小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん 手術後3週間後の症状など

乳がんの手術(左・全摘・リンパ節郭清無し・再建無し)をしてから約3週間が経ちました。 備忘録として、今の状況など。 ■傷口 ・脇の下から右胸1㎝ほどのところまで。計約15㎝ ・胸の左右中心部からそれぞれ1~2㎝あたりは傷口が盛り上がっている (先生か…

人間関係のストレスを持たない(減らす)

「なるべく持たない」ようにしたいのは、「モノ」だけではなく、ストレスに繋がる「気持ち」でも同じことだと思っています。 乳がんになったこともあり、特に今年は「免疫力を下げない=ストレスを溜めない」と強く心に誓っています。 私にとって、そのスト…

会社に復帰しました!

3週間弱の休みを経て、今日から会社に復帰しました。 少し心配だった通勤は、定時出社でもラッシュは過ぎているのでフレックスは使わず。 それほど混んでいなかったため、人から押されたらどうしようなどと気にせず電車に乗れました。 それよりも、新型コロ…

街中の人が減った

今日は、午前中は銀座で買い物、午後は横浜方面にドライブに行きました。 街中に出ている人の数が、本当に減りました。 銀座を歩けばそこかしこで聞こえていた中国語は、全くと言っていいほど聞こえなくなりました。 土日の銀座はどの店も昼頃から大混雑しま…

洋服についてあれこれ

昨日、洋服を買取に出しました。 以前はzozoやコメ兵も使っていましたが、 zozoは買取価格が安く、コメ兵は持っていくのが面倒なので 今はネットで見つけた個人経営のようなところに送っています。 先ほどメールで見積額が来て、買取OKと返事を出しました。 …

退院後の診察とがん友ランチ

本日は1週間ぶりの病院でした。 何度もつぶやいてますが、この2週間の出来事が激動過ぎて 入院も、手術も、遠い昔の出来事のように感じます。 今日は予約時間から10分遅れで呼ばれました。 久しぶりに見る主治医の先生。あー懐かしい(笑) 先生からは、「お…

自宅に戻りました!

本日自宅に戻りました。 やっぱり自宅は落ち着きます。 モノが少ない殺風景な我が家、サイコー!笑 自宅に戻るにあたり、重いものを持つのが若干不安な為、情けないですが母にスーツケースを持ってもらいました。まずは自分の家にスーツケースを置いて、ラン…

実家療養中 その5 (今日で最後の実家生活)

今日は北風が強くて寒いです。 相も変わらず、神社にお詣りし、カモたちやキラキラした川面を眺めながらウォーキングをしました。 風の強い日に土手を歩くのは中々大変でした。 午後は母と本屋&スタバ。 普段は甘いドリンクは飲まないのですが、何となく飲ん…

実家療養中 その4 (持たないことについて影響を与えた人と本)

カモがたくさん〜 今日ものんびりと過ごしています。 会社員であることをどんどん忘れています(笑) 来週から復帰できるか激しく心配です。 ただ、今は新型コロナウィルスが心配なので、都心の満員通勤電車に乗らなくていいのはありがたいです。 身体の状況…

実家療養中 その3 (ひどい頭痛&地元友とランチ)

今日は少し寒い雨。 午前は、雨がひどくなる前に神社へのお詣りと土手ウォーキングを済ませて家でゆっくり。 昨日から生理終わりの強烈な頭痛が収まらず、病院処方の鎮痛薬も全く歯が立たないほど。 コンタクトレンズの視力があまり合っていないことも頭痛を…

実家療養中 その2(両親のこと)

土手のオオイヌフグリとホトケノザ 今日も土手をウォーキングしたり、近所の神社にお詣りしたり、落語を聞きに行ったり、のんびり過ごしています。 両親のこと。 私の父は短気です。ちょっとしたことで機嫌を損ね母に当たるのですが、この前の年末年始に帰省…

実家療養中

散歩中に見かけた白ネコ 実家で療養しています。 大体のことは出来ますが、油断しているとうぐっと。 例えば、 両手をついて布団の中に入る時、 重い引き戸を引く時、 車のドアを開ける時、 映画館の椅子を下ろす時(早速、アカデミー作品賞のパラサイトを見…

退院しました!

予定より早く退院しました! まだまだ腕が上がらない ドレーンが入っていた穴が塞がっていない (ので、テープを剥がすと排液がドッと出る) 健側の腕で重い物を動かしても胸筋に響く 脇が突っ張る などの症状がありますが、それ以外の体調はすこぶる良好で…

入院7日目

*術後5日目の症状 午前の時点で排液量50ml(1日〜1日半) ドレーンの気持ち悪さは変わらず →夕方にドレーンが抜ける 生理後半で頭痛がひどく、朝に鎮痛薬を飲む 腕は途中まで上がるが、真上までは行かない どの動作も突っ張って100%には程遠い 今朝も6時に…

入院6日目

院内の庭園に咲く花 *術後4日目の症状 排液25ml 術側の腕はどの角度も斜め上くらいまでは上がる ドレーンがあばらに当たって不快 上腕部の内側が突っ張る感じあり 食欲あり 歩くのは全く問題なし 健側の右手で椅子を動かそうとすると、傷周りにグギっとくる…

入院5日目

みんなから貰ったお守り。下の砂は、出雲の稲佐の浜のもの。どのお守りも凄く効いてる感じがします! ヒマなので、バンバン更新します。 だんだんリアルタイムに近づいてきた(笑) コーヒーで夜中寝付けず朝にやっと眠れたため6時台には起きられず。7時頃起…

入院4日目

友人から、手作りマスクとハーブティーの差し入れ 朝6時台に起床。 初めて朝のフロアに出てみると、まぁみなさん元気。フロアをウォーキングしている人、井戸端会議をしているグループ、しかも複数。私もなんとなく歩いていると、センチネルリンパ節生検で一…

手術翌日(入院3日目)

差し入れの梅干しと黒胡麻 朝6時台に目が覚める。 まだフットマッサージャー、尿道カテーテル、点滴が繋がった状態。 バストバンドもそのまま?(この辺の記憶がやや曖昧。バストバンドが夜中に外れたのか朝外れたのか忘れた) 看護師さんが来て、まずはフッ…

手術日(入院2日目)

朝5時台に起床。 経口補水液の最終飲水可能時間が5時40分だったので、それまでチビチビと飲む。 顔を洗い、化粧水のみつける。リップなど油分のあるものは禁止(滑って器具などがずれたりするのを防ぐため)。 7時台に術衣に着替え、紙ショーツに履き替え。 …

手術前日(入院日)

写真は病院内の庭園です。 朝9時半に、家を出発。 ラッシュは過ぎているもののそこそこ混んでいる電車に乗り、乗り換えではスーツケースを持って階段を上り下り。 傍目にはお気楽な旅行者に見えるんだろうなぁ。 午前中に病院で入院受付。 前にこの病院に通…

手術は無事に終了

入院中です。 手術は無事に終わりました。 心配していたセンチネルリンパ節への転移もなく、ホッとしています。 手術は朝イチの予定が組まれ、再建無しだった為手術時間も短く、あっという間に終わってしまいました。 先生からは、「麻酔用の注射針を刺すの…

乳がん 入院前のできごと色々

今週は入院前最後の週。 火曜日は、ちょっとうっかりな状態に。 朝、自宅最寄り駅のホームで定期券を落とし、会社最寄り駅で気づいて駅員さんに事情を説明し、自宅最寄り駅に電話→定期券があったので早々に取りに戻って出社が遅れる(フレックスだから大丈夫…

飛行機と鰻重と温泉と

昨日は、地元の友達男女総勢5人で千葉方面にドライブへ。 友だちに乳がんのことを伝えた時、「最後にみんなと温泉に行きたかったなぁ」とつぶやいたことを覚えていてくれて誘ってくれました。 まずは、成田空港の飛行機発着がよく見えるポイントその1「さく…

人の縁は大切にしたい

入院を前に、食事や遊びのお誘いが続いています。 ひとりが大好きな私にしたら大変なペース。たかだか週3回程度なんだけど(笑) 水曜日。病気を心配してくれる会社の上司兼先輩とタイ料理でサシご飯。 飲めない私がホットジャスミンティーをちびちび飲んで…