し。味覚障害もまだ無し。 今日の東京はとってもさわやかです。 長袖1枚でちょうどいい気温です。半袖の…

TC療法#4 抗がん剤終了しました!

こんにちは! 抗がん剤4クール目、本日終わりました!!イヤッホゥ~~~!!! …と、抗がん剤の話の前に、どうしても言いたいネタを。 最近ゴールデンに進出した「家事ヤロウ!」という番組を見ている人はいますか? カズレーザーとバカリズムと中丸雄一が…

捨てられない小さな物たち

こんにちは! GWもあっという間に終わりですね。 今年のGWは少しソーシャルなものから離れてみようと思い、ブログを書いたり見たりするのはお休みしていました。読者登録しているブログはこれからゆっくり見ます! 5連休の前半は、埼玉の実家に帰省していま…