小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレスレットが切れました(1年ぶり二度目)

おはようございます! 先日、毎日つけているブレスレットが切れました。 切れたのは1年ぶり二度目(甲子園出場校っぽく言ってみました笑)です。 前回切れた時は、その2日後に自分で乳がんのしこり(局所再発)に気づきました。 乳がんの初発も再発も、見え…

税金が戻ってきました!(医療費控除)

おはようございます! 昨年は医療費がかなりかかったので、四苦八苦しながら医療費控除を申告してみました。 その時の記事↓ migaru-rin.hatenablog.com ネットによると、戻ってくるお金の振り込みは早くて3週間、確定申告期間後半の提出だと1.5ヶ月くらいは…

鳥とリンゴ煮と再発手術から1年

こんにちは! 仕事が相変わらず忙しく、心が休まらない日々が続いています。 そのせいで、ブログを書くのも若干しんどい状態です。。 が、1週間以上空けるのは自分的には何となくイヤなので、最近のことをいくつか書きたいと思います。 終日在宅勤務の日は、…

りんご箱買い&玄米粉でケーキ

こんにちは! 年明け早々、りんごを箱買いしました。 というのも、去年から今年にかけて、りんごの価格が一向に下がらないから。 例年だと、近所のスーパーのサンフジの値段は、12月は税別で1個108円まで下がってくるのですが、今年(というか去年ですが)は…

医療費控除にチャレンジ(1/11提出)

★1/11追記:朝イチで管轄の税務署に書類を提出してきました。 結論から言うと、書類を出して控えに判をもらって終わりでした(笑)。 ・提出したもの: 確定申告書A第一表、第二表 医療費控除の明細書 添付書類の台紙(マイナンバー通知カードコピー表裏※引…

雪!

こんにちは! 昨日の東京は大雪でした!(あくまでも東京的に、という話です笑) こんなに降ったのは久しぶりなのではないかと思います。 最近の天気予報は「台風来る来る詐欺」「雪降る降る詐欺」が多く、今回も「軽く雪が舞うかも~」のノリだったと思いま…

ブログを始めて2年になりました&生きるのは大変だけど生きてるだけで良い

こんにちは! 2011年に行った伊勢神宮(内宮)。上に上がっての写真は不可。光が神々しいです。 はてなブログを始めてから、今日で2年となりました。 昨日はてなからのメールを開いたら、課金のお知らせでギョッとしました(笑)。 2年ごとにお金がかかるこ…

年末年始のつれづれ

おはようございます! 昨夜実家から東京に帰ってきました。 いつもと変わらず実家があること、親が元気なこと、本当にありがたいと思っています。 ・・・が、自宅はやっぱり最高です。 モノがないから(笑)。 モノで溢れている実家にずっといると、段々何も…