小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健保からの一時金(神経鞘腫、乳がん)&新しい生活様式

昨日、忙しいとかブログに上げておいて、もう記事を書いてしまいました(笑)。 あんな記事書かなければよかったです。お恥ずかしい。 昨日1日ウンウン唸って仕事をしたおかげで、今日はゆっくりできています。 先日、乳がんの入院手術に対し、 健康保険組合…

ちょいと忙しいです

おはようございます。 ジョギングは2日に1回ペースで続いています。 今朝も走りました。 先週あたりから仕事が忙しいのですが 今週は特に忙しく、ブログを書いたり読者になっているブロガーさんの記事を読む余裕がなくなってしまっています。 朝は8時半から…

タモキシフェンの副作用まとめ(服用2ヶ月経過)

完全リモートワークも、多分あと1週間。 来週からは、まだ決まってはいませんが出勤とリモートが半々になりそうです。 やっとこの生活に慣れてきたのになぁ。 今朝はジョギングをしてきました。 足底筋膜炎のことがあるので、走り過ぎも良くないとはわかって…

乳がん 2ヶ月ぶりの診察

今朝は雨も降っていなかったので、中二日空けてジョギングをしてきました。 かかとの痛み、すごく痛い訳ではないけど違和感はあります。やはり毎日走るのはやめておこうという感じです。 今日は、2ヶ月ぶりの乳がん術後診察でした。 いつも大勢の通勤者で溢…

神経鞘腫診察&久しぶりのスタバ

今日は約4か月ぶりの神経鞘腫の通院日でした。 最近通勤者が増えているという報道もあり、JRが混んでいたら嫌だなぁと思いながら電車に乗ったら、ガラガラで拍子抜けしました。 久しぶりに病院に着くと入口の場所が変わっていました。 ここで並んで検温。36.…

自分を変えるのは難しい

今朝は雨だったので罪悪感なくジョギングを休めました(笑)。 タモキシフェンを飲み始めて、もうすぐ2ヶ月というところ。 相変わらず頭が緩く締め付けられていますが、生理痛や頭痛が軽減し、生理周期も少し延びてラッキーだったりもしています。 昨日、と…

何でも入れ込みすぎる自分と飽きっぽい自分

今朝もジョギングしてきました。1日休んだけど、9日間毎日です。 …が、毎日やるのはまずいかなと思い始めています。 理由は、踵に少し違和感が出始めているから。 以前もジムで走り始めた時、楽しくてほとんど毎日がーっと走っていたら 徐々に踵が痛くなって…

運動神経&体温のこと

おはようございます。 最近は朝ランが定着してきました。 大体5時台に「そろそろ起きなきゃ」と意識があり、6時に起床。6時台に30分くらい、ものすごく遅いスピードで走っています。 身体を動かすのは大好きなのですが、もともと心肺機能は強くないので遅い…

タモキシフェンで生理が軽く&ジョギングマスク問題

タモキシフェンを飲んで二度生理が来ましたが、どちらも生理痛と頭痛が激減しました。すごくありがたい話です。 でも今日は、薬を飲むほどではないですが、ちょっと頭が痛いです。 【追記】その後頭痛がひどくなり、鎮痛薬を飲みました ブログで生理痛が減っ…

久しぶりの外の空気と会社

リモートワークになってから、1か月以上ぶりで出社しました。 まず、東京メトロ。 定時出社の時と同じ時間帯に乗ってみました。 ラッシュは過ぎている時間帯ですが、通常時であれば車両によってはぎゅうぎゅう、多少空いている車両でも吊革はすべてふさがっ…

タモキシフェンと生理周期

今朝も小雨の中、走ってきました。 普通のマスクだと口に張り付いて呼吸が苦しかったので、BUFFという筒状の布をネットで買ってみました。 が、ゆるくてうまく止まらず、口もとをしっかり覆うには後頭部の方をかなり上まで引き上げないといけなくて、泥棒と…

逆流性食道炎と頭痛&高級肉の話

今日はせっかくの日曜なのに、体調が今一つ。 わたしは逆流性食道炎になることがあり、人間ドックではほぼ毎年胃炎とか逆流性食道炎とかポリープがあるとか指摘されています。 今まであまり考えたことが無かったけど、胃の調子を崩す時の食べ物は「肉系」と…

久しぶりのジョギング&生理が止まった?

気づいたら、術後3か月経ってました。あっという間です。 今朝、久しぶりに走りました! 乳がんの手術前は、週3回くらいジムで朝走っていましたが、術後は1か月休み、そろそろジムに行こうかなと考えていたらコロナで休館になってしまい走れず。 その他に、…

コーヒーが好き

コーヒーが好きです。 1日1杯、ほぼ毎日飲みます。 リモートワークになってからは、朝に1杯、15時前後に1杯(ディカフェ)を飲んでいます。 タモキシフェン服用中にコーヒーを飲むと再発リスクが下がるという記事を見かけてうれしいです。カフェインだし飲ん…

今更、ビリー入隊

GWもあっという間に最終日。 東京では二夜連続で緊急地震速報が鳴ったのですが、特に昨日は全然揺れなくて何だよ状態。 それから、会社の上司が出てくる夢も一度見てしまい、それもケッって感じでした(笑)。 わたしは気にしていることがモロ夢に出るタイプ…

乳がん 傷がピリピリします

今日から5連休!! 今朝も川沿いを歩きましたが、走らなくても相当暑いです。さらにマスクをしているので暑さ倍増です。汗をびっしょりかいてしまい、洗濯機を回しました。 外を走るのが好きではないのでずっとウォーキングで頑張ってきましたが、やはり運動…