小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

神社とお寺が好き

三連休、特段の予定もなく過ごしました。

 

わたしは予定が詰まっているとそれだけで疲れてしまうので、予定がなくても淋しくありません(強がり?笑)

 

連休初日に「よし、料理レパートリーを増やし、ついでにマーケティングの勉強もするぞ」と意気込んでレシピ本とマーケ本を購入。

料理は何品か作りましたが、マーケ本は一度も開かなかった(笑)

 

主な時間は、恋つづの録画と関連番組のyoutubeと佐藤健が開設したyoutube(第1回ゲストが上白石萌音)を見ることに費やしました。

 

昨日と今日は、神社に行ってきました。

 

 

昨日は、近所の小さなお寺と稲荷神社と、日本橋の福徳神社に。

f:id:migaru-rin:20200322195510j:image

高層ビルの谷間にある神社って、景色がすごいですよね。

こちらの神社では桃の花が咲いていて、濃いピンクがきれいでした。

 

今日は、先日のタロット占いで「大山咋神(おおやまくいのかみ)」のカードを引いたので、大山咋神がいる日枝神社に行ってきました。

f:id:migaru-rin:20200322195605j:image

f:id:migaru-rin:20200322195535j:image

f:id:migaru-rin:20200322195826j:image

神社の階段をのぼると、ちょうど結婚式の列に遭遇!!

 

神社で神様に歓迎されているサインのひとつとして、「結婚式に遭遇する」というのがあります。

その他、ご祈祷、雅楽のタイミングに当たるのも、よいサインなんだとか。

結婚式を見るのはそれだけで幸せな気分になるし、「神様に歓迎されている!」とさらにうれしくなります。

 

 

敷地内にある、猿田彦神社と山王稲荷神社にもお参りしました。

人が少なくてのんびりできました。

 

f:id:migaru-rin:20200322195755j:image

敷地内の桜はまだ一分咲きでした。

でも、敷地を出ると結構満開なんですけどね。

 

日枝神社は出世運が上がるみたいですが…出世はどうでもいいので病気を治したいです(笑)

 

いよいよ、病理結果を聞く日が近づいてきているので、神様によろしくおねがいします、と挨拶をしてきました。

 

ちょっと落ち着かない心境です。