小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルスが怖い

乳がん手術の入院まで、いよいよ1週間となりました。 入院の支度は、買わなくてはいけないものは大体揃えましたが、パッキングは全くしてません。 しかも今週末は、土曜に美容院とパーソナルトレーニングに行ってその後トレーナーの先生と生徒さんと食事会(…

東武ワールドスクウェアが侮れない件。

先日鬼怒川温泉に泊まった翌日、帰るまで特にすることもないので東武ワールドスクウェア(スクエアじゃなくてスクウェアなんですね。笑)に行ってきました。 実家が東武線沿線なので小さい頃からの東武ヘビーユーザーですが、 とにかく、垢抜けない。なんか…

手術前、最後の温泉

母と、温泉旅館に来ています。 元々は日帰りで伊勢神宮と猿田彦神社に行こうと考えていたのですが、母から手術前に温泉に行こうと誘われ、せっかくなので温泉旅行に変更。 夕食前に大浴場でひと浴び。 夕食後は露天風呂ともう一度大浴場に。夕食直後の時間で…

癒しの鍼とマッサージ

今日は、半休を取って会社の同僚に勧めてもらった鍼とマッサージの治療院に。 自宅からは若干遠いのですが、せっかくだから手術前に身体の不調を見てもらおうと思って行ってきました。 この治療院を勧めてくれた同僚は、先生からの問いかけで思いがけず号泣…

自分の悪い癖

入院まであと半月程となりました。 私は性格的に、調べ始めると止まらなくなるタイプです。 更に悪いことに、今あまり仕事が忙しくなく どうしてもネットサーフィンしてしまうのです。 ブログとか、掲示板とか。 で、色々な方のブログを読んで、 怖くなって…

周りに優しさが溢れていることを知って。

乳がんになったことを機に、 仕事で迷惑をかけてしまう人の他にも プライベートの相談をしている歳上の女性や、 後輩の女子や、昔の会社の同期、大学時代の同級生などに連絡を取り、 近況と共に病気のことも伝え始めています。 ガン家系では無い私が乳がんに…

捨てるのは、モノだけではない。

今日はとても天気が良くて、 新調したアディダスの新しいスニーカーで どこまでも歩いていけるような気がした。 でも、心が疲れて、今も呼吸が浅い。 ずっと悩み続けて解決していないことがあるからだ。 期待しない、アテにしないと言い聞かせても どうして…

神経鞘腫 術後症状の経過

右鎖骨付近に出来た神経鞘腫を取る手術で何らかの後遺症が出ることは覚悟していましたが、思っていたよりもずっとつらかったです。 腕神経叢由来の神経鞘腫だった為、右手(特に小指と薬指)と右腕に後遺症が出ました。■退院後~術後1か月まで ・薬指、小指…

2020年の目標

今年は、「この先をどう生きるか」を じっくり考えるような年になる気がしています。 Do ①病気(乳がん)に立ち向かう -今年は最優先で!! ②心を変える -気楽に、ゆるやかに -もっと、自分にも他人にもやさしくなりたい ③やりたいことはどんどんやる -自分…

乳がん 入院前最後の診察

先日、入院前の最後の診察に行ってきました。 形成外科と乳腺外科の診察です。 今は再建するつもりはありません。 でも、形成外科を受診することにしたのは今後気が変わるかもしれないのと、昨年のインプラント(アラガン社)のリコールで現在の再建を取り巻…

ストックと非常時への備え

持たない暮らしとストックの両立は中々悩ましい問題です。 私は何事もストイックにやるのが好きですが(シャレではなく 笑)、 ストックに関しては、「命と、生活できることの方が大切」ということで 持たないことにこだわらず、ある程度柔軟に考えるように…

ものを買う基準、捨てる基準

いつも新しくものを買ったり、 また捨てるか迷ったりした時は 下に書いたことを自分に問いかけています。 ■ものを買う基準、捨てる基準 1.今、明日、1週間以内に使うか 2.半年以内に確実に使うか 3.高価過ぎず、且つ手に入りやすいか 4.(自分にとって)…

神経鞘腫 手術後(入院5日目、6日目退院日)

5日目(手術後3日目) ・再び同室に患者さんが2人入る。窓際でいいなぁ。 ・午前に点滴がやっと外れ、晴れて自由の身に。 ・この日どう過ごしたかあまり記憶なし。普通にご飯を食べ、お見舞いに来てくれた母と話したり。持ってきた本は殆ど読まず。でもマン…

乳がん 入院の準備や気持ち

入院まで約1か月ある為、ゆるゆると準備を始めています。 ・スーツケースは持っていないので親から借りる ・カーディガンは、ユニクロのメンズのフリースを購入 ・タオルとパジャマは病院のレンタルで済ます ・T字帯や前開きブラは看護師さんに確認してから…

神経鞘腫 手術後(入院3日目、4日目)

手術直後の症状: ・手術:右鎖骨近くに出来た神経鞘腫を取った(4センチ~)。 ・どうも尺骨神経に触れたようで(痺れている指の状況から)右手(特に小指と薬指)、右手の甲から右肘にかけての表側の皮膚に後遺症が発生。ふわっとしたものが触れるとものす…

神経鞘腫 入院・手術

■2019年8月某日:入院 ・整形外科のエリア、4人部屋の廊下側となる。うーん残念。同室の私以外の3人がお友達状態でとても煩い。こちらは次の日手術というプレッシャーがあり、会話の輪にも入りづらく参加せず。 ・両親、妹、彼が来る。夕方より、両親同席の…

乳がんになるまでの生活と経緯

乳がんの原因は色々言われていますが、自分の場合は ・未出産 ・ホルモンバランスの乱れ 生理が2か月来ない時もあったが、今は逆に20~23日周期とかなり短い。 生理痛、排卵痛、生理後半のひどい頭痛で鎮痛薬が手放せないことが多い ・仕事のストレス ・断続…

乳がん告知

とうとう、乳がんの告知を受けてしまいました。 もともと、2014年ころにも乳頭異常分泌があり、専門病院で一通りの検査は受けていました。 その時は良性で、半年後の検査ののちクリニックに戻され、その後は半年に一度のエコー検査を続けていました。(私は高…

捨てることに目覚めたきっかけ

私が最初に「捨てていいんだ」と思ったのは 当時勤めていた会社の後輩の行動でした。 私は広告作成に関する仕事をしていました。 心配性だったので、何かあるといけないと思い 赤字が入った原稿を割と長く持っているタイプでした。 ところが、 後輩はその赤…

神経鞘腫のこと6 手術決定~入院前

5の続きです。 記憶がやや曖昧なので箇条書きにて ・2019年2月:大学病院初診 ・4月:手術日決定(8月に決まる) (初診時には、6月ごろに手術と言われていたのに、4月の診察では「8月のこの日なら何とか予定が組めそう」とやっと入れてもらった感じでした。…

神経鞘腫のこと5 大学病院初診

4の続きです。 某大学病院初診。 こちらの病院もシステマティックで各科にモニターがあり、先生ごとに、今何番の人が診察を受けていて何番と何番の人は中待合室で待つように、と出ていました。 午後イチだったため、あまり待たずにすぐ呼ばれました。 初めて…

神経鞘腫のこと4

3の続きです。 1週間待って診療所の先生に会い、S大学病院と(診療所の)先生の出身大学病院が候補だと話しました。 すると、「S大学はちょっと(専門が)違うんだよなぁ」とのこと。 (S大学は歯科、口腔外科寄り?になるようです。私の腫瘍は鎖骨近くにあ…

神経鞘腫のこと3

2の続きです。 病院探しの日々が始まりました。 神経鞘腫でググっても聴神経や三叉神経の情報が多く、私のと同じ腕神経叢由来の情報が見つからない。 ブログもいくつかは見つかるのですが腕や足や頸部に出来た腫瘍を取る話が多く、私のケースとはちょっと違…

神経鞘腫のこと2

1の続きです。 MRIの画像を見た先生は、渋い顔でした。 ・サイズが結構大きい(4センチ以上) ・これは取っても取らなくても大変 (取らなければ今後も大きくなる可能性があり、そうなるとどこかに痺れなどの問題が起きてくる可能性がある。取る場合は、手術…

神経鞘腫のこと1

私は2019年の夏に、右の鎖骨近くに出来た神経鞘腫(しんけいしょうしゅ)を取る手術をしました。 神経鞘腫とは、神経にできる主に良性の腫瘍のことです。 私の場合は、腕神経叢(わんしんけいそう)という神経に腫瘍が出来ていたので、腫瘍を軽く叩くと右肘…

はじめまして。

はじめまして。 rinといいます。 ミニマルライフについてのブログを書いてみたいと思いながら、 中々始められずにいました。 しかし、いくつかの病気にかかり、 他の方のブログがとても参考になったので 私もブログを書くことで他の方のお役に立てたら、 と…